香港ディズニー2019レポ⑬~パンダホテル朝ビュッフェ2~ | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

お越しいただき、
ありがとうございます!
わんこズ次女・カタナです~。

やっばか~。
だらだらやっとるうちに、
またもやぐっさん食いレポ&こんにちはレポ、たまってまっとるとね~><

春キャン終了しとるのに、
いまだに春キャン素敵な出会いのアレコレ、あげられておりませんのです・・・・・

下書きにはたまっとるに、

すまんとです~
 すまんとです~(;>_<;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ともあれ、こっちさんを終わらせねば!
パンダホテル朝ビュッフェ、
続いて参ります~!

我らビュッフェ部隊、
昼や夜やスイーツ系よりか、
モーニング率がかなり高かミッションをこなしておりますですが、

朝ビュッフェってーと、それ以外の時間帯ビュッフェに比べて、
定番メニュー率が多いとね!

卵料理にハムソーセージベーコン、パンにスープにフルーツにサラダにシリアルにヨーグルト、
ごはんにみそしるに焼き魚に卵焼き、豆腐に納豆に生卵にごはんのとも。

もちろん、この基本が大事で、ここんとこ美味しく作れるのが朝食ビュッフェのクオリティってーことはわかっちゃいるですが、

やっぱね、
ちぃと他所と違うメニューがあっと、
わっくわくすっとですな!

アジアなコーナーより、
チキンカレー。

スープメインじゃなく、
具材がメインな感じのカレーですな。
ジャガイモと人参と、数種の葉野菜がごろごろしとっとです~!

・・・うん!
これは良かお味ですとね!

お肉がふっくらしとって柔らかく、辛すぎないけどちゃんとピリ辛しとるカレーベースが、程好くクリーミー。

さっきのグリルトマトをオンしてみたです~。


おっほ~い
合う合う~(* >ω<)


コリアンダーとスパイスがほんのり効いとって、カレーとして頂くのも良かですし、
チキンのカレー煮として頂くのも良か!

して、ごはんの代わりに、せっせと利用したのが、お味噌汁用の乾燥ワカメ。

お湯を加えて柔らかくしたとこにチキンカレーいれると、合うんだわ~(;^ω^)


ゆでたまご・・・・

おおう。

なんか、おざなりなゆでたまごさんも混じっとりますですな~w


この適当感、
こちらさんでは普通たいね?

まあ、割れたぐらいで捨てるなんて勿体なかけん、無理に外せとは言わんです!

お粥のトッピングに、ゆでたまごのざく切りがあっとね、
せめてあっちらさんに回すとかすれば良いんじゃなか?


きれいな卵を一個もらってみたです~。
半熟じゃなか固茹でたまご、
熱の通り加減は、固くなりすぎずちょうど良かたいね。


シューマイ。

一足先に取ってきたぬぼ隊員とまつり隊員が、頬張るなり微妙な表情をしとるです。

ん・・・?

どしたね、二人とも


「・・・・・うーん。
謎肉・・・・?」


と、まつり参謀。


謎肉?

なんぞね、そりゃあ?


「なんぞ・・・というか、
何のお肉かわからない」


ふうむ?

それ、魚肉シューマイとかも違うとね?


100聞よか1食、
カタナ、早速分けていただきましたです。


・・・・な、なるほど。



謎肉。

確かに、肉らしさが無か焼売ですとね~。

シュウマイ特有の香りとかスパイスなんかも感じられず、舌触りともちもち感は、どことなく魚のすり身に似とっとですが、お味はお魚っぽさとも違うとです。

なんだろう?

うむむ、
気になってしょんなかね。

ほかほか湯気あげとる蒸籠のトコにとって返して、メニューカードを見てみると、


・・・ああ、なるほど。
ハラールて書いてあっと!

イスラムの方に配慮したメニューのことですな!
豚肉とか、それを用いた脂やエキスが入らんとに、良く知っとる焼売とは別物なお味になっとですな~。

ハラール料理て、
ベジタリアンの細かな分類同様、その定義によって解釈が違ってたりすっとに、

関係なか我々から見っと、どうやって線引きしたら良か?
て、わかりにくいとですがー

とりあえず、鶏肉や魚や牛肉は良いものもあるけど、

・豚肉が入ってたら絶対だめ
・アルコールが入ってたら絶対だめ

その二点は、
押さえておけば良いのかなと。

このハラールシューマイ、
蒸しギョーザと交互に入れ替わって登場しとったです。

こちらさんは、純粋な野菜ギョーザ。

お肉やお魚の旨味が入っとらんせいか、淡白なお味になっとるです~。


でも、ちゅるん、としたしこしこもちもちの皮は美味か!
ピリ辛のソースと
少し甘味のあるアジアンソースが用意されとりましたです~。

して、このトッピングは何用たいね?

カレー用のぱらぱらごはんのお隣でしたけん、カレーのお味調整に使うと?

ハラール、一般的な美味しさ追求するのは難しかですが、よくできとるお料理だと思いましたです~。


続いてパンコーナー。
ここは、お料理と少し離れた場所に、専用の島ができとるですな。

数はと・・・・

5種類くらいあっとです!


この形状からすると、
クロワッサン?

んでこちらがー


チョコ入りの方たいね?


そして、チャバタ型をしたもの。

お、乾燥防止のふきんを被せてあるですな。

好きな厚みで好きな量だけカットして持ってくです~。


こちらはブール型の白パン!

そして、食パンですな。
8枚~9枚切りくらいの薄めスライスで、
表面積が広めな食パンですと~。

この薄いトコはイギリス風かな?

食パンは、パンの山から少し離れたエリアにおかれとって、
リベイクトースターと、

ジャムやバターと一緒になっとるですよ。

ただ、昨日のエンチャの経験により、朝ごはんのパンには期待しちゃいかんってな教訓を叩き込みましたけん、

欲張らず様子見をするですよ・・・・

チョコ入りのクロワッサン、
割ってみるとね~!


・・・・ううむ。

食べる前から、いかにも層が詰まっとる感じの断面とねw


いただいてみると、、、、



あ~知ってる、
この味知ってる。


なんてか、スーパーやコンビニでパックで売ってる、クロワッサンやデニッシュのイメージですと~。


しんなりしとって、
バターの香りはほとんどなく、
マーガリンとか植物性のテイストになっとるですよ。

でも、甘いもんは気になるっとね、もふズ隊員たちよ。


では、甘い子達はもふズ隊員にお任せするとして、
我々はお食事系パンの攻略に参るです!

チャバタは、しっとりふっくらした食感。
噛み切ろうとすると、少しもちもちしとって、
むちぃってな抵抗を感じるです~。

ほのかな塩味で、食べやすかパンたい。
でも、水分恋しくなっとね、これは。


そしてスプレッドの方はと・・
サンフラワーオイルて書いてあって、
大豆レシチンと豆乳入り・・・・

マーガリンの一種かな?


でもってこちらさんは、
アンソルト・・・

無塩バター?

有塩バターに馴染みがある我々としては、珍しく思えっとね~。

そいや、欧米は無塩バターが主流なんでした。昔、羨ましか~思ったことがあったですな!

この子さんは、質がよくて美味か~でした!
パンも、このバターで作ればよかけんね?

ひょっとして、植物オイルが豊富な香港では、植物系のパンの方が主流なんだろうか?

このバター、
食パンやチャバタパンのお味向上に、おおいに貢献しますですよ~。


焼きそば。

こっちらさん、
粉ものではあるですが、
緑のお野菜が色々たっぷり入っとって、
それがしゃきしゃきと香ばしく歯応えよく、気に入りましたです~!

焼きそばは、炒飯と交互に登場しよっとですな。
パラッと仕上がったうんまかご飯でした。
やはりご本家、
中華のお味は外れなしですとね~。


続いて、ライブキッチンの実演コーナーに参ります!

こちらさんで提供してくださるのは、
ヌードル、
フレンチトースト、
たまご料理。


実演エリアのいっちゃん奥にあるのが、ヌードルコーナーですと~。

麺もスープも一種類、
トッピングを選んでオーダーする方式らしいですな!
ポークに、フィッシュボールみたいなおだんご、それに山盛りの青菜!

これとあれと入れて、

って頼まんと、素うどん状態で出てくるそうですけん(ぬぼ隊員情報)、指差し確認した方が良さげです!

左側の赤いのは、辣椒醤。
香港のチリソースですが、ピリッとするんだけど後からじーんわり広がる旨味というか、甘味というか、豆板醤とか甜麺醤とは違う独特の辛味バランスが好きで、
お気に入りになったソースです。

これだけつけてもうんま~!
醤油に匹敵する万能さがある気がすっとですよ。

右側のは、芝麻醤に似たセサミソース。
とろっとコクがあって、これもうま!

中華ってホントに醤ひとつでお味が自在に変わっとね・・・・

ちなみにヌードルの「めん」は、
香港で大人気の
「出前一丁」です(*^^*)

ほら、この感じ。

いかにも~な
インスタント麺っとね(*^^*)


いやいや、インスタントラーメンと侮るなかれ、出前一丁、香港ならではのいろんなバリエーションが揃っていて、より進化を遂げとって、逆に日本への香港土産としても人気なんだとか?

紅燒牛肉味とか、辛辣XO醬海鮮味とか、香港オリジナルかつ美味か~フレーバーもあるそうで、今度余裕があったら買ってみようかな。


フレンチトーストは、
フランス式じゃなく、香港式。

たまごミルク液につけたパンを油で揚げるのが一般的なレシピらしいとですが、

こちらさんではたまご液なしで、
ダイレクトに油に投下して揚げてらっしゃいましたですな~。


食パンを三角形に切った、
三角サンドの形をしとっとです~。

なんでも、外食の多か香港で、手軽に食べれることを追求した結果、卵ミルクにつけて丸ごと揚げるってな形式に変わっていったんだとか?


見かけはまさに揚げパンそのもの。



ナイフを入れると、
手応え十分!

ふわっ、ふにゅん、てな
よく見知ったフレンチトーストの柔らかさはなく、

カリっとした外側が、そのまま中まで繋がってる感じ。 


食感もまさに揚げパンそのもの。

ヌードルとフレンチトーストは、ぬぼ隊員がかわいいレポしてくださっとるので、そちらをご覧くださいまし~!



そして
カタナが目の色変えましたのは、こちらのトッピングたち。

練乳と、はちみつと、ピーナツソースですとね~。
傍らに、純なバターも!



この子らを、
プレーンヨーグルトとシリアルにぶっかけていただくのに、
ハマってハマって。

つか、ピーナツソースウマ~!

ピーナツといえば、
バターかクリームがほとんどですけん、こうして独立してデザートソースで頂くことって、ほぼ初体験に近いとですよ。

でもってそれが甘すぎず、香ばしくって、あっさりザクザクシリアルにからむと、
フロランタンとキャラメルポップッコーンを合わせたような、独特の美味しさになっとね~。

ついでに、無塩バターを香り付けに千切って加えると、
もっとうま・・・!!

こればっかり、
何回リピしたことか(笑)


こちらさんのシリアルは三種類。
コーンフレーク、オールブラン、ライスフレーク。

シリアル用のミルクと豆乳が用意されとったですが、かけて頂くことはせんとに・・


朝ビュッフェといえば、
実演のたまご料理は定番ですとね~。

こちらさんでも、

フライドエッグ、
オムレツ、
スクランブルエッグ、
と三種類のオーダーができっとですよ~。

そしてカウンターの上には、既に焼かれたフライドエッグのお皿が並んどるです。

目玉焼きがほしければ、すぐに持っていけっとですな。

せっかくですけん、
オムレツもスクランブルも
両方頼んでみっとよ~!

んじゃ、まずオムレツから~。
きのこ、ベーコン、オニオン、チーズ、
好きな具材をオーダー!




はい!


へえ・・・・

ずいぶんと、個性的なオムレツ・・・ですな?




んじゃ、スクランブルエッグもー!





はい!!



・・・・ええっと。



これ、
スクランブルえっぐ?


作るとこ見とったけど、
スクランブル(ぐるぐる)しとらんかったでよ?

これ、普通の「たまごやき」
と違うと?

オムレツにしてもしかり、
スクランブルエッグとの違いて、
具材が入ってなかてトコだけですかね?



食べてみると、
なつかしか~お味がすっとです。

それもね、食べなれたおうちの味。

そーです、
こちらさんのたまご料理て、
サラダ油で焼くですよ。

バターなんかつかわんとね~。

でもって、焼くのにも、
オムレツ専用のフライパンなんざ使わず、

大きな鉄板の上に広げて、
お好み焼きに使うみたいなコテでひっくり返したり突っついたりして作るですな・・・


オムレツなら、
その固めたたまごに具材が入って、
折り畳まれて、完成。

スクランブルなら、そのまんままんまお皿に移動して、完成。


ゆえに、
お味はどっちもさして変わらんです(笑)

でも、嫌いじゃない。

むしろ、好きな卵焼きですとね、これ。

少し緩めに焼いた「おうちの」卵焼きに、おしょうゆどばっとかけて、お箸で食べる。
白ご飯とお味噌汁に合う、まさに朝ごはんの卵焼きですとよ~。

ちゃんとおしょうゆが用意されとっとが、無性に嬉しかでした。。。

いんや~、

たまごとおしょうゆて
あうっとね~(* ´ ▽ ` *)



そして、ドリンクです。
飲み物は熱いのも冷たいのも、すべてセルフ形式ですとね~。



コーヒーに紅茶。
コーヒーは、エスプレッソとレギュラーコーヒーの挽き落としサーバーになっとるです。


紅茶は、英国式て表記があるですな~。
どこらへんが英国式とね?

「紅茶」って存在自体が英国式てことですとね~?

お湯抽出用のサーバーから、
ティーパックへ注ぐですよ。

いただいてみるとあっさりしたお味で、モーニングブレックファスト向き。

冷たいのは、
オレンジ、リンゴ、牛乳、豆乳。



色々と突っ込みどころが多かったり、
予想を飛び越えたものを見つけたりで、
逆に賑やかな楽しい時間を過ごせたです~。

広い場所でのんびりできるビュッフェで、
我々隊員の評価は、かなり良かでした。

お値段に見合ったサービス、内容、お味、この金額でごはんと空間と時間を提供いただけるなら、十分満足ですとね!


そうそう、お手洗いですが、
宿泊しとると、レストランの入り口を出た正面のトイレを利用することができるです。

カードキーで、
トイレの入り口が開くとですな!

香港では、商業施設なんかでお手洗いを借りようとすると、
店舗でお願いして、トイレの鍵を借りるパターンが多いとです。
(ちなみにHKDLでは不要ですと~)

なので、宿泊しとらんでも、レストラン利用をしていれば、代替カードキーを貸してくれるのかもしれんとですな?


不特定多数が入室せんお手洗いは、小綺麗で安全ですけん、この仕組みは効果的かと思うです。

個人的には、欧米みたく、トイレに入るたびに入り口でチップ払うよか、こっちさんの方がよかね~。

パンダホテルさん、
ごちそうさまでした!!


長々と書いて参りましたが、
これで、いったんは香港イースターレポ、終了とさせて頂きます~。

思い出したらまたぽつぽつひっくり返すこともあるかもですが、
何しろいっつもレポ溜めまくっとるカタナですけん、そんな余裕はなか気がするですよ(;^ω^)


ぐだぐだのだらだらレポにお付き合いくださいまして、ホントにありがとうございました~!!!



・・・12月、
また行ってきます・・・・・(笑)




香港ディズニー2019イースターレポ一覧