次から次へと | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

次から次へと

逃げる2月とは良く言った物で、今日で2月も終わりですね。


もえもえの方は色々と動いたり思わぬところでの繋がりが功を奏して何とか落ち着いてきたのですが、今度は父が救急搬送からの緊急入院中です。


正直年齢的なこともあってかなり厳しい状態です。

もえもえの方が落ち着いてきて私達夫婦が動けるようになったギリギリのタイミングなのは神様の采配でしょうか。

そんなわけでまだしばらくはブログの更新は難しそうです。

皆様のブログには隙を見てお邪魔させていただきますね。

今日は久しぶりに緊急地震速報が鳴りました。

実際の震度は大したことは無かったのですが、やはり油断は禁物ですね。

明日からの3月は東日本大震災が起きた月でもありますし、元日の能登半島地震もありましたので、報道でも防災について取り上げることが多くなるのではないかと思います。

リアルタイムでチェックは出来ないかもしれないですが、私も防災アンテナを張っておこうと思います。

3月はAmazonの新生活セールや楽天のスーパーセールもありますね。

水、食料、非常用トイレ、日用品のストックの見直しをするチャンスです。

私ももえもえに手を取られて料理が出来ず簡単に食べられる食品ストックや非常食に助けられたので消費した分を購入予定です。

能登では2ヶ月経つのにまだライフラインが完全復旧していません。

ライフラインが途絶えても何とか出来る様に知識もアップデートしておきたいと思います。


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡