どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年8月頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工
2022.4月上棟
20022.8月完成予定

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。


こんばんは、ミズパパですニコニコ



トラブル続きの我が家、みなさん温かいコメントや大変参考になるアドバイスありがとうございます!!!


アメブロやってなかったら今頃途方に暮れていたと思いますえーん


皆様のアドバイスや指摘があったからこそ、言いたい事もだいぶまとめれてきましたし、自分の気持ちも整理できました。


そして建築会社に対して後悔のないように自分の訴えをしっかりと伝えようと決心できました。

本当に心強いですにっこりありがとうございます。




昨日土曜日、建築士さんと現場打合せし、コンセントの位置、建具の設置位置、軒天の色、雨樋の場所など細かい箇所やサイズの確認を綿密に2時間近くしてきました煽り

妻が近くの児童センターで子供達を遊ばせてくれていたおかげでじっくりと現場で話ができましたキメてる



今日こそ戦いの時...ムキーと意気込んではいたんですが、やはり優しい建築士さんに対して面と向かうとなかなか強気にはなれません真顔

淡々と確認作業をし、納得のいかないところをまた伝えるがあまり響かず...ムキー



その後、事務所にて引き続き打合せをしました。



打合せも終盤にかかり、今までブログに書いてきたような問題点について私が思っている事、次々と発生した問題で会社に対する不信感が増している事、落とし所がなく納得がいかない事、精神的にもだいぶ参ってきてるし毎日辛い事を訴えてきましたネガティブネガティブネガティブ


建築士さんに対しては、今まで本当に優しく親切に細かく打合せしてきてくれた事には感謝しているし、建築士さんの人柄で契約したといっても過言ではないし、そうであるからこそ問題が起きすぎて辛い、会社としてはどの程度我が家について把握しているのか?建築士さんよりも上の立場の人を交えて一度話合いの場を設けてほしい事なども伝えました真顔



建築士さんは一方的に話す私の言葉を終始真剣に聞き入れてくれ、


『わかりました、上司を交えて話合いましょう。問題に対する説明についてもしっかりとさせていただきますが、ミズパパさんはその説明を聞いてそれで納得されるのでしょうか?』と。



それは...ショボーン

やはり納得のいく説明となにかしら落とし所をつけてほしくて減額なり誠意ある対応を見せてほしい。....としか遠慮がちにしか言えず...真顔情けない....



建築士さんからは、

『減額等は最終的には社長判断になるかと思いますので必ずしも期待に添えるとは限りません』と言われました真顔



そこで、頼りない夫を見かねたミズママが参戦ちょっと不満



『私達的には打合せで細かく注文してきた事をやってもらえてないし、なんなら一から全てをやり直してもらいたいくらい納得がいってない。

例えば柱が勝手にずらされた事で建具も大きくなってるのにその代金も請求するんですか?謝罪して修正すればそれで終わりですか?いっそ問題が起きた箇所については全額負担していただきたいですちょっと不満‼️』




ミズパパの代わりに全部言ってくれたー滝汗




本当ありがとうえーん

そして頼りない夫でごめんショボーン



打合せ後、妻から、

『ミズパパ優しすぎるよ〜言いたいこと言わなきゃ伝わらないよちょっと不満でも、今日は頑張ったねニコニコ




うぅ...惚れてまうやろ...



そしてこの後に及んで感情的にしか訴えれず、強気に交渉できなかった自分が情けなさすぎるネガティブ



今後日程調整し、我が家における問題発生事例と不信感に繋がった事例を文面にまとめて、担当建築士さんとその上司の建築士さんを交えて話合いを行う事となりました。


納得いく説明、会社としての今後の対策、減額などの誠意ある対応を求め、いざ決戦です....チーン



モヤモヤした気持ちや精神的にだいぶ辛い事は建築士さんに伝えたし、上司も交えた話合いの場も設けてもらえそうで、現状何も解決はしていませんがとりあえず一歩全身できたかなとは思います。少し気持ち的にも楽になりました。




そして本日6/19日は父の日びっくり



娘が保育園でプレゼントを作ってきてくれてましたおねがい



『パパ、1番カッコいいから、カッコよく描いたーん、パパいつもお仕事頑張ってるからー』と娘が言ってたと妻から聞いて、ミズパパもう号泣でしたえーん


普通ならこんなんで泣かないんですが、最近はだいぶ精神的にもまいってたのでなんだか感傷的?になって、娘の成長も本当嬉しかったえーん

家族のためにも、父親としてももっと強く頑張ろうと思いましたニヤリあせる



でも、改めて冷静にこの絵を見ると、髪の毛なんか俳優の酒井敏也さんに似てるなぁとニヤリ

※画像お借りしました



失礼ですが、私、毛はありますよ真顔


なんなら、ミズパパ、
芸能人で似てるとよく言われるのが窪田くんてへぺろ

※画像お借りしました



おい、うぬぼれるなミズパパよ...物申す



生まれ変わったらこんなイケメンになりたいぜ...真顔



でも、知らないうちに顔を描けるようになっているし、子供は親の知らないところでしっかり成長してるんだなぁとしみじみ感じましたにっこり
家づくりに集中しすぎて、またもや家づくりの本日を見失いかけてましたネガティブ



そして、夜、妻からも父の日のプレゼントをびっくり‼️



靴磨きセットですニヤリ



これ、靴を水で濡らして洗わなくても、泡をつけてブラシで擦るだけで綺麗になるそうですびっくり



子供の靴をいつも大変そうに洗ってる私の姿をみて、少しでも楽になるようにと妻が選んでくれましたウインク



ちょうど子供の靴が汚れてたので洗おうと思ってた所でした!



これ使って、さっそく子供の靴、綺麗にしときますね....ニヤニヤ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインク



イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー