捨てさせられた思いをしたその後 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

自分から捨てるのはいい


でも

人に捨てさせられるのは嫌




モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



片付けを

プロに頼んだことのある人から


「捨てさせられたんだよね…」


苦い経験を

聞くことがあります






自分でもね


この量を持っていたら

そりゃ収納に入らないのは

分かってる





でも

まだ使えるのに捨てるのは

抵抗がある




一緒にやっていると

そのうち

抱えているのが

信じられないような

罪悪感にさいなまれ


仕方なく手放す…





とりあえず

片付いたのはいいけど


キチッと入るように並んだ

収納ボックスが

増えただけで


表に出ているものは

変わらず


やるせない思いがつのる…





一旦片付いただけで

キープできないから


ちっとも楽しくない…




そんな経験をした人は

とても慎重です





誰かに頼みたくても


また

納得しないまま

捨てさせられるのが

目に見えて


嫌になってしまうのです






ご縁あって

その話を聞いたのですが


まさに欲しいサービスを

持っている私が

気になりはじめ



私はひと言も

売り込んでいないのに


来て欲しいとなりました






それなりに

知り合いだと


溢れているものの中にいる

実生活を見せるのも

恥ずかしい



まるで裸を見せるような

決断で

呼んでくれたことに


私は応えます






確かに量は多い


無駄なモノも

たぶんいっぱいある




捨てればいいのは

分かっていても




以前の経験から

さらに

ガードが硬くなっていました








家の中には

その人の頑張りや苦悩が

表れています



その頑張りを労り


未来に向けて

こらからどうしていけばいいか

考えて


身のまわりを整えるのが

お片付けです





まずは

未来の設定



この部屋で

どんなふうになっていたいか


どんなモノに囲まれていたら

それが実現するか


サポートしながら

引き出します



頭の中に

未来予想図を作ったら


いざ

モノ選び!



使っているか

使っていないか


どのくらいの頻度で

使っているか


持ち物一つ一つを

聞いていくと



最初は

捨てられまいと思うのか


もういらないかな

と思うようなモノでも


こんなふうに使っていた

と言い張る(笑)



まだ使うかも?

二番手三番手かな?


なんて聞きながら

使うもののところに置いていきます





散々エピソードを語った上で

迷うものもあり



すぐに

「いらない」

と言えたもの以外は


本当に捨てないんだ…


とわかると

安心するみたい





使っているもの

たまに使うもの

予備

ストック



何度も何度も

繰り返して判断するうち


自分の中でも

必要なものの基準が

分かってくるんです



一緒に聞いている

私も


念のため聞くけど



「いらない」って言うよね




というのが分かります





こうして自分の大切なものが

どんなことなのか

分かってくると



迷ったアレは

もういらない



気持ちも昇華されるんです




自分軸ができた人は

強くて美しい




そんな人を

増やしていってます




心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

片付けで
自分の大切にしているものが
見つけられる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW窓に暑さ対策で取り付けたすだれ

長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策

夫の周りで色々と壊れていくもの


食器洗いを楽にする段取り

お箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック