どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
20022.8月完成予定

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんばんは、ミズパパですニコニコ



今日は一日中ショッキングなニュース....

心よりご冥福をお祈り致します。



さて、

本日は建築会社との話合いの日むかつきやっと...スケジュールがなかなか合わなくて....


今日は母の命日でもあったので本当は墓参りでも行きたかったのですが....



みなさんにたくさんの意見をいただき、事前資料を準備し、担当建築士さんと、その上司である建築士さん(以下、上司建築士)を交えて我が家における問題発生事例と不信感や不安に繋がったことを伝え、話合いました。



その前に、


昨日次女が下痢と発熱で保育園から連絡があり、妻が救急を受診不安大泣き


コロナ抗原陰性でおそらく胃腸炎の診断。

本日は熱もなく元気そうだったので保育園に行ったのですが、預けて30分で発熱ありとの事で連絡ありネガティブ



ミズママは楽しみにしてた久々の美容院をキャンセルしようとしてたけど、たまにはミズパパの出番グッ今日は話合い前に2人でランチでもしようと思って夏休みを取得済。



次女を迎えにいったら、感染対策にて元気な長女もセットで真顔え。



2人連れて小児科行って、帰宅してお昼ごはん準備ニヤリ

お、俺だって...やればできるんだ煽り

ミズママいつもありがとう。まじ大変。世の中の母ちゃん達リスペクト。



そして、家族4人揃って、

いざ!話合いへ物申すこの戦、数では勝てる...!



次女は熱はないけどやはり体調悪いのか抱っこで熟睡よだれ



長女も大人しくDVDを見ていてくれたので、夫婦そろってしっかり話合いに挑めましたちょっと不満プンプン



上司建築士さんは、私の作った資料にじっくりと目を通し、問題や不信感に対して真摯に受け止めてくださいました。



我々の思いも一通り伝え、



上司建築士さんからしても、こんなに問題が発生することは今までにないので、会社としての至らぬ点は謝罪してくださいました。



せっかく楽しみにしておられるマイホームで、出来ないことが多い事は辛いだろうし、対処できることはしていきたいと。



上司建築士さんは現状の問題について再度担当建築士さんに聞きながら確認し、直せる箇所は今からでも工事をやり直させますとまで言ってくださいましたびっくり

ルンバ基地作るために柱ズラしたり、階段作り直させるくらいの勢いでした驚き



ですが、来週にもクロスを貼ろうかとしている段階で今からやり直しなんかしてもらっても引き渡しが延びるだろうし、見えないかもしれないけど穴ぼこだらけになる新築マイホームは嫌だ、もうやり直しなんてしてほしくないと伝えました。つなぎ融資の期間も伸びるしめんどくさい。



数々の問題の中で、現状打開策がなかったサッシ下の問題についてですが、




↑原因の防汚水切について



担当建築士さんはどうすることもできなかったこのネジ丸見えのダサいサッシ真顔



上司建築士さんは、業者とも協議しながら、特注で下にプレートを加工し見た目をスッキリさせることを検討してくれるそうです照れ!!



そして、一度今回の話合い資料を会社に持ち帰り、さらに上とも相談して、なにかしらの還元を検討させてほしいとキョロキョロ



担当建築士さんにいってもどうしようもなかった問題点に一筋の光が見え、

会社としても誠意ある対応をしてもらえそうな雰囲気ではありましたにっこり



返答期限を1週間と記載しましたが、時間を少し欲しいとの事で、2週間後の再度話合いにて、返答が得られるとの事でした。



トラブルについて一歩前進した手応えはあり、苦労して話合いまでした甲斐が少しはあったかなと凝視



アメブロの皆様に本当に助けられたと思います。

この場を借りてお礼申し上げますえーん


そして、

マイホームブルーで病んでた私を支えてくれ一緒に戦ってくれた妻ミズママにも感謝ですえーん




納得いく大きな減額とまではいかないかもしれませんが、私が一番気になっていた外観上の問題も解決できるかもしれませんし、なにかしらの還元措置を期待してますウインク



そして、約1時間程度の話合いの後、



担当建築士と共に、新居の現場視察へ凝視



もう信用はゼロに近いので自分の目で見るまでは信用できないので、

念の為に照明やコンセントの穴の位置などを確認しました真顔


若干、ん?って箇所はあったけど大きな間違えではないので流しましたが凝視




そして、





新たに現場で問題発覚....






続く。




てかおいで今更ですが新居玄関の仮ドアの暗証番号教えてもらえました!!ムキー



普通、施主は勝手に現場に入れないと思ってましたが、

担当建築士さんは私がよく現場の写真を送ってるで、大工さんなどに番号聞いて知ってるものだと思い込んでたそうですムキー


勝手に入って良いんなら今までもっと写真撮ったり寸法測ったらじっくりできたのに〜ムキー現場でクロスのサンプル色合わせとかもしたかった!!




以上、

長々とお読みいただきありがとうございますウインク

進展ありましたらまたご報告致しますウインク




イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー