「働きたくない」を、細かく観る | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。

 

 

モナリーのLINE@に届くメッセージのなかで

 

異様に多いキーワードが

 

「働きたくない」だ。

 

 

面白い。

 





 

 

「なにもしない」というキーワードに関連しているのかもしれない。

 

でも、モナリーのとこでは、

 

「なにもしない」=「働かない」

 

では、ない。

 

 

 

「なにもしない」=「やりたくないことをしない」

 

なのだ。

 

 

 





 

それで、今日のキーワード「働きたくない」だが、

 

みんな、その言葉を大きくまとめすぎている。

 

 

もっと、細かく観ていこう。

 

 






 

「働きたくない」の中身は、なに?

 

・雇われたくない

・指示されたくない

・上司の○○がキライ

・通勤の電車が、いや

・決められた時間に出社がいや

・好きな仕事内容ではない

・スーツがいや

・同性が多いのがいや

・ずっと座っているのが耐えられない

・接客がいや

・ランチでの同僚との付き合いがいや

・飲み会がいや

・長時間すぎるのがいや

・仕事が遅い自分がいや

 

などなど

 

 

まぁ、いくらでも出てくるだろうけど、

 

どれが当てはまる???

 

 

 








 

じゃあ、当てはまるものを

さらに、細かく観ていこう。

 

・雇われたくない

→フリーランスで働くならい?

 

・指示されたくない

→もっと仕事を任されたい?

→自由にさせてくれる仕事ならいいの?

 

・上司の○○がキライ

→じゃあ、関わらないってできる?

→いなければ、あとはいいってこと?

 

・通勤の電車が、いや

→バスに変える?自家用車?

→タクシー?

→電車の時間帯を変えればいいの?

 

・決められた時間に出社がいや

→決められてなければ、いいの?

→自由度高いところもあるよ

→前日に決めれるところもある

 

・好きな仕事内容ではない

→特に、どの仕事内容がいや?

→ラクにできる仕事もある?

→この仕事の、この部分だけなら好きとかある?

 

・スーツがいや

→もっと緩く着られるスーツは?

→カジュアルな会社に変える?

 

・同性が多いのがいや

→少ない異性とだけ、関わる?

→会社変える?

→一人で過ごす?

→ひたすら、もくもくと仕事する?

 

・ずっと座っているのが耐えられない

→一日、何回もトイレに行けばいい

 

・接客がいや

→接客メインの仕事なら、さっさと辞めよう。合ってないよ。

→避けれるなら、避けよう。

 

・ランチでの同僚との付き合いがいや

→ひとりランチで、いいじゃない

 

・飲み会がいや

→行かない。

→行っても、テキトーに過ごす。

 

・長時間すぎるのがいや

→周りに仕事を任せよう

→周り気にせず、早く帰ればいい

 

・仕事が遅い自分がいや

→うん、しょうがない。あきらめてゆっくり仕事しよう。クビになってないから、大丈夫

 

 

 

どないでしょ??????

 

細かく観てみると、

 

どーにかなる部分も、かなりあるし、

 

工夫次第では、

 

会社も居心地よくなる。

 

 

居心地よくて、好きな仕事ばっかりできて、ラクで、自由で、好きな人ばっかりなら

 

「働きたくない」?????

 

 

ちょっと、気持ち変わる?

 

 

そんなに、ラクショー♪な感じで、

 

さらに、お金ももらえる!

 

って、サイコーじゃない???

 

 

 

「働く」という言葉だけで、

 

拒否反応は、ちょっともったいないかな。

 

 

 

いまは、ゆっくり休んでてもいいけど、

 

「働く」ということに対して

 

ゆるく観ててもいいんじゃないかな。









あっ、あと「モナリーみたいな働き方なら、働きたい」も


よく聞くキーワードです^_^
















🍎モナリーのブログ過去記事はコチラ