どうもミズパパですウインクスター


我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんばんはウインクミズパパですスター


我が家のお風呂の仕様をついに正式に決定しましたニヤリ

記録用にブログに残します照れ

家づくりでは数万円のオプションもなぜか安く感じますガーン💦

ですが、チリツモで気付いたら大幅な増額滝汗ってならない為にも、必要か否かメリット・デメリットなど一つ一つ検討し、

減額調整しながら現実的な見積りを出してもらってますニヤリ 💦


以前書きましたが、

Panasonicオフローラ、LIXILアライズとも性能や価格を比較し、

我が家が選んだのは、
TOTOサザナ1616(1坪)

HTシリーズ Tタイプ

ピンク&シンプル!※イメージ図


ほっカラリ床柔らかい感じが好きなのが決め手でしたウインク


色は妻が一目惚れしたピンクのアクセントパネルと浴槽目がハート


照明はピンクが映えるようにあえて昼白色ウインク


プランボード↓

以下、主な仕様設備です照れ
※差額はカタログの定価です

・窓無し!
防犯性と換気効率を優先🤔あと窓の分減額。

・お掃除ラクラクほっカラリ床ウインク

子供を洗う時に膝をついても痛くないようにウインク


・ゆるりら浴槽照れ

節水&子供も座れるにやり


・素材は普通のFRPニコニコ

(オプションの人工大理石だと定価で10万以上アップしちゃうので諦めました💦)


浴槽エプロンは取り外し不可です(水が入りにくいらしい?)

外せないなら掃除しなくてもいいと解釈ニヤニヤ

↑得意の知らぬが仏ニヤリ


標準のカウンターラックなどは、

掃除を楽にするために無し(-3万)

→(towerのマグネットつけるかも)



シャワー手元に止水スイッチのあるホワイトタイプ💡 (+1000円)

メタル調だと水垢汚れが気になる💦

※シャワーはホワイトだと若干太い?ので角度調節式タイプのフックがつけれないらしい😱

でも今使ってる吸盤式のタイプで代用しようかとウインクサイズ合うかわかりませんが...こんな感じのやつ↓


シャワーバー手摺メタル調だと水垢汚れが気になりそうだし、意外と無くても困らなさそうなので無し(-5万)


・浴室暖房なし!換気扇標準!

そりゃ浴室暖房あればいいですけど高いんですもん(定価+7〜16万) えーん

お風呂沸かせばきっとあったかい!

着替えの時も脱衣所のヒーターでなんとかなる!

TOTOの換気扇のデザインはスッキリしてて好きウインク


・ドアはちょっとオプション課金で、

浴室天井(H2150mm)までのハイドアの片引戸に変更チュー!!

(折戸→片引戸+9万💦、ハイドア仕様は追加無し)

1坪しかないので引戸にしてなるべく広く!

ドア外せて掃除も簡単らしい!

子供と入る時には引戸だと楽かな〜😏

浴室天井までのハイドアはTOTOだけな気がします(自分調べ笑)



そしてTタイプにした理由が水栓とミラーですニヤリ


・水栓横長のフラットなホワイトで上に少し物置けるタイプ照れ

(タイプの違いは水栓とミラー、あとは標準オプションの違いでしょうか。差額はそれぞれ5万円ほど?)


ミラーもTタイプだとフレーム付き縦長ミラーですウインク見た目スッキリ✨

脱衣所からの全身鏡としても使えますニヤニヤ

スッキリしたフレームのデザインが好きウインク


ミラー有り派と無し派がいますが、

自分は汚れを気にするなら無し派です煽り

多分入浴中も使いません(曇ってて見えない)


オプションで楕円ミラーも可愛かったけど+2万だったのでやめてえー

掃除のし易さも考えてマグネットミラーも考えたのですが、若干屈折して見える?みたいなレビューがあったのでやめましたキョロキョロ



風呂蓋は使わなさそうだけどつけてもつけなくても差額変わらないし、

将来娘たちが大きくなったら何時にお風呂に入るかわからないので、念のためにつけておくことにしました🤔保温性能がいいみたい。


3点留めにして、エコキュートのリモコンもこの下に配置予定😅

画像お借りして加工ます🙇‍♂️絵心ありません真顔


せっかく浴室入らずにリモコン押せるようにしようと思ったのにお風呂の栓はサザナだと入口と反対側なんです😱


初めはお風呂に対してこだわりなかったんですが、減額調整とか考えたら結構細かくカタログ熟読してましたーニヤニヤ💦

でも結局片引戸にしたので増額と減額でトントンって感じですね🤔💦


定価で100万弱で、割引率とか取付費用合わせたら約50万弱ほどですねニコニコ

安い?ニコニコ高い?驚き


TOTOのサザナ検討中の方もぜひご参考にウインク


以上、我が家のお風呂の記録でした照れ


最後までお読みいただきありがとうございましたウインクスター



気になるtowerシリーズ{emoji:デレデレ}

風呂蓋留めはマグネットもあるんですね〜びっくり


子供がドハマりしてるバスボール😅


スポンジカプセルもよく遊んでますニヤリ


バスクレヨンもお気に入り✨