風邪は引いた方が良いの? | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。



風邪をよく引く人は

免疫力が低くてほかの病気にもなりやすいのか

それとも、体の異変や疲れに都度反応して

風邪で解毒ができて大きな病気になりにくいのか

両方の意見があるようで

どちらなのか知りたくて

人のお話しを聴いたり

 

本を読んでいます。

 

こちらは有名な野口整体の野口晴哉先生著の

 

「風邪の効用」。

 

野口先生の意見は後者になります。


数え入れないほどの施術をされて

 

人と向き合ってきた野口先生の観察は深くて

語り口は気取らず淡々として

治療法の詳細は分かりにくくても

読みやすく、説得力があります。

 

風邪は、免疫力が低下して弱っていて

 

他の病気を引き起こし得る現れなのか

 

それとも身体を整えるチャンスなのか

 

自分は後者を信じたくても

 

それをもちろん断言はできないのですが

 

自分の体質を知り、季節や自分の住む土地の特徴を知り

 

それに合う食事や調理法を行い、生活習慣を整えていく

 

ことが大切だということを、はっきり言うことはできます。

 

 

どちらにしても、風邪を引かずに

 

引いても一日ですっきり治ってかえって体調が良くなるくらいで

 

穏やかなお正月を過ごしたいですね。

 

 

 


 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/11/1~11/30のランキングです)