クリスマスのシュトーレン | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1018.JPG

 


クリスマスのシュトーレンが届きました。

北海道札幌市にあるオーガニックカフェ知恵の木さんから

購入しました。

DSC_1021.JPG

 


DSC_1022.JPG

 



シュトーレンは近頃は日本でもかなり親しみやすくなりましたね。

Stollen(シュトレン)といって、ドイツのパン菓子です。

14世紀ごろから発祥したといわれており

丸みを帯びた長めの楕円形に

白い砂糖衣をまとった姿は

イエス・キリストを形作っているといわれます。

まさにクリスマスのお菓子です。

水分少なくしっかりと固めたシュトレンは保存食でもあり

12月の上旬からクリスマスまで(アドベントと言われます)

毎日少しずつ薄く切っていただくものです。


知恵の木のシュトレンはマクロビオティック(動物食材不使用)で

とても質の良い食材を使っています。原材料リストを見ると驚きます。

上にまぶされている砂糖は白砂糖ではなく無農薬の洗双糖とココナッツパウダーです。

有機のメープルシロップがふんだんに使われていますし

古式製法米飴も使われているのですね。

DSC_1023.JPG

 北海道の小麦粉、米粉もオーガニック、

ナッツやドライフルーツもほぼオーガニック、

原材料は読むと感動します。
 

DSC_1024.JPG

 

自分が学生時代に留学した先がドイツ系の家族で

このシュトレン(発音はシュトーレンよりもシュトレンが近いです)を

大量に作るのを手伝った覚えがあります。

懐かしいです。


あっという間に年末であと残り3週間ちょっとです。

シュトレンを薄く切っていただく習慣は、

12月の残りの日々を一日一日かみしめるという意味でしょう。

大切に過ごしていきましょう。






 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2015/11/1~11/30のランキングです)