いつもブログを閲覧頂きありがとうございます。ミズパパですウインク



私は現在マイホーム計画的中で、

現在までの状況を備忘録的にブログに記録していきたいと思ってます。



また、家づくりをされている方、これから家づくりをされる方などの参考になれば幸いですニヤニヤ





キッチン、トイレに続きまして

今回はユニットバス選びです。


よかったら以前のブログもご覧くださいおねがいスター


今回ユニットバスの資料を請求したのは

Panasonic、LIXIL、TOTO、タカラスタンダード、クリナップ、トクラスあたりだったかと思います。


我が家が求めるユニットバスは1616の1坪(2畳)タイプです。

子供と一緒に入ると狭いので、

本当は1618の1.25坪がよかったのですが....


間取り的に脱衣所〜洗面〜洗濯部屋を分けるつもりなので、1坪しか取れません💦


子供と一緒に入るのも小さいうちの数年間だけだし、

広いと掃除も大変!ってことで1616(1坪)サイズにしました👌✨

狭い分、引戸にして広さを確保したいなと💡


そんなにこだわりもないので、全て中級グレードで標準的な仕様のものです💡



あとお掃除を楽にするために、オプションは極力つけないつもりです✨


棚、カウンター、窓もつけないつもりです✨

棚などはマグネットでつくもので取り外ししやすいもの、洗えるものを買おうと思ってます💡


ミラーは水垢つくし多分見ないし必要ないのですが、無いとお風呂が殺風景な感じになりそうなので一応つけることにします。



いろんなメーカーの中でも、ショールームを周りキッチンやトイレを検討すると同時にユニットバスも検討していたので、


今回もPanasonicLIXILTOTOの3社の中から選ぼうと思いました。


他のメーカーのカタログも一応全て目を通しました煽り




まずは我が家のトイレに採用したPanasonicから💡💡💡



Panasonic オフローラ

Oflora(オフローラ) | システムバスルーム・浴室関連商品 | Panasonic毎日のお風呂掃除がラクになる。いつもきれいなくつろぎのバスルーム「オフローラ」。リフォーム、新築に最適な、パナソニックのシステムバスルーム、ユニットバスルーム、シャワールームや、ジェットバスポンプ、バス換気乾燥機などの浴室関連機器のご紹介。リンクsumai.panasonic.jp


Panasonicのネーミングセンスはさておき、やはりスゴピカ素材を推してます✨✨✨


有機ガラス系なので汚れがつきにくいみたいです。


スゴピカ浴槽が標準仕様ですが、人工大理石やFRPの浴槽も選べます。


価格はスゴピカ>人大>FRPって感じです。数万〜十数万くらい変わってくると思います。


家づくりをしていると数万円が安く感じちゃうかもしれませんが、しっかりと必要なものを見極めて、減額できるところは削っていこうと思ってます😣💦


ちなみに我が家は金額的にもFRPの浴槽で十分かなという結論に至ってます。余裕があれば人工大理石とかの浴槽がいいなぁ〜って感じです。



スゴピカ水栓もスタイリッシュで汚れにくそうで、いい感じでした✨



ラウンドタイプも値段同じで選べます。

丸っこくてツルツルしてて可愛いですデレデレ


個人的にお風呂ってどのメーカーもそんなに変わらない?イメージなので、水栓の形って意外と重視してました{emoji:ニヤリ}



オフローラの床はスミピカフロアと呼ばれ、掃除しやすいそうです{emoji:ウインク}




ショールームで体感した感じ、わりと普通に固めな感じでした真顔


浴槽をFRPにするならオフローラにこだわらなくてもいいかなぁ〜って感じでした。

オフローラが出る前のFZっていうシリーズが人大浴槽標準仕様で価格もオフローラより安かったのですが廃版となったそうで間に合わず{emoji:ネガティブ}




次はLIXILアライズです✨

LIXIL | 浴室 | アライズもっと、お風呂が好きになる。人がお風呂に求める“心地いい”という瞬間のために進化したバスルーム、アライズ。きっとあなたのバスタイムも、単なる習慣から特別な時間へと変わっていきます。リンクwww.lixil.co.jp


はじめてLIXILのショールームいったときには、キッチンのアレスタばかり見ていたのでユニットバスのアライズはあまり見てませんでした😏💦

でも、100万ボルトに展示してあったアライズをみて候補にあがってきました。


妻が、え?可愛い目がハート❤️お風呂ピンクいいね指差し


価格も多分展示品だったからだと思うのですが安かったので一応検討することになりました💡


アライズはきれいサーモと呼ばれる床で汚れにくくあったかいのが売りみたい✨

ショールームで体感した感じでは、

あったかいのもよく分からず、なんか固いなぁって印象でした真顔


あと排水溝が特徴的で、髪の毛とか掃除しやすいのを店員さんが結構推してました💡

特許?らしくて、これは浴槽のお湯を抜いたときにクルクルなるみたいで、普通にシャワーとかで流してもクルクルならないみたいでした💦



水栓はレバーみたいな感じでスタイリッシュでオシャレでした✨

ただ、、、、、、

トイレと同じく、納品の遅れや取扱中止製品が多く、このフラットでスタイリッシュな水栓がないと言われてしまいました💦

ポーンポーンポーン

LIXILさん....大丈夫?


あと、棚やカウンターも取り外して洗えるみたいでしたが、我が家ははじめから付けないつもりなのでスルー。

浴槽の横のエプロンも取り外して数ヶ月に一回掃除する必要があるそうです。

エプロンと浴槽の隙間から少しずつ水が入るので掃除しないとカビだらけになるそうですゲロー滝汗ポーン


というわけで、私LIXILアライズさんはご遠慮させていただくことにしました....




そして、最後は大本命!

TOTO サザナ です。


もう、オフローラ、アライズは比較対象でしたが、気持ちは最初からサザナに決まってました{emoji:デレデレ}


決定打としては、

この柔らかい、お掃除らくらくほっからり床ちゅー

子供を洗うときに膝をつくのでウインクあと掃除も楽そう?でも目地が細かいのでどうかなぁ?





あと、

エプロンが取り外せない仕様💡

(水が入らない構造らしいけど本当?)

ズボラーな私、あまり頻繁にこんな細かいところ掃除とかしたくないので、エプロンの中身とか見たくありません。

最初から取り外せない構造のほうがいいです{emoji:ニヒヒ}

知らぬが仏ウインクウインクウインク


壁の色もLIXILアライズの展示と同じようなカラーも選べたのでこんな感じにしようかな〜とニコニコ


床もラグ調で汚れが目立ちにくいかな?


個人的に付けたかったのかこの水栓!

カウンターや棚をつけないため、水栓の上にちょっと物置ければ便利かなって💡

タッチ水栓はいらないので、Tタイプのホワイトの水栓を選ぶことにしました✨


あとシャワーも手元ボタンつきのホワイトのやつ💡

メタル調だと水垢汚れが気になりそうで💦


あとあと、

1616サイズの1坪で狭いので、なるべく空間を広くするために扉は引き戸にしようと思ってて、

天井までの高さから扉付けれるのが多分TOTOだけでした💡他社にもあったらすいません。

イメージに。手描きでわかりにくくてすいません滝汗




その他にもサザナには

床ワイパー洗浄とかお掃除浴槽とか、いろんな便利そうか設備がありますが、

我が家には最低限の設備で十分ですウインク

浴槽もFRPにグレードダウンさせて数万円の減額調整です✨余裕があれば人大浴槽にしようかなぁ〜{emoji:酔っ払い}


と、まぁ長々と書きましたがはじめっからTOTOのサザナに心の中では決まってました。


買おうと思ってるtowerのマグネットラックです{emoji:デレデレ}

風呂蓋は3点留めの予定ですがこんなのもあるんですね〜

長々と見てくださりありがとうございました{emoji:ちゅー}{emoji:ちゅー}{emoji:ちゅー}