​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






4月1日は、保育園の進級式でしたニコニコ




参加できる保護者は1名のみだったので、私が参加してきました爆笑






入園して1年。

日々の登園にもすっかり慣れ、園生活を楽しんでいるようなので安心していましたが、まだまだ私が見えるとダメなようで笑い泣き


1年前の記事!懐かしい…

今年は、去年の反省を活かして、ベージュのパンツに白のブラウスコーデで参加しましたチョキみなさん、似た感じでよかった!笑




今回も式の最中にも関わらず、しっかり私の膝の上に座り、離れると涙流して泣き叫んでいましたタラー

ちゃんと自分の席あるのに…笑


こういう舞台には全然慣れていないようです笑い泣き





そして、息子の1歳児クラスにも何人か新しい子どもたちが入ってきましたニコニコ



息子は6月生まれなので、やっぱり大きかったですね!

3月生まれの子もいたのですが、約1年違うので、めちゃめちゃ赤ちゃん感があり可愛かったですラブ


ただ、その子たちの方が、泣かずにちゃんと座っていました笑い泣き





と、ここで昨日のエピソードを!笑




名前が呼ばれて1人ずつ前に行き、クラスごとに写真を撮る時間。


その時、息子は少し頑張ったんです!笑




名前を呼ばれたので、嫌だと言いながらも私から離れて、先生と手を繋いで前に向かおうとしていました拍手



結局途中でストップしてしまい、私と一緒に写真を撮ったのですが…笑い泣き




この一連の流れを見ていた他の学年の保護者の方から、「息子くんの頑張りに涙でそうでしたおねがい少しだけでも頑張りましたね!」と声かけられましたびっくり




生活発表会も泣きすぎて、今回も私の膝の上だった息子は、ママっ子だと認識されているようです笑い泣き




でも、息子の小さな頑張りを見てくれてて、声かけてくれてとても嬉しかったおねがい





もちろん、親と離れて泣かずに頑張っている子もいるけど、息子はこういうことは少しずつなタイプなのかな??





笑顔の写真を撮りたい気持ちはありますが、泣くのも今だけだと思うので、少しずつ泣かずに1人でできるようになる姿を目に焼き付けておこうと思いますニコニコ




これ、夫だけが参加した時はどうなるのかな?キョロキョロ

生活発表会も進級しかも私だけの参加だったから泣いたのか、夫だけの時でも同じなのか…?笑

次、保護者1人だけの機会があれば試してみようチュー





何はともあれ、この1年も息子が楽しく安心して園生活が送れますようにスター






息子が通う保育園では、1歳児クラスから、自分のカトラリーセットを持っていかないといけないようです!




息子はこちら↑を愛用中!







ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!