新しいバジルグリーン色のお鍋 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_0281.JPG

 

長年愛用してきたルクルーゼの片手鍋が、

 

とうとう底の部分がひび割れしてきましたので

 

STAUB(ストウブ)の新しい鍋を購入しました。

 

20センチのココット・ラウンド。

 

色はバジルグリーン。

 

かわいい。すごく素敵。うっとり。

 

これでおいしくお米が3合程度は炊けますし

 

4人分程度のスープも出来る大きさです。

 

 

DSC_0283.JPG

 

かわいい、素敵。気分が上がります↑

 

お料理される方はお分かりでしょうけど、

 

新しい調理器具って、ほんと気分がウキウキしますよね(^^♪

 

木べらひとつ新調しても、ブログにアップしたくなります。

 

 

DSC_0282.JPG

 

こちらは、やはり長年愛用している

 

ストウブのココット・オーバル型23センチ。

 

グレナディン・レッド(ざくろ色)。シックでしょ。

 

蓋ノブの部分に今回、ニワトリ型のオーナメントを

 

取り寄せて、おめかし。

 

まあ、なんて・・・シュールな・・・

 

せっかくだから、しばらくは頑張ってつけてよう・・・

 

途中で感じ方が変わるかも、かもしれないし・・・

 

 

 

せっかくですから、新しいグリーンストウブで

 

何か作ることにしました。

 

冷蔵庫に残っている野菜が多いので、

 

簡単に作れるカレーでも。

 

 

 

DSC_0284.JPG

 

にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたところに

 

玉ねぎを入れます。

 

ストウブ鍋の特徴として無水もしくはごくわずかなお水で

 

お野菜をおいしく栄養を逃さず蒸し焼きにできます。

 

ほんの少しのお水を入れて蓋をすれば、

 

チャツネまで行かなくても良い状態になるんですよ。

 

その間にほかの野菜を切ることができます。

 

 

DSC_0285.JPG

にんじん、じゃがいもの他に

 

れんこん、ごぼう、大根、テンペ・・・

 

これに高野豆腐もおいしいのですが、今回

 

炊き込みご飯(無塩)のほうにそれを入れていましたので

 

入れずに、しいたけで取っておいただし汁、

 

クミンシードとオレガノを小さじ1/4程度、お塩を同量程度

 

ローレルを数枚入れて15分ほど煮込みます。

 

生姜があればそれを擦って加えると、さらにスパイシーで

 

日本人好みの刺激がおいしいです。

 

 

 

DSC_0289.JPG

 

15分ほど煮込んだところに入れたのは、

 

りんごのすりおろし(左側 ※真ん中の緑色はローレル)と

 

DSC_0286.JPG

 

今回はオーガニック食品のカレーペーストを使いました。

 

第三世界ショップというメーカーのもの。近所の目黒の会社さんです。

 

カレーはルーなど買わなくても、カレー粉を常備しておけば

 

いつでも簡単にできます。

 

カレー粉を、米粉(小麦粉でももちろんOK。そのほうがこってりします)

 

と葛粉、オリーブオイルと少しのお水かだし汁で

 

練るように炒めて、手作りのルーを作ります。それで出来上がり。

 

今回はこちらを気まぐれに買ってからまだ使っていなかったので

 

使ってみました。

 

 

DSC_0287.JPG

 

ふむふむ、トマトベースなんですね。

 

だから製品の口コミに「酸っぱい」とあるんですね。

 

トマトがベースなら当然ですよね。

 

粘りを出すのに小麦粉を使わずお米しか入れていないのですね。

 

じゃあ、きっとさらっとしたスープカレーのようになるのかな?

 

ココナッツオイル、醸造酢のほかは、あとは本当に野菜だけ。

 

カレーペーストとしてとってもヘルシー。

 

薄味だと思いましたので、隠し味に

 

お味噌と梅酢も少し加えました。

 

あと、冷蔵庫に残った小松菜も、煮始めたら

 

ふたを開けたくありませんでしたので、ここで入れました。

 

DSC_0292.JPG

 

書いてあるとおり、20分コトコト煮て・・・

 

ああ、かわいいお鍋。

 

 

 

DSC_0293.JPG

 

やっぱり、少しさらっとした感じのカレーができました。

 

葛粉を入れてもいいかもしれません。

 

 

煮物って、身体は温まりますし、たくさんお野菜が摂れますし、

 

冷蔵庫に残った食材を使えますし、いいですね。

 

あっさりしたトマトベースのミネストローネでも

 

豆乳と葛粉を合わせたホワイトシチューでも

 

だし汁とお塩だけの重ね煮のあっさりしたスープでも

 

もちろんお味噌汁でも良いですね。

 

ポタージュもカボチャだけでなく、ごぼうでも人参でも

 

じゃがいもでも、なんでもできておいしいですよね。

 

しばらくこれでいこうかな。

 

 

 


 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..

ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/10/1~10/31のランキングです)

5位