どうもミズパパですウインクスター


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ


こんばんはウインクミズパパですスター


前回はブルーな内容のブログに対して多くの方から励ましやアドバイスをいただきありがとうございましたえーん💦


最近は可愛い洗面ボウルや水栓を妻とカタログで探しながら検討中で、思いっきり妻の好みにしようかと照れ

妻もノリノリで可愛いのを探してて、やっぱり2人で考えながら家づくりできると楽しいなぁデレデレ



ちょっと恥ずかしいけど、この前久々に日頃の感謝も込めて、『愛してるよ〜』って言ってみたんですよ滝汗



そしたら、ひらめき『急にどしたん?!笑』



って言われてニヤニヤ恥💦



そしたら3歳の娘が、

物申す『パパ!なにか悪いことしたーん?!』



ってガーン




真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔




本題ですが、以前まさかのアメトピで取り上げていただいたこのブログの続きです。『ちょっと気になる敷地境界』どうもミズパパです我が家は現在、南欧風の可愛い家をコンセプトにマイホームを計画中で、2022年夏頃に完成予定です現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録…リンクameblo.jp


また細かい施主だと思われないか心配で、知らぬが仏で通そうかとも考えたのですが...滝汗

くろえさんのアドバイスにもあったように↓


ごもっともです滝汗滝汗滝汗



たとえ捨てコンで土の中に隠れていたとしても、敷地境界を越えてることで後々隣家と揉めるのは勘弁だったので、恐る恐る担当の建築士さんに写真見せたら、



敷地境界は越えてないですよウインクって言われてガーン



やっぱりプロだしその辺はしっかりしてるよなぁ...と思って、でも念のため敷地境界の印を入れて写真撮ってみたら....



ほら!やっぱり誰がどう見ても越えてるでしょ!!!プンプンプンプンプンプン



この写真見せたら、納得してくれて、

即座に現場監督さんや基礎工事屋さんにも確認していただいて、



ベタ基礎工事が終わり次第、すぐにはみ出した捨てコン部分はカットし、しっかりと境界内におさめてもらいましたウインク



初めから捨てコン部分は基礎工事終わり次第すぐカットして境界を越えないようにする予定ではあったらしいのですが、

心配おかけして申し訳なかったですと謝られましたキョロキョロ💦



そもそも私が1m弱の狭い隣家側にエコキュート置きたいと言ったばっかりに、エコキュートを置く下にも基礎をしっかり打たねばならず、しかたなく境界を越えて捨てコン打たなきゃならなかったのかなぁと思います😅💦



基礎工事屋さんの仕事までは担当の建築士さんの施工管理の目は届かなかったみたいですね😣💦



でも本来敷地境界を越えて基礎の木枠とか、捨てコンも越えちゃいけないですよね?法律とかよくわからないけど💦



幸いまだ隣の土地は売地なのでだれもいないのでこの辺は業界では緩い感じなのでしょうか?滝汗



まぁ、なんにせよとりあえず問題解決してよかったですウインク



ベタ基礎も完成?して家の間取りもなんとなくわかるようになってきましたデレデレ

あそこが浴室で〜あの辺がリビングで〜とかデレデレ

すごくせまーく感じるのはきっとあるあるですよね真顔まぁ狭いですけど。


建築士さん曰く、ベタ基礎は雨晒しでも問題はないらしいのですが、大切な我が家の土台となる基礎、

気持ち的にブルーシートとか被せて欲しいなぁ...真顔

冬仕様の強度が強い?コンクリを打ってもらったのでまぁたぶん大丈夫でしょうニヤニヤ



4月に入ったらいよいよ上棟です照れ


上棟の日は仕事1日休めるか微妙なので、午後から休んで現場見に行こうかと💡


上棟式も最近では2割くらいしかやらないらしいので悩み中😅💦


いろいろ差し入れ準備とか用意するものも確認せねば💦


まだまだ決めなきゃいけない事は山ほどあるし、住設のいろんな物の納期が遅れていたり未定だったりするので、早めに決定して発注してもらわなければ煽り



今週の打合せではコンセント、照明、スイッチ、造作洗面を決定させたい!💦



お読みいただきありがとうございました🙇‍♂️✨





我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨