どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
20022.8月完成予定

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんばんは、ミズパパですニコニコ



アメトピありがとうございますニヤリ



ミズパパいつもたくさんの方々に共感していただき、アドバイスやコメントいただき、精神的にも支えられてます、本当にありがとうございますにっこり



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今日は、次女の胃腸炎が長女にもうつったみたいで、朝から長女が3回の嘔吐ゲロー


すぐさま小児科へGoチーンどうも、今日は上の子です...


昼からは下痢もしてお腹痛そうでかわいそうでしたえーん


夕方からミズママも吐気と嘔吐...


感染性胃腸炎の可能性....


もしや次は私の番か....滝汗



さてニヤニヤ

元気なうちにブログで記録を残そう煽り



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


〜前回の話合い後〜


話合い終わってから、担当建築士さんと現場確認を行っていたところ、タイトルにもありますがシューズクロークにて問題発覚ですムキーおいおいさっそくかよ



※少々荒ぶってますがご了承ください



我が家は玄関入ってすぐ横にシューズクロークを作りましたニコニコ




シューズクロークって、臭いこもりそうじゃないですか???真顔もやもや



みなさん匂い対策どうしてます?ニヤニヤ



計画当初、ナノイー発生付き人感センサーライトを検討していましたが、価格が高い(定価6万円)のと効果に疑問、そして



第一種換気の吸込口があれば空気が逃げるので、匂いもこもらないだろうと考えていましたニヤリ



実際には、第一種換気の空気の吸込口はフィルターのある本体からだけですが、

(我が家の場合1階本体はランドリールームに設置)



当時の打合せでは建築士さんより、ここからも空気を吸い上げて本体のほうに送る事も可能と聞いていました凝視(実際はできない?)



これならナノイーなくても、窓つけなくてもシューズクロークの換気と匂い対策は大丈夫だろうと思ってましたウインク



しかし、



現場確認にて天井を見上げると、

ダウンライト用の穴がひとつだけ凝視




ミズパパ『あれ?一種換気の吸込口は???驚き



担当建築士『シューズクロークに換気口はありませんよ。』



ミズパパ『え?でも打合せで換気口つけて空気を吸い込めるって話してましたよね?それだから窓つけなかったんですけど!プンプン換気どうするんですか?匂いこもりません?むしろ本体(ランドリー内)にむけて空気が流れるのでキッチンやリビングに匂いが来る可能性もありませんか?!』



担当建築士『空気を吸い上げるのは換気システムの本体からのみです💦

以前お話ししてた換気システムは第三種換気なら空気は逃がせるとお話ししてたのだと思います。

窓は今からはもうつけれないですね....匂い対策としてはエコカラットを貼るか、換気扇を追加してつけるか...

でもシューズクロークに換気扇付けてる方はあまりいないですね』



ちょいちょいちょーいムキー

うちははじめから第一種換気採用やったやん!適当な事いいやがってムキー俺が聞き間違えたような後付け感!絶対に2ヶ所から空気を吸い込めるという説明を受けた!ミズママもそこは覚えてるちょっと不満くそぉ...メモとか残ってないから証拠がないがチーンこれじゃあ言った言わない問題じゃん。


そして、いつものつけられる人あまりいないですよ発言プンプン

俺は気になるからつけたいんや!プンプン



もう、担当建築士さん、人柄良いんだけどもはや不信感満載で信用無くなってきたネガティブ


今までもいっつもこんな感じ。できる言うてた事ができない。(神棚ニッチ、ルンバ基地などなど)

言ってた事が反映されてない。情報共有できてない、伝わっていない。お願いしていた事をすぐ忘れる。やはり今までの原因の発端はこの人なのではネガティブ



第一種換気で熱交換して換気するので、換気扇追加してシュークロから空気が逃げるのは避けたい。熱効率下がる



では、エコカラット凝視

理論上は消臭効果が期待できる!



ミズパパ『エコカラットを全面に貼ってください。凝視



建築士『全面にエコカラット貼られる方はいないですね...あと稼働棚(靴台)があってエコカラットを貼ると板と干渉しそうで稼働棚ある面には貼れなさそうです、

やるとしたら部分的にですね』



↓エコカラット貼れそうな面



ミズパパ『とりあえずエコカラットはこの面には貼ってください凝視



換気システムはできないものはしょうがないので、せめてエコカラットで匂いの軽減できれば問題は解決できるとその日は思いましたネガティブ



そしてブログ書き出して、ナノイー搭載人感シーリングライトが当初候補だった事を思い出し、エコカラット+ナノイーでより改善がはかれる!と思いつき、担当建築士さんに連絡しました物申す





どちらも消臭効果には疑問が残りますが、無いよりあった方が断然良いのは間違いない!!



たぶん担当建築士さんだけに言ったところで、またうやむやになる可能性があったので、昨日連絡先をいただいた上司の建築士さんにもメールを送っておきました真顔

きっとこの人なら前向きに検討してくれるはず...名刺みたら設計部門のトップらしい。




そして、、、、





現在連絡待ち中...凝視

期待させてすみません



人感センサーは納期が未定のため、今から発注してもおそらく後付けの可能性が高いです....それは良いけど。



エコカラット+ナノイー搭載ライトで追加料金は10万以上かかると思うので自腹なら絶対やりたくないですが、



そもそも第一種換気で空気の吸い込みができると言っていた担当建築士さんの発言によって、窓を無くし、ナノイーもやめ、今の仕様になっているわけですので、この要望通りになっていない仕様に対する改善策として前向きな検討をしていただきたい所存でありますムキー



追加分は全額負担してもらわないと腹の虫がおさまらないムキームキームキー



おっと、激おこぷんぷん丸になってしまいまとまりのない文章でごめんなさい。


※画像拾ってきました。



以上、また終着点が決まれば報告しますあせる



来週からはクロス、照明、タイルと施工されますニコニコときめき要素で怒りを鎮めたいと思います照れ



今度ミスられたらムカ着火ファイヤーだわムキー



ではまたウインク


イベントバナー

 イベントバナー