家の中でもできるAI化「おススメ機能」 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

何も考えることなく

ただ情報を受け取っている

スマホ脳


この脳の機能を

逆利用したら?



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪


スマホを操作して

情報を得ていると



AI機能が働いて


「あなたの興味があるのは

これじゃないですか?」


とばかりに


長く見ていた情報に関連する

グッズや映像が出てきます




オススメされるので

ついうっかり

見続けてしまい



時間を浪費

してしまうことがあります





このおススメ機能は

自分の意思を持って

探しにいかなくても

興味のある情報が流れてくるので


とても便利な機能です





でもこれが罠!



スマホに長時間縛りつけ

何か買わせようかと

脳を洗脳しているんですね







私がこの罠に

よく引っかかってしまうのは

犬のリール動画



最近では

「光る君へ」の記事も

(^。^)




でも

私のスマホは

きっと


何をおススメしたらいいか

困っているはずなんです





ライターの仕事で

取材をしていると

相手の社長さんは


私の知らない

様々なことを話されます



分からないワードや

馴染が薄くて感動しやすいワードを

調べるために


片っ端から検索しています





ジャンルはバラバラ





そして日常的に

コレ何?



あたまに引っかかったものも

すぐに検索して


「何?」

「どうして?」を

解消しているので





私のスマホは


おススメ機能が

混乱しているはずです






これ

頭の中や

身の回りが


とっ散らかっている人の頭と

同じなんです




向こうから

勝手に流れてくる情報を

受け取りすぎて


興味の元は

あちこちに広がっていき


何が本命なのか

紛らわさせられている!






昨日は月に一度の

山口拓朗ライティングサロンの

定例会でした




テーマは「自問自答」



拓さんのベストセラー

「言語化大全」の

復習の意味も兼ねて

取り上げられたテーマで





自分に質問していくことで

思考を深掘りして

文章を磨いていこう!


という内容です







セミナーでは

冒頭に出した

「スマホ脳」についても

話が及びました




スマホ脳の危険性は

自問自答を避けて

思考停止したまま


情報を受け取っているとのこと






でも私は

そこにヒットしました





考えなくても

自然と受け取れるなら



家の中も

スマホのおススメ機能と

同じようにすればいいじゃん!



と思ったのです





例えば


冷蔵室の扉を開けたら

今夜の夕食の支度に必要な食材が

まとまっている

(実際には肉と野菜は別室にあるからちょっと極端ですが)




洗面所の鏡裏の収納を

1箇所開いたら

グルーミングに必要なものが

セットしてある

(いくつもの扉を開け閉めしない)




事務仕事をしようと

引き出しを開けたら


パソコン

電源

イヤホン

マウス

筆記用具

メモ

資料


1箇所のスペースで全部揃う



などです





「行動」に対して

必要なものが


1箇所にまとまっていて

余計なものも

忘れもない





あなたの行動にコミットして

必要なものだけが

揃っている




あなたの行動に特化した

おススメ機能です





人が一日に

決断している回数は

3万5000回といわれます




脳が疲れてしまうため


考えなくても

できること


が多いほど



じっくり考えるゆとりが

脳にできます




片付けは

思考も生活も

シンプルにすること


考えなくてもできることを

増やす手段として使えます



その仕組み作りを

お手伝いしているのが

ワタシ



あなたに合った

収納方法の参考になるので


よかったら受け取ってくださいね







心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

家の中のAI化は
機械に頼らなくてもできる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック