​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





1歳10ヶ月になりました!

新年度始まりましたねニコニコ




年度末から年度明けにかけて、仕事もプライベートもいろいろありすぎて、本当にあっという間でした…




ということで、1歳9ヶ月の振り返りです!





【様子】

星食事3回。大人と同じものを。

星おしっこの回数は1日約6回くらい。

 うんちは基本1〜2日に1回。モリモリ。

星トイトレ中

星意味がある言葉をよく話します。

 2語文〜3語文も。助詞も少し。

星歩きか小走り。ちょっとジャンプ。

星睡眠(平日)21時前〜6時過ぎ

星保育園に通園中。





【出来事】

まさかの急性中耳炎アセアセ




トイトレ継続中!ゆるく気が向いた時にトイレに連れて行っています!







星保育園

進級式がありました!息子も1歳児クラスですキラキラ



新しいお友達も増えていますが、これまで通り通えていますニコニコ





星お出かけ

今月のメインは東京への家族旅行ラブラブ






他にも、水族館や動物園や子鉄旅もイエローハーツ








【成長を感じたこと】


星食べ方

→相変わらず、朝ごはん1人で食べずに「食べさせて不満」と皿とスプーンを渡してくるスタイル継続中

しかも「食べさせて」ってちゃんと言えるようになった笑い泣き



夜は1人で食べるんですけどね…キョロキョロ





星おしゃべり上手

→ちゃんと意思疎通ができるし、助詞も使い始めましたびっくり


「これ、◯◯の!」、「お母さんも、◯◯して!」、「お父さんは、◯◯だね」、「(私が書いた絵を持って)これ、お母さんが書いたー」など。




最近は、保育園の先生や久々に会った親戚にも「しっかり聞き取れるくらいちゃんと話せているのがすごい!」と褒められています照れ




親としても、はっきり話してくれる(自分の思いを伝えてくれる)ので、とてもわかりやすくてありがたいですウインク

「お母さん起きて」「プラレールあそぼう」「お腹すいた」「◯◯食べたい」などなど!




そして相変わらず、電車の車両名や駅名、国旗など自分が興味あるものはどんどん吸収して覚えていますびっくり


国旗とか、もう30カ国くらい覚えていて、国名も国旗もどちらのクイズにしても答えられていますガーン


しかもその国の有名なものも言ってたら、「バナナフィリピン🇵🇭」とか「ゾウさんインド🇮🇳」とか言うようになった笑い泣き





星お着替え

→お風呂の前は自分でズボンとオムツを脱ぐし、外行く時は靴履いて待ってます(相変わらずマジックテープは止めません笑い泣き



あとは、最近は靴下にも挑戦中!

短いのは奇跡的に2回自分で履けました拍手長いのはかかとを入れるところまで拍手





星運動系

→少し高いところ(図鑑に登ってとか)からジャンプするように笑い泣き


滑り台も、普通に滑る、後ろ向き、突っ伏して、横向きに…なんかいろんな滑り方してますチュー



我が家の滑り台はこちら。





星お手伝い

→配膳、ゴミ捨て(ゴミ箱に捨ててもらう)、◯◯取ってーなど、ちょこちょこ手伝ってくれます!





星歌とダンス(親バカ目線で笑)

→いつのまにか、♪大きな栗の木の下で を歌えるようになってましたびっくり

もちろんリズムに合わせてとか音程ばっちりは、まだまだ程遠いのですが、歌詞や なんとなくのリズムは覚えているようで、たまに口ずさんでいますチュー



からだダンダンも、仕上がってきた拍手

いつも1アクション早めですが(笑)

日に日に上手に踊って、掛け声出せるようになっていますニコニコ







いよいよ4月から1歳児クラスに上がった息子。

今の所、自分より小さい子が増えた中で、お兄さん感を発揮してくれているようでおねがい


これまでとは違った一面が見れるのも、今年の楽しみです爆笑



この1年も、健康で楽しく過ごせますようにスター





スニーカー先月の成長記録スニーカー




我が家の知育グッズ鉛筆


地球国旗は世界地図で!


新幹線電車は図鑑で!


鉛筆お絵描き


これじゃないけど、色鉛筆も買いました!

お絵描き大好きみたいで、毎日何かしら描いています鉛筆





ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!