​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





最近、息子のおかわり要求がすごくて…びっくり

家でも、保育園でも「おかわりする人ー?」に食い気味で手を挙げる息子です笑い泣き



だからか、さらにずっしり重くなった気がします笑い泣き





最近も週末の冷凍ストック作りをせず、取り分けに近い感じでちょこちょこやっていますチュー


そしてベビーフードではなく、お惣菜?や冷凍食品も取り入れるようになりました。




お惣菜は、パウチタイプのポテトサラダ!冷凍食品は無印良品のハンバーグですニコニコ



どちらも、化学調味料なしのものを一応選んでいます笑い泣き




外食しても、取り分けだけでできるようになってきたし、徐々に大人が食べるものと同じものを食べられるようになってきて楽になってきましたチュー







ということで、1歳2ヶ月の食事の振り返りを!








​1歳2ヶ月食事振り返り



はじめて食べたもの
こんにゃく、カニカマ、茶碗蒸し、葡萄(巨峰)、中華調味料、鶏がらスープ、ブルーベリー、切り干し大根、干し椎茸、いちじく、梨



もう、初めての食材を食べさせる時でも、時間帯をあまり気にしなくなりました笑い泣き
土日だろうが、夜だろうが大丈夫かな?と言うものは食べさせています笑い泣き




様子
・アレルギーは特になし。
・1回の量は250〜300。
・家ではお風呂上がりに牛乳を100。

引き続きあまりパンを食べません…いつもご飯です!





コップのみ
家でも基本コップのみに!牛乳はマグ(笑)
自分でやりたがるので、口元の近くまで持っていってあげて、そこからは息子が自分でコップを両手で持って飲むスタイルですニコニコ
たまに(よく?笑)こぼします笑い泣き




スプーンの練習
基本スプーンで食べています!が、最近また手づかみ食べもしたいようで、途中からスプーンを横に置き手づかみが始まります笑い泣き


こちらのスプーンを使っています!
結構上手に使えるようになりましたびっくり
使いやすいのか、すくったり口に入れたり割と早い段階で習得!






相変わらず、毎日毎食何かしらフルーツを食べているので食費はかかりますし、食べる量が増えてきたので、米の消費が早い笑い泣き




息子がお米派なので、パンを食べることがほぼなくなりました。

そのため毎食米を食べているので、5キロすぐなくなりますガーン





夫と2人の時、こんな頻度で米炊いたことないよ?笑




男の子だし、これからもっともっと食費がかかってくるんだろうなアセアセ
嬉しい悲鳴なんですけどね笑い泣き




チューリップこれまでの離乳食振り返りですチューリップ

離乳食1ヶ月目


離乳食2ヶ月目


離乳食3ヶ月目


離乳食4ヶ月目


離乳食5ヶ月目

4週目


5週目(離乳食6ヶ月目)


6週目



7週目



離乳食7ヶ月目



離乳食8ヶ月目



1歳1ヶ月食事記録






ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ