わたくしの…
長年の…
後者研究が…

花開く時がきました!

はい、おとといはこちらでした
前者後者座談会vol.4
『前者後者✖︎お片づけ』 ゲスト:オオノミヨコさん


{B1A1779B-DF0E-4A84-B916-1AFE3E4FB2A3}

我が家の家族はわたしと次男以外3人は後者

この方々がね…片付けられない!
脱いだズボンは脱いだ形のままの形状で放置してある
朝の忙しい時間に自分のものが探せない

長年悩んで
「どうしてできないのか?」を研究して
反映させたのがはい!

先日引越しした新居です。

そうなんです!
後者さんには動線を生かした収納が効果的なんですって^ - ^


今回のゲスト ライフオーガナイザーのオオノミエコさんのお話の中にありました。
そういう意味では我が家の収納バッチリ!
また入居したてでうまく使えてないけど。


オオノさんは一見クールな印象を受けるけど、中身はとっても面白い方で(^_-)

{2FBF90D9-B7AF-4E82-8148-49730C721A28}


「わたしね、お片づけをしないという自由もあると思うんですよ!だってその方が使いやすい時、あるでしょ?」

ですって⁉︎

きっちりかっちり、「お片づけしましょう‼︎」っていうスタンスとはちょっと違ってて、
かなり異端ですってご自分で言ってたけど。

でもそのゆるさは心屋の考えに近いなぁ〜って思って聞いていました。

だってアドバイス受けても、結局普段の生活で使えなくなってしまったら意味ないしね〜。


質問コーナーでも
「旦那さんの趣味の荷物が片付かないのが嫌で、どうしたらいいですか?」
に対して
「まず、自分がとことんやれることをやりましょう。それ、やってからです。旦那さんの問題だから」

って。
これ心屋と同じですよね〜。
相手をなんとかしない


自分がこんだけやったんだから、
あなたもやりなさいよ!
になっちゃう。

つい何とかしたくなっちゃうけどね(^_-)


旦那さんには「わたしは〜〜こうして欲しい」とキチンと自分の希望と気持ちを伝えて、よく話し合ってみてね」
そんな素敵な解答でした。さすが。


あとはね、
「玄関開けるとスイッチオフになって力尽きる」

とか
「後者は、夢遊病みたいなもので家では無意識に動いている」

「は!っと気がつくと部屋が汚れている」


とかとか…
オオノさんの後者あるあるに
会場は深〜〜いうなずきと同意の雰囲気に包まれていました♡


前者のわたしとしては
「目的がないと片付けが始められない」
という後者のお片づけに

目がテン!(◎_◎;)

え?お片づけが目的じゃないの?
そもそも前者は目的やゴールがなくても始められるので…


そ〜だったのね〜♪(´ε` )
どうりで子どもたちできないはずだわ…


これからは
明確な目的を作って
あと、子どもはそもそも自分に合ったお片づけ方法がわからないから
相談しながら模索していこうかな、って思いましたよ。


それとね
今回もとっても面白い瞬間に立ち会えました(^_-)
後者さんが腑に落ちるしゅんかん♡


長くなったので
つづく



心屋リセットカウンセラー
ともぴ☆