私の防災・その372 クリスマスディナーでローリング(ストック) | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その372 クリスマスディナーでローリング(ストック)

昨日はクリスマスイブでしたねクリスマスツリーサンタクリスマスベル


昼間に父の入居先にお菓子を持参して「もえもえから」渡してじいじ孝行してきましたクッキーのプレゼントニコニコジンジャーブレッドマン



じいじにとってはお菓子よりももえもえの笑顔が一番のプレゼントになってましたね照れ


今日がクリスマスと言うことは、今年も残すところあと1週間、今年は特に時が過ぎるのが早く感じました。


夏に実家の父が倒れて緊急入院してから、本当に忙しくてえーん


気力も体力も限界越えて頑張っていたなと思います。


正直昨日もヘトヘトでショボーン魂


とは言え、疲れきった状態でもクリスマスは楽しみたいですから、昨日のクリスマスイブのディナーも無理しない範囲で準備しましたウインク


今年のクリスマスはどう過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


疲れた私の強い味方がこちらのストック食品達爆笑ラブラブ



もえもえ用の主食はプラントベーススクランブルエッグとイシイのポターユでなんちゃってオムリゾット


私達の主食は旦那のリクエストによりあえてのタイカレーてへぺろカレー←クリスマスどこ行った


主菜はイシイの野菜入りハンバーグ


副菜はカボチャとお豆のサラダ(マスタード風味)市販のベビーリーフを添えて
もえもえ用のはミキサー仕上げで滑らかにウインクOK


スープはKAGOMEの野菜ポタージュ

と言うことで、ほぼ調理無しのクリスマスディナーでしたてへぺろ

寒波の影響でクリスマスイブを停電した状態で過ごした方々もいらしたようです。

暖房や防寒着、カイロなどの寒さ対策
灯りと情報の確保
温かい飲食物
非常用トイレ

備えをしておいてくださいね。

停電した中ではクリスマスを楽しむ気持ちにもなれないかも知れませんが、備えがあればこれだけのことは出来るのです。

特にお子さんがいらっしゃるご家庭ではお子さんの笑顔を守るためにもお子さんが喜ぶ備えをしておいてくださいね。


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡