​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




いよいよ三回食始まりました笑い泣き




なんか今までに増して1日があっという間びっくりずっと離乳食準備して洗い物してまた離乳食…スパン短すぎ笑い泣き


毎日、昼何食べさせようかな…夜は…朝は…って考えていますキョロキョロ




先日記事にしたように、炊飯器で野菜ストックを作っておいたのが、せめてもの救いでした笑い泣き







ということで、1週間の振り返りを!





​     離乳食後期1週目振り返り



おにぎり三回食スタート!
おにぎり手づかみ食べスタート!
おにぎりコップ飲み練習スタート!



はじめて食べたもの
青のり、パスタ(和光堂かぼちゃのグラタン)、たら、アスパラガス、かつおぶし、味噌、鶏ひき肉、鶏レバー、ツナ水煮缶、ごま(和光堂の鮭の海鮮中華粥)



様子
・朝と昼とアレルギーの心配が少ないものは
 1日で2種類新しい食材を試すことも!
    今週いっぱい食べた笑い泣き追い上げないと!笑
・アレルギーは特になし。
・1回の量は、朝と夜は130g〜150g。
 お昼は80gから始めましたが足りない感じ
 だったので、2日目から朝夜と同じ量に!
・食後のミルクが50ml以下のときもびっくり
 (ミルクは1日でトータル500ml〜800mlくらい)
・ご飯ではなくパンを食べさせた時の方が
 食後のミルクをよく飲む!
 パンはお腹にたまらない?笑
・卵白5gクリアキラキラ(卵黄は1歳まで×)



今週のメニューの一部はこんな感じ。

野菜ストックを使ったり、ベビーフードを使ったり、なんとか作りました…笑い泣き





鶏レバーはこちらで!

私自身は、レバーが苦手で正直、粉の匂いが調理していてすごく嫌でしたガーンが、食べてみるとじゃがいも感が強くて全然イケるびっくり

息子もパクパク食べたそうにしていました!(手づかみ食べさせてたから、思うように食べれず泣いてました笑い泣き



簡単にできるので、これからも大活躍してくれそうです爆笑




コップのみ
・こぼしまくりまだまだ先は長い!
 (私と夫、支える側もまだ慣れない笑い泣き




手づかみ食べ
・手づかみ食べ用→スプーンで食べさせる用
 の順で出している。毎回完食!
・スティック状だと自分で持って一口は
 食べられるが、一口噛み切った後すぐに
 手を開くので、半分落下笑い泣き
・おやきは比較的食べやすそうニコニコ






息子、気に食わない食べ物を吐き出すことを覚えましたキョロキョロ
手づかみ食べ用のにんじんとさつまいも、一口食べて吐き出し、残りはそのまま床へ落としますショボーン
アスパラは特にお気に召さなかったのか、床に投げ捨ててましたガーン




まだ三回食始まって1週間ですが、心折れかけています笑い泣き
想像の倍以上大変ですね…ショボーン



あと、離乳食の量ってどれくらい食べさせていいんですかね?なんか食べるだけ食べていいって書いてあるのもよく見るし…
とりあえずまだ全然食べれそうなので、2週目はもう少し量を増やしてみたいと思います爆笑




来週の分の野菜ストック作りから、また頑張ります笑い泣き





チューリップこれまでの離乳食振り返りですチューリップ

離乳食1ヶ月目


離乳食2ヶ月目


離乳食3ヶ月目


離乳食4ヶ月目







ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ