​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





1歳8ヶ月の時に受けた、市の1歳半健診。





その際の歯科検診で、虫歯菌テスト(カリオスタッド検査)も一緒に受けましたニコニコ




歯の表面を綿棒で擦るだけで、口の中が虫歯になりやすい環境かどうかわかるというもの。




その結果が約1ヶ月後に届きましたニコニコ




歯科健診では、特に虫歯もないし歯も磨けていると言われていたので、問題ないだろうと思っていたら…





まさかの虫歯になりやすい環境ということが判明笑い泣き笑い泣き





①虫歯菌の酸なし

②虫歯菌の酸が少なく安心な範囲

③虫歯菌の酸は安心の範囲だが、今後増える可能性あり

④虫歯菌の酸が多く虫歯になりやすい環境

⑤虫歯菌の酸がかなり多く、非常に虫歯になりやすい状態



上記⑤段階中、息子は④ガーンガーン




まさかまさかの結果でした笑い泣き




確かに、寝る前は必ず歯磨きするけど、朝やお昼はサボっちゃうことあるしショボーン

ジュースやおやつの習慣はないけど、外食の時にデザート一緒に食べたりとかすることもあるしショボーン




反省ですねガーン





2歳前に歯医者デビューしようと思っていましたが、早めに連れて行こうと思いますプンプン




それまで歯磨きがんばるぞ!

















ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!