どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ


こんにちは、ミズパパですニコニコ



昨日の記事、皆様いろいろ教えていただきありがとうございましたニコニコ


そしてアメトピ〜ニヤリ取り上げていただきありがとうございます。やっぱりネガティブ系よく選ばれますよね....🤦‍♂️あちゃー



おさらいですが、ざっくり言うと我が家の窓ガラスの仕様が1枚だけ違ったという話でしたガーン





打合せでは透明ガラス(ニュートラル)が良くて断熱型を選んでましたが、

建築会社の仕様として遮熱型で統一されていたみたいキョロキョロ(打合せした意味?!)



打合せメモ(過去ブログより)




縦滑り出し窓の1枚だけなぜか断熱型になっていたことに今回型ガラスのおかげで気づいたわけですが、



うちの窓のほとんどが遮熱型と判明↓



つまりほぼ全ての窓が打合せとは違う遮熱型ということ....キョロキョロ



まぁ、コメントとかでみなさんに教えていただいた情報では遮熱型でも我が家的には良さげだしメリットもありそうだし、結果オーライということでこのままで良いと思いますニヤリ



体感できるほど違いがわからんしねキョロキョロ



担当の建築士さんも忙しいだろうしこんなことで連絡するのも迷惑だろうし、そもそも私も対応がめんどくさいし(笑)、言おうかどうか迷ってたけど、



万が一、遮熱型の窓ガラスだとしてもガラスの種類違ったりしたら(外側がブルーガラスかなど確認したかった)本来の性能が発揮されない場合もある?かもなので、


昨日一応、担当の建築士さんにこの事実を連絡したところ、ガラス構成について確認するとのことでした。



そして今日、

妻と長女(発熱のため)が家にいると、仕事でうちの近くにいた現場監督さんと担当建築士さんの上司である建築士さんがやってこられてガラスの確認に来られたらしいびっくり対応はやっ!



妻曰く、外からのガラスの確認だけだったみたいだけど、なにやらガラスをつくる工場の製造ミスらしくて、また窓ガラス作ってもらってそれ完成してから窓交換になるみたいです凝視

ガラス作るまでは時間かかるかもだけど、取り替え工事自体はすぐ終わるそうで凝視


準備出来次第、すぐに交換の手配をします的な感じだったらしい。



いや、対応は過去一早くてありがたいけどさニヤリ



私交換してくれなんて一言も言ってないのにな〜凝視


(ガラスの仕様をしっかり確かめてほしくて連絡した訳であって、、、結果的には特に不都合ないのにまた取り替え工事じゃん?わざわざスケジュールあけなきゃいけないしめんどいじゃん?)



私の注文通りの断熱型の唯一の窓は、会社の仕様としては発注ミスとなるので遮熱型に取り替えるキョロキョロってことみたいですね。

というか窓1枚だけ違ってるという認識しか持ってなさそう凝視

(だからガラスの仕様選ぶ打ち合わせした意味なくね?)



結果的に全部遮熱型でいいけどさ〜えー



なんか事前に私に連絡くれてもよくない凝視


(正式に日程調整できれば多分あとから連絡はくると思うけど)



たまたま娘熱出して妻も家にいたから良かったけど、アポ無しじゃん?外から見るだけの確認しにきたってことかな?キョロキョロ見ただけでわかるん?



家建ててもらったとはいえ、庭に勝手に入ってくるわけでしょ?キョロキョロ



あんまり文句ばっかり言いたくないけど一言くらい連絡くれてもいいのにな〜



なんかモヤモヤモヤ〜もやもやもやもやもやもやもやもや



前から私のブログを読んでいただいてる方はご存知かと思いますが、



振り返ればトラブルだらけだった我が家のマイホーム計画・・・真顔



ようやく全ての問題も解決し平穏な日々を送っていたのに、今回またもやミスが発覚...凝視もうやめてー



ちょっと振り返るために、過去記事リンク思い出せそうなのを貼ってみます凝視他にもあると思うけど



計画中トラブルのまとめ記事↓



ホント問題多すぎた!病みかけました昇天

興味ある方はぜひ...ネガティブこれだけでもお腹いっぱいなのにまだ起きます....



トラブルに対しての話合いなど、さらなるトラブルとその対応とか↓

話合いの際にもブロ友のみなさんのお力添えで本当に助かりました、感謝ですえーん



完成間近でもプチトラブルがありましたね昇天



そして、建築会社からは数々のトラブルの対価としての誠意はみせていただきました。



まぁ入居後も少しプチトラブル系もあり〜の。


入居後に着工し始めた外構でもトラブル↓



まぁ、思い出したら山ほどあるね真顔



それゆえ我が家はもしや要注意リストにでも入っているのか今回は対応が異常に早かったですね...ニヤニヤ



でも悪い人たちではないので、いっぱい要望も聞いてもらったし、話合いにも真剣に対応していただき、問題解決につとめてくれたし、めっちゃ考えて概ね満足できるお家を建ててくれた事には感謝してます(寛大にいこーぜw)




これから注文住宅を建てる皆様へにっこり



言ったことや仕様と違うことは、人だし抜けもある、家づくりにおいていろんな業者の人が関わることなので伝達ミスなども起こりうるし、絶対なにかしらミスは起きます凝視



せっかくの注文住宅なので、ミスやトラブルはできるだけ起きてほしくないし、気づけるようにして、お互い言った言わないにならないようにしっかりと記録を残して、わからないことは説明してもらい、情報共有もしっかりしていきたいものですね。



いろいろ決める事もたくさんあって細部まで注意を向け続けることは難しいかもしれませんが、



できるだけ後悔のない家づくりができればと願います照れ



なんだかまとまりのない文章でうまく言えないけど...煽り



我が家のようなミスやトラブルなどが起きないよう、誰かの参考になれば幸いですウインク



トラブル回顧録として記録に残しますニヤリ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ