​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





1歳11ヶ月になりました!

来月にはもう2歳かおねがいあっという間です!

去年の今頃は息子が退院したばかりで、いろいろ不安しかなかったけど、1年後こんなに元気に育ってくれてるって本当にありがたいお願い




ということで、1歳10ヶ月の振り返りです!





【様子】

星食事3回。大人と同じものを。

星おしっこの回数は1日約6回くらい。

 うんちは基本1〜2日に1回。モリモリ。

星トイトレ中

星意味がある言葉をよく話す。

 ほぼ単語だけで話すことはなく2語文以上で話してますびっくり

星歩きか小走り。

星睡眠(平日)21時前後〜6時過ぎ。

 お昼寝は2時間!だいたい13時〜15時。

星保育園に通園中。





【出来事】

歯医者さんデビューしました!


雨の日の自転車送迎デビューも!これで雨の日の送り迎えが楽におねがい





星保育園

一瞬新生活のストレスがでた感じがありましたが、4月3週目にはすっかり慣れてニコニコ登園してくれていますニコニコ





そして、保育園の指導のおかげで、くしゃみをするときに手で口元を抑えるようになりました拍手

こういうエチケットを教えてくれるのもありがたいです!






星お出かけ

今月は、ゴールデンウィークもありましたね!

前半は近場で公園三昧笑い泣き


後半は川遊びも!



あとは弾丸和歌山旅!












【成長を感じたこと】


星食べ方

たまに「お箸欲しい」と箸を使いたがるようになってきましたが、もちろん全然使えません笑い泣き

なんか持っておくのがいいようです笑い泣き


あとは、バナナをスプーンで食べるようになりましたキョロキョロ片手にバナナ、片手にスプーンスタイルで、ゆっくり削いで食べてますバナナ





星おしゃべり上手

語彙爆発してるのかも!めっちゃ喋りますびっくり






星お着替え

オムツとズボンを脱ぐのは完璧!

靴もマジックテープまで1人でできるようになりましたニコニコ気づいたら靴履いて玄関で立ってます笑い泣き


パジャマも自分で着れるように!

ズボンは完璧。上の服も運が良ければ両手通せますが、たまに絡まって「できなーい!大泣き」と泣いてる時もありますガーン



ちなみに先月、奇跡的に靴下が履けたことがあったのですが、あれから靴下を自分で履く気はないようですキョロキョロ





星運動系

怖いもの知らずで、結構高いところもよじ登るようにアセアセ

公園の滑り台も1人で登って滑るし、割と高いところでも物怖じしないタイプのようですキョロキョロ





星お手伝い

最近のお手伝いはこんな感じです!



あとは、「はんぶんこ、はんぶんこ」と言いながら、ハンカチを四つ折りにするようにびっくり

まだぐちゃぐちゃですが、床に置いて綺麗に畳もうと頑張ってますチュー





星歌とダンス(親バカ目線で笑)

保育園でやってる歌を覚えているようで、たまに聞かせてくれますチュー

いきなり歌い出すもんだから毎度びっくりびっくり

♪ハッピーバースデートゥーユー とか、なんの脈絡もなく歌い出しておられます笑い泣き



0歳からずっと読んでいたからか、♪犬のおまわりさん や、♪おばけなんてないさ も1番2番くらいまでは歌えることに気づきましたびっくり










いよいよ4月から1歳児クラスに上がった息子。

保育園ではお兄ちゃんを頑張っているようで、結構世話好きな模様チュー

日々、先生から息子の頑張りを聞くのが楽しみですニコニコ




5月は少し予定もあるので、体調気をつけて楽しみたいと思います!





スニーカー先月の成長記録スニーカー






我が家の知育グッズ鉛筆


地球国旗は世界地図で!


新幹線電車は図鑑で!


鉛筆お絵描き






ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!