もっと早く使えばよかったと後悔した鍋 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

揚げ物するときのお鍋は


一度にたくさん揚げられる

中華鍋がベスト



って思い込んでいたんですよ



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪









あなたは揚げ物をするとき

どんなお鍋を使っていますか?




我が家は

かれこれ20年ほど 


揚げ物は

ずっと中華鍋



鉄製の「極」シリーズです





でも

揚げている間に

パチパチ油が飛ぶので



コンロ前の床には

新聞紙を敷き



油はね防止の

ネットを被せて


毎回

覚悟して揚げていたんです





それでも

防ぎきれなくて



網はもとより

コンロも油でギトギト





下に敷いた新聞紙も

派手な

水玉模様になってました






先日

唐揚げをしようと思ったときには


こともあろうに

中華鍋を使っていた…





仕方なく

空いていた

ビタクラフトの両手鍋で

揚げてみたんです






そしたらね

驚くほど

油はねがなかった!



これには

ちょっと驚きました






我が家のお鍋はすべて

ビタクラフト



野菜の下ゆでが

少ないお水でできて


水溶性ビタミンの

流出も少なくできます




煮物は

短時間の加熱でok



放置している間に

ふっくら仕上がるの




ご飯も

ビタクラフトのお鍋で

炊いてます




ご飯は

火にかけて

約10分


蒸らして10分




炊飯器で炊くよりも

短時間で炊けるんだよ



やっぱり

ガスの力はすごい






ビタクラフトは

熱伝導率のいい金属の

5重構造で


保温性が高い上



蓋とピッタリくっつく

ペーパーシール現象が



ちょっとした

圧力鍋みたいになるんです





ビタクラフトを手に入れてから

大きくて重い

圧力鍋を手放したくらい






その良さは

こちらの記事でも書いています





もう10年も前の記事なのに



未だに検索される

ヒット記事になっています




百貨店で売っているのは

上位ランクのウルトラ


9層構造の

一つ3万円以上もするやつ




でも

イオンなどのスーパーや

ベルメゾンなどの通販で

手に入る


シリーズものなら



お値打ちなんですよ〜







シリーズものは

アメリカの都市の名前がついていて


我が家にあるのは

ニューヨークとダラス



20年以上も前のものだから

もうこのあたりは

売ってない




こんな料理ができるよって

同封されていた

クッキングブックには



揚げ物も得意



って書いてあったっけ…






扱いやすいのは片手鍋で

両手鍋の出番は少ないんです





カレーや煮物にしか使わない

両手鍋で

仕方なく揚げてみたら




油はねナシ!




…というと語弊があるけど





コンロまわりに

ちょっと点々としただけで



両手鍋の高さが良かったのか


床まで油が飛ぶことは

ありませんでした




すごくない?





中華鍋よりも

少ない油で


短時間で揚げられるのも

分かったし



もっと早く使えばよかったー!!






使った揚げ油は

活性炭カートリッジでこして

オイルポットで保管していたけど





一度使った油は

酸化が激しいから


使い切りにした方がいいのも

知ってます





底の直径22センチのお鍋に

深さ1センチくらいの油なら


毎回捨てるのも

全然惜しくない



油の保管スペースが

カットできるし


カートリッジも

不要になるなら

嬉しい







元々

揚げ物する回数も少なかったし



使う間隔のあく揚げ油は

毎回

処分するとして



オイルポットを手放せる!






キッチンで使う道具は

今さら減らせないと

思っていたけど


よく使っているものを

代用して

減らせるんだね




新たな発見でした





それにしてもビタクラフト


焦がしても

復活するし





一生モノのお鍋になりますよ




片付けの技が詰まった

キッチン収納を見にきませんか?


4/3(水)11〜15時



心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

高くても
いいものは長く使える



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック