​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






今日は1歳10ヶ月の息子のお手伝い事情ですニコニコ




お手伝いと言っても、今は遊びの中で?という感じでやっています!




「お手伝いしてくれる?」


「お手伝いするー立ち上がる




こんなノリでやってくれるので、今はまだ楽しんでやってくれてるのかな?



「お手伝い」って言葉を使うと、息子のことを褒めやすいし、息子自身も楽しそうだし、今の所いい感じかとウインク





最近お願いすることはこんな感じです!




あしあと保育園で使った食器を運ぶ


→基本帰宅後すぐに、洗濯機の前で荷物整理をします!保育園で使ったコップやお皿などは、私が廊下にポンと置いておくので、それを息子が流しまで運ぶスタイル笑い泣き



初めは持って行ってーと声かけしてましたが、今では置いておくと勝手に持ってってくれるようになりましたチュー




同じ要領で、食べたあとに食器やコップを運んでもらうこともありますニコニコ





あしあとご飯の配膳


→ご飯を作っていると、よくお腹すいたーとまとわりついてくるので(笑)、配膳をお願いしています笑い泣き



ご飯やサラダをテーブルまで運んでくれたり、箸やコップは誰のものか区別がついているようで、定位置にちゃんと置いてくれます拍手



本人も放っておかれるより、構ってくれてる感があり喜んで手伝ってくれる笑い泣き





他にも、いろんなものを運んでくれたり、しまってくれたりニコニコ

「これを◯◯まで持って行ってー」系は、頼みやすいお手伝いかと思います!





あしあとゴミ捨て


→ゴミ箱の色を指定して「白いゴミ箱に捨ててきてー」などと、声かけしていますニコニコ



このおかげで白と茶色を覚えた気がする!笑




我が家のゴミ箱はこんな感じのやつですニコニコ数年前に購入したものだから、同じのなかった…





あしあとお料理補助


→最近はご飯を作っているときにお手伝いしてくれることも!


先に書いた運ぶ系のお手伝いの他に、電子レンジ操作や食器出し、混ぜ混ぜなどチュー




電子レンジ操作はお手のもので、扉を開ける→入れる→閉じる→つまみを回すまで完璧拍手

そのため、お皿を渡して「これチンしてきてー」で、勝手にやってくれる笑い泣き


時間はまだわかってないのですが、息子が一度でつまみを回すのが、だいたい1分なので、息子がつまみを回した後に微調整する感じウインク




食器出しは、「お父さんとお母さんのお味噌汁のお皿とってー」とか言うと、割とちゃんと出してくれますおいで



まぜまぜは、被害が少なそうな時だけ、ごくたまにのお手伝い笑い泣き





あしあと水やり


→先日から始めたベランダ菜園!



ここで書いたように、水やりを息子にお願いしています!


水を入れたジョウロを渡すと、上手に傾けて水をかけてくれます!



少し面倒だけど、一鉢分ずつ水を入れて渡しています。全部入ってる分だけかけてしまうのでね笑い泣き






こんな感じですかね?



少しずつ楽しく続けていけたらいいなと思います!






いきなり暑くなってきたので夏用パジャマが欲しい…










ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!