水道の蛇口を交換した結果 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

水道の蛇口を交換したら

お水が美味しくなった!



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪




家は築15年も経つと

水道の蛇口も劣化します




我が家は

引っ越して来たときにはすでに

浄水器付きの蛇口が

ついてました




カートリッジを交換していき

鮮度?を保っているのですが


水が出るヘッドを

分解して洗ったところ




シャワーと

真っ直ぐ出てくる切り替えが

できなくなっちゃった




それで困っていたんです




何度洗っても

カートリッジを変えても

なんかお水がまずくてね…



度々

トップを洗うわけですよ



元々

水が出てくるところは

5年毎に無料交換されるのだけど



15年目となる今回は

蛇口丸ごと交換の時期




取り外したら

どうしてもお掃除できない


本体とシンクトップとの隙間が

汚れと水垢で

大変なことに!



写真は多少取り除いたところ



金属ヘラと研磨シートで

キレイにオフしてから

取り付けてもらえました




浄水と原水の切り替えボタンが

本体と同じメタルになり


衛生的で高級感が増しました




磨くと

艶ピカになるから

嬉しい





懸念した

ストレートの口も


ちゃんとストレートに

出るようになりました



もう次の無料交換はない



と工事の人に告げられました





30年も使わないよね?

新しくしてくださいな



というメーカー側の

姿勢なんですかね…





入居当初は

戸建ては浄水器はいらないかな〜と

思っていて


ついていたので

そのまま使ってます



浄水器があると

塩素除去できて

お水がやっぱり美味しいの






ただしマンションは別



最近のマンションは

直接各戸へ繋ぐタイプだけど


ひと昔前のマンションは

一旦タンクに貯めた水を

各戸配布していました




屋上に大きなタンクがあるのは

そのためです



断水時にも

タンクの中にある分の

水が出るので

ありがたいこともあるのですが



タンク自体が清潔でないと

衛星的に心配です




分譲の手入れの良いマンションなら

定期点検や洗浄があるけど



賃貸で

タンクの定期点検がなければ

お水も気をつけた方がいいですよね



水漏れもなく

水道元から交換されると



お水が美味しいこと!




原水は塩素が入って

消毒されているので


ペットボトルや水筒などに

貯めておいても


3日ほどなら

充分飲めるそうです





最近はペットボトルの水も

品質に?なところもあるそうで


わざわざ天然水を買わなくても

水道水で充分ですね




水道水の味が微妙と感じたら

蛇口交換してみるのも

おススメです





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

衛生品は
定期点検と定期交換すると
安心



あなたに合った

お片付けの方法は


400名以上が手にした

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック