どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成予定
2022.9月引越し

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんにちは、ミズパパですニコニコ



2日連続アメトピニヤリありがとうございますウインクスター


しかし相変わらず我が家は問題ばっかり真顔

さて、今回もプチトラブルあります真顔


我が家にも先週エコキュート(自然冷媒ヒートポンプ給湯機)が設置されましたニコニコ




着工して早々、エコキュートを置く為の基礎コンでは少々問題がありましたが...ニヤニヤ




ミズパパ、エコキュートに対してはなぜか特にこだわりはありませんでしたニヤニヤ



というのも、ハウスメーカー標準仕様はPanasonicなんですが、エコキュートも品薄で入荷状況次第では他社のものになる可能性もあると言われていまして、特にメーカーやグレードを指定することもできませんでしたネガティブなので全く調べてません笑



数ヶ月前にmannboさんがエコキュートについて詳しく書かれていましたウインク

すごく参考になります照れ


mannboさんリンク失礼します🙇‍♂️



この記事を改めて読ましていただくと同じエコキュートでも各社で性能やオプションも違うんですね〜びっくり



で、結局のところ、



我が家に入ったエコキュートがこちら↓


我が家のNSシリーズスタンダードクラスみたいですねニコニコ



見積りみてみると、諸費用工賃など込みで税抜約32万円(本体約22万)



これが高いのが安いのかもわからないニヤリあせる



エコキュートってシャワーの水圧弱いってよく聞くのでどうせならパワフル高圧フルオートとかが良かったなぁ...真顔



あと雪国だし寒冷地仕様のFシリーズとか...



シリーズ比較表↓

https://sumai.panasonic.jp/hp/topimg/eco_lineup.pdf



うぅ...これが標準仕様なのか品薄のせいなのか...なんか安いの回された感が否めない真顔建築会社に対しては不信感しかないからね...



ま、今更考えてもしょうがないので気持ちを切り替えてニヤリ



標準的なものだろうし大丈夫でしょウインク



あと、



以前MIYUさんのブログで気になってたリモコンの通話機能ですが、


MIYUさんリンク失礼します🙇‍♂️



ついてそう〜チュー‼️





NSシリーズの場合は快適機能(リズムdeシャワー、ぬくもりチャージ)はついてないみたい真顔



台所と浴室で30秒間交互に会話ができるニコニコ



ん?交互?つまりトランシーバー的な?!笑 まぁいいやニヤリ



リモコンの取付位置ですが、浴室のリモコンは浴室ドア側(3点フック下)に、キッチンのリモコンはニッチ内につけてもらいますウインク




わかりにくいので参考に...てへぺろ

※写真はお借りしました



我が家のキッチン横ニッチニコニコ




ん!???凝視凝視凝視



...なんか微妙に違うぞ〜えー



新居では気づかなかったけどブログ書いてて気づいた...ガーン


エコキュートリモコン寄りすぎ〜ドアホンサイズそもそも設計図違うし、目線の高さとかも打合せで決めたんだけどなぁ...ショボーン

別にこのままでもいいけどまた確認してもらおう凝視



過去記事もよかったらウインク


だいぶ話が脱線していきましたが、

おそらく我が家にはこのエコキュートで必要十分でしょう!ウインク

使用感は使ってみてからじゃないとわからないけどニヤリ



最後に.....



室外機も外に取付られてましたが、



またひとつ気づいた点が....凝視



室外機を置くための架台なんですが、



積雪対策として念の為エアコン室外機同様に架台の高さ50cmのものを依頼していましたが、どう見ても低い....真顔


※画像お借りしました



ほらまたミスってる〜と思って担当に連絡真顔



すると、



『今はまだ架台は入ってきてないので仮のもので設置してあります』



........真顔



絶対うそやーん真顔



今から急いで発注やろ?!そうだろ?



そろそろミスを認めてはどうかねニヒヒ



さぁ、怒らないから正直に言うてみ??



....とは言いませんでしたが、



不信感が積み重なると人を信用できなくなるのです真顔



実際いろいろと資材の納入が遅れてたり、納期未定のものもあるそうですネガティブ まぁ取付直すならいいや。



以上、我が家のエコキュートとプチトラブルについてでした凝視



次回もトラブルネタ続きます!ゲロー

ネタが尽きない...



乞うご期待



長々とお読みいただきありがとうございましたウインク


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー