こんにちは、ももですニコニコ




息子、先日6ヶ月になりました爆笑



ここまで楽しいことも辛いことも
いろいろありましたが、
無事に成長してくれて嬉しい限りです!





離乳食を初めて1ヶ月ほどたったので
記録を!





​     離乳食1ヶ月目振り返り



私はカラダノートが運営している

「ステップ離乳食」というアプリを参考に

離乳食を進めていますニコニコ





離乳食作りについては、

基本毎日ダイソーのおかゆカップを使って

朝炊飯器で準備しています!

お粥と同時に野菜が調理できて便利です爆笑

夜から朝方の息子のミルクのタイミングで、

お粥と野菜の仕込みをして朝8時にタイマーしてます。



白身魚は1回分に切り冷凍していたものを

1回分ずつ朝茹でて潰しています。



しらすはもともと塩抜されたものを購入し

朝1回分をレンチン調理。



豆腐も朝レンチン調理しています。







【1週目】

はじめて食べたもの
お粥

様子
・初日はすごく嫌そうな顔していた笑い泣き
・離乳食に興味はあり、
 体を乗り出してくるものの、
 口に入れても閉じずダダ漏れ状態…
・1週間でお粥は完食できるように!






【2週目】

はじめて食べたもの
麦茶、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草

様子
・ストローマグを初日から上手に
 使いこなして麦茶飲めたびっくり
・にんじんは嫌いそう…
 すごく変な顔する(笑)
・かぼちゃとほうれん草は
 日によってムラあり
・お粥は全部食べるけど、
 野菜系は残す日もあり…







【3週目】

はじめて食べたもの
ブロッコリー、じゃがいも

様子
・新しい味にも慣れてきたみたいで、
 初めての食材でも変な顔をしなくなった
・じゃがいもは飲み込みずらいのか、
 なかなか次の一口が進まない笑い泣き






【4週目】

はじめて食べたもの
豆腐、キャベツ、白身魚(カレイ)、
トマト、しらす

様子
・豆腐と白身魚は好きっぽい!爆笑
・トマトは嫌いで
 あげても口を頑なに閉じて抵抗するガーン
・キャベツとしらすは、まあまあかな?
・お粥の量が増えてもお粥だけは完食!





野菜系が少し苦手なようなので
麦茶挟み作戦でなんとか食べさせています。

息子は麦茶が好きみたいで、
マグをちらつかせると口を開けるのでタイミングよく
麦茶を飲ませて騙し騙し食べさせる作戦ですてへぺろ









1ヶ月進めてみて…毎日大変ですね笑い泣き
これが二回食、三回食になるなんて…





2ヶ月目に入った今、
基本アプリを参考にしていますが、
食材が足りなかったりするので
白身魚⇄しらすとか
じゃがいも⇄さつまいもにしたりして
ゆるく進めていますチュー



そして、今回の楽天スーパーセールで
リッチェルの保存容器を購入したので、
これからは冷凍保存も駆使して
頑張っていく予定です爆笑
早速しらすを冷凍してみました!
1回頑張れば…当分もちますね。笑
もっと早く使えば良かったと後悔しています…






2ヶ月目はアレルギーが心配な食材が
ちょこちょこ始まるようなのでドキドキキョロキョロ








ご覧いただきありがとうございました!