​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






息子、1歳10ヶ月で歯医者さんデビューしました!





検診の結果が届いて早めに連れていこうと思いつつも、旅行やプライベートのゴタゴタで約1ヶ月経ってしまいましたショボーン





で、念願の歯医者さん!笑




息子は何かを察したのか、名前を呼ばれて診察の場所に着くなり、ギャン泣きモードでした笑い泣き




でも、小児歯科だけあって、先生も看護師さんも子どもの扱いに慣れてらっしゃるびっくり

嫌がってはいましたが、途中泣き止んで「あーん」できたりと、息子も頑張っていましたニコニコ





今回は、先生のブラッシングと茶渋落としと歯磨き指導のみ。


次回(1週間後)に、歯磨きの確認とフッ素をぬってくれるとのこと!






歯磨き指導でびっくりしたのが、結構力をかけて磨いていいということびっくり


優しく優しくと思って歯磨きしていたのですが、全く汚れが取れてなかったようで…




「優しくするなら10分磨いて!そうしないと汚れは落ちないよ。子どもはそんな長い時間耐えることはできないから、力をかけて1本ずつ磨いてね!歯形が白くなるくらい力かけて大丈夫ニコニコ




目から鱗でした…

それからは夫と2人体勢で歯磨きするようにしています!(1人が抑えて1人が磨く係)




しかも、「磨くのは上だけ下だけでもオッケー!1日の中で上下どちらも磨けたらいいんだよ!」とのこと。




歯垢プラーク?は24時間汚れがついたままだとできるそうで、1日の中で寝る前に上下1回ずつ磨いていたら大丈夫なのだとか。




毎食後に完璧に磨かないと!と言われたら、できないこともありそうだけど、1日どこかのタイミングで上下完璧にやればいいくらいなら、頑張れる笑い泣き




息子、歯磨きめちゃめちゃ嫌がるのですが、綺麗な歯のために、なんとか頑張ろうと思います!





ちなみに、息子は終わった後にシールをもらってピタッと泣き止みご機嫌でした笑い泣き


何より何より!笑






歯ブラシも売ってたので、次行った時に買ってこようと思っていますニコニコ

どんなのがいいのかな??









ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!