我が家流に育てていく米粉のシフォンケーキ | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

作るのが大変そうな

シフォンケーキを


家で作れたら嬉しいな



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪




シフォンケーキは

泡立てが大変で

敬遠していましたが



先日試しに作った

シフォンケーキが

上出来でした






今度は米粉で作る

シフォンケーキに挑戦




教えてくれたのは

米粉スイーツの専門家

こびつあいこさん




ブログはこちら


先日のシフォンケーキは

この米粉のシフォンケーキの

練習にと

薄力粉で作ってみたのです




収納スペースが懸念材料だった

大きな型も


入れ込むスペースが

見つかりました



型はわざわざ

合羽橋まで買いに行ってきました


間違えた


こっち




ネットで

シフォンケーキの型を探したら

こちらの浅井商店さんがヒット



ポチるよりも

行った方が


送料分

安かったこともあり



雨の中

足を運びました



今や

合羽橋を歩いている人は

日本人よりも

外国人の方が

断然多いんですよ



日本製のナイフ類が

切れ味がいいとのことで

包丁屋さんが流行ってました




他に何軒か

洋菓子道具の専門店はあったものの


浅井商店さんを選んだのは

厚めの型があったから



先生から

型は

アルミ製


厚くて

繋ぎ目のない一体型がいい


と聞き



よく分からないけど


「厚い」と書いてあったのが

浅井商店さんのものでした



行ったはいいけど

どうして厚いのがいいのか

わからなかったので


お店の人に聞いてみたんです





すると

アルミは元々熱伝導率がよく


中でも厚みのある方が

熱が溜まって

中まで火が通りやすいんだとか



なるほど〜!



ということで

安心して買ってきました






初めての米粉に挑戦です





シフォンケーキを上手に作るコツは


卵白メレンゲを

泡立てる度合い



泡立てが

足りなくても

充分すぎても


焼いたときに

気泡ができてしまうそうです



私は多分

泡立て過ぎてしまったんですね




膨らみも

薄力粉のようには

なりませんでした


逆さにして

粗熱をとり


しばらく冷やしてから


型を外してみました


ガーン


こっちは

焼き型の底の部分


半分くらいが浮いてしまって

見栄え悪し

(◞‸◟)



先生曰く


いくつか考えられる原因を

一つずつ外していき



泡立て器と型

オーブンの相性などでも


状態は変わるから



何度か作って

自分のベストを見つけてね


ということでした




薄力粉で上手く作れたのは

まぐれ?



米粉は

難しいんですね





上手くできれば

それに越したことはないけど


先生のように 

お店で出すわけじゃないから



私が作るには

ある程度

できてればokかな!



小麦粉のお菓子を食べると

眠くなるので


今後は

米粉のお菓子のレパートリーも

増やしていきたいな





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

オンラインでも
お菓子作りを学べる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック