​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。



離乳食も2ヶ月目が終わりました!

アプリにそって、1ヶ月28日で進めています。
参考アプリ:ステップ離乳食 byカラダノート



本当にあっという間だな…笑い泣き



​     離乳食2ヶ月目振り返り




離乳食1ヶ月目の振り返りはこちら。





2ヶ月目は、

ベビーフードも使用し始めました。


利用しているベビーフードは、

とうもろこし、もも、りんご、パンがゆ。





そして、

先月購入したリッチェルの保存トレー!

便利ですねーー笑い泣き

今では使いまくってます(笑)



ベビーフードも冷凍して保存しています♪






【1週目】

はじめて食べたもの
さつまいも、玉ねぎ、小松菜

様子
・さつまいもは少し苦手そう…
・玉ねぎは大好き!いつもにこにこ完食!
・小松菜は…可もなく不可もなく
・日によって食べムラありショボーン






【2週目】

はじめて食べたもの
かぶ、なす、鯛、とうもろこし

様子
・かぶとなすは好きそう!
 柔らかくて飲み込みやすいのかな?
・鯛は全然食べなかった…
 今までに2回あげましたが、
    身が固いのか全く食べません…
 →以降は白身魚は全てカレイです笑い泣き
・とうもろこしは大好き!
 →にんじん嫌いも克服させた
  息子にとって魔法の食べ物ラブ







【3週目】

はじめて食べたもの
さやいんげん、りんご、バナナ
さやいんげんは7ヶ月から食べられる
   ベビーフードによく入っているので、
   アプリ上には出てきてませんがプラスしました。

様子
・さやいんげんとりんごはまぁまぁかな?
・まさかのバナナ嫌いガーン→あとで詳しく!
・りんご、バナナにアレルギーはなしニコニコ
・スプーンを変更してから、
 食いつきが良くなった!びっくり

こちらを使っているのですが、
初めて用の浅いスプーンから
少し深めのスプーンに変更してみましたニコニコ






【4週目】

はじめて食べたもの
大根、もも、パンがゆ

様子
・年末年始で病院が休みのため、
 卵黄は後に回すことにしました!
・もも、パン(小麦)に
 アレルギーはなさそう!
・パンがゆは
 とても美味しそうに食べてました爆笑
・大根はあんまり好きではなさそう…
 かぶと何が違うんや?笑
・ももは特に反応しませんでした…





5ヶ月の頃の振り返りで書いていた
麦茶挟み作戦をしなくても、
完食してくれる日が増えました爆笑



ポイントは、1番初めに嫌いなものを
食べさせないこと!かな?笑い泣き
にんじん、芋類、トマトから一口目を始めたときは、
ほぼ確実に完食しません…プンプン





そしてまさかの、
赤ちゃんが大好きというバナナが嫌いそうびっくり


バナナは手作りしています。
最初は、バナナを輪切りにして水を入れ
電子レンジでチンして全てすり潰しました。
これが、渋かったみたいで撃沈えーん



2回目は、バナナの白い筋を丁寧に取り、
真ん中の部分を使わないように、
外側を縦に切って水を入れてレンチン。
試食した感じ、とても甘くできたので、
大丈夫だろうと思っていたら…
これも息子にはダメでしたショボーン



次回はベビーフードも試してみようかな…笑い泣き





そして3ヶ月目は、
年末年始で避けている食材の追い上げを笑い泣き



本当は2ヶ月目で卵黄を始める予定でしたが、
年末年始&帰省でズレにズレて、
まだ食べさせられていません…
ゆっくり帰省するので、追い上げは10日以降です(笑)




どうかアレルギーがありませんように!
そして、よく食べてくれますように!















ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ