​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





息子は1歳2、3ヶ月頃から意味のある単語を言い始め、1歳半を過ぎた頃からさらに単語が増えてきましたニコニコ




久々に見返したら懐かしいおねがい




言葉の発達が早いのか、今では結構言葉でのやり取りもできます。

保育園の先生からも、「はっきり聞き取れる言葉を話してくれるし、しっかり言葉で意思疎通できるニコニコ」とお墨付き!




そんな息子、最近さらに語彙が増えてびっくり

これはまさに語彙爆発ではないか!とキラキラ




もういろんな言葉を話してまして、何語話せるのかわからないくらい笑い泣き


教えていないのに、いつのまにか吸収している…子どもってすごいですねびっくり





最近話すようになった言葉はこんな感じ!




「ありがとうございました。また読んでください。」(絵本を読み終わったあと)


「手を合わせてください。はい、合わせました。皆さんご一緒に。いただきます!」(ご飯食べる前)


「ハッピーバースデー!おめでとう!」(歌もフルで歌えます笑)



などなど。



これらは、おそらく保育園の影響ですびっくり

何回も繰り返して聞いてるからか、はっきりと親にもわかる言葉で話せるようになっていますニコニコ




他にも、「いとまき」、「はらぺこあおむし」、「どんぐりころころ」などなど、完璧ではないものの、歌えている息子チュー

保育園様様です拍手





また、家で覚えたんだろうなーって言葉も!



「次は新大阪ー」「次は◯◯(駅名)」

→いつのまにか、4駅ほど駅名を覚えていましたびっくりプラレールで遊んでいる時に、自分で言っててびっくり笑い泣き



「◯◯(駅名)で降りる」

→最寄りの駅名もバッチリ。そして降りることもわかってる模様びっくり



「ちょっと待ってください」

→プラレールで遊んでいた息子に、「これ何だ?」と質問したら、こんなこと言われました笑い泣き



「すみません。」、「こちらへどうぞ」、「いらっしゃいませ」など。

→おそらくお店でのやり取りや普段の生活の中でよく聞く言葉を覚えたのだと思いますびっくり





あとは、国旗もどんどん覚えてて、もう余裕で50〜60カ国は答えられる…

保育園で国旗クイズをよくやっているらしいのですが、上の学年の子が答えられない国旗もガンガン答えているようで笑い泣き

先生にも驚かれますダッシュ



でも、国旗に全振りしているわけでもなくて、相変わらず電車や数字、絵本の中身や色なんかも覚えてて。


知らない間に、1〜10まで1人で数えられるようになってました笑い泣き

先日おむつを引っ張り出して数えててビックリびっくり高速で1、2、3、4〜と言ってたので、響きだけ覚えて概念はわかってないと思われる…笑




「あんまり」、「もうちょっと」、「もう一回」とか、あとは「◯と◯」、「◯も◯」と言う言い方もできるようになってる。


そして「びっくりした」、「面白かった」、「冷たい」など感覚的な言葉も出てきました!





大抵のことが言葉で伝わるので、イヤイヤ言う時はあるものの、会話で解決できている気がしますニコニコ


何が嫌とか、何したいとかはっきり伝えてくれるので、親としては本当にありがたいです!




公園でも「帰るよー」「いや!」ってなるんだけど、「じゃあもう一回滑り台したら帰ろうね」「うん」でちゃんと一回滑り台したらすんなり帰ってくれることが多くてびっくり

聞き分け良すぎて少し心配な部分もありますが、まぁダメな時はダメなので大丈夫かなと思ってます…笑




また息子は、自分でしたい!という気持ちも伝えてくれるので、親としてはそれを待つだけなのもありがたいところお願い


しかも、できないと思うと「お母さん、して欲しい」とか「できない!」と言うので、それから手助けしてあげると息子的には満足するらしいチュー




このままイヤイヤ期も言葉で解決できる気がしてきた電球

今日も今日とて、いっぱい話しかけようと思います!









ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!