​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






最近の息子のご飯は…またもや絶賛迷走中です笑い泣き




もう何食べさせていいかわからないガーン

何が食べれるのかもわからないガーン




これまでに増して、適当&適当です笑い泣き




保育園の給食では、幼児食になりましたニコニコ

1歳になり保育園でのミルクをやめるタイミングで、幼児食にしますか?と先生から相談がニコニコ




幼児食は、ご飯が普通炊きになることと、食材の大きさがどうかな?と私が悩んでいたところ、話を聞いていた園長先生から、息子は離乳食よく食べてるから大丈夫じゃないかな?と大阪ノリで強め口調でグイグイ押され(笑)




翌週(1歳と1週間)から幼児食になりましたキョロキョロアレルギーもあるしゆっくりでも良いのでは?と園長先生以外の先生たちは心配していましたが、当の息子は幼児食になっても、しっかり完食してくれているようです笑い泣き




なんとおかわりまでするほど!びっくり

給食もしっかり食べれてるし、家では拒否しがちな牛乳も飲めているようで私も安心しましたニコニコ





と、給食は順調に進んでいますが、家ではまだまだ離乳食後期のようなメニューアセアセ

食材の大きさも、つい細かめに切っちゃうし、メニューももっとレパートリー増やしたいけど…なかなかねガーン




いまだに取り分けもせず、週末に冷凍ストックを作ってやっています笑い泣き





ということで、1歳0ヶ月(離乳食完了期)の振り返りを!








​1歳0ヶ月離乳食振り返り



はじめて食べたもの
ベビーチーズ、さくらんぼ、洋梨、メロン、あなご、メバル、アサリ水煮缶、山芋、セロリ、大葉、にんにく、パセリ、生姜、梅干し、カレー粉、あおさ、シナモン、ウスターソース、寒天、ウエハース、ブルーベリージャム、フルーツ缶、コーンスープの素(アンパンマン)






様子
・アレルギーは特になし。
・1回の量は、200〜250。
・食後のミルクは飲ませず、寝る前のみ。
 →保育園では1歳まで。今使っているミルク缶がなくなったら卒みの予定です!
・1歳になったので、消化管アレルギー付加試験中!今13gまで食べれていますニコニコ






コップのみ
保育園で牛乳を飲むようになったので、コップ飲みやっているようですニコニコ
保育園では片手タイプ。特に先生から何も言われないので、上手に飲めてるのかな?ニコニコ

家でも練習しないと…と思いながら、なかなか進みませんタラー





手づかみ食べ
最近あまり手づかみメニューを食べなくなりました笑い泣き
バナナだけはよく食べるのですが、おやきやホットケーキ、食パンなんかはちぎっては捨てちぎっては捨て…ガーン


単純に味に飽きたのか?
スプーンで食べさせるとパクパク食べてくれるのですが…んー、スプーンの練習に移った方がいいのかな?キョロキョロ
なかなか億劫でスプーンの練習も進みません笑い泣き持たせているだけ状態(笑)







そしてお家では念願のカレーデビューカレーキラキラ

息子はカレーが好きらしく、カレーライスの時はご飯もカレーもめちゃめちゃ食べますおねがい




あとは、意外と生姜焼きとか煮魚とかも大好き爆笑

生姜焼きは豚肉を細かくして作ったのですが、水分少なくてもモグモグして上手に食べていましたびっくり





息子はタンパク質系がお好きなよう(笑)

お肉、お魚、チーズ…大好きです爆笑





あと、醤油アセアセ

豆腐や卵混ぜご飯などに数滴垂らすと、食いつきが全然違います笑い泣き

かけすぎないように気をつけないと!笑





お家では、夕食の時間が息子と私たちで違うので、取り分けはハードルが高いですが、外食した時とかから少しずつ取り分け進めていきたいなニコニコ


先日スシローで取り分けデビューしました!



ということで、今月も離乳食ストック作り頑張ります!







チューリップこれまでの離乳食振り返りですチューリップ

離乳食1ヶ月目


離乳食2ヶ月目


離乳食3ヶ月目


離乳食4ヶ月目


離乳食5ヶ月目

4週目


5週目(離乳食6ヶ月目)


6週目



7週目



離乳食7ヶ月目






ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ