こんにちは、ミズパパですウインク

アメブロはじめて5日目、毎日少しずつアクセスも伸びてきて、いいね!も押していただき嬉しいです{emoji:デレデレ}

見てくださった方、ありがとうございます✨

マイホーム計画的中で、現在までの状況を備忘録的にブログに記録していきたいと思ってます。また家づくりをされている方などの参考になれば幸いですニヤニヤ




前回のキッチン選びと同時進行で、トイレ選びも始まりました。



我が家が求めるトイレは、

・1Fはタンクレストイレでスタイリッシュに

・2Fは洗面をつけないので、タンクつき手洗い付き


トイレはさほどこだわりがなかったので、比較して大差なければ安いのでいいかなぁと思ってました。


比較メーカーとしては、TOTOネオレスト、Panasonicアラウーノ、LIXILサティスの3社のシリーズです。



まず、やはりトイレのイメージといえばTOTOやINAX(LIXIL)の陶器でできたもの。


Panasonicだけは独自のスゴピカ素材(有機ガラス系)なるものでできています。


あと欠かせないのが温水便座。

みんながウォッシュレットと呼んでいるのはTOTOの登録商品名で、一般名は温水便座らしいです。


まずデザインがすごく惹かれたのはTOTOのネオレストNXやRHでした。

ネオレスト AH/RH/DH|TOTOのトイレ(便器)・ウォシュレット(温水洗浄便座)美しいデザインに、美しさのためのテクノロジーを搭載したウォシュレット一体形便器(タンクレストイレ)「ネオレスト」をご紹介します。新築・リフォームに対応します。リンクjp.toto.com

ネオレストNX|TOTOのトイレ(便器)・ウォシュレット(温水洗浄便座)進化しつづけるウォシュレット一体形便器、ネオレストNX。陶器の質感を生かし、優美な曲線を描く佇まいは、極上のおもてなしを提供する。トイレの未来は、ここから始まる。リンクjp.toto.com






ネオレストRHはショールームで見て一目惚れしましたラブキューン

なにこの丸っこい可愛い感じ目がハート



我が家のかわいいマイホームのコンセプトにドンピシャな完璧なデザインじゃん✨

NXは新発売らしくてまだショールームに出てなかったですが、なんと定価が60万?!安く見積もっても実際に買うときは30万以上?こりゃ無理だ{emoji:ゲッソリ}

ちなみにRHさんもそこそこのお値段。

25万くらいなるかな?💦ひとつ下のグレードのDHですら20万弱らしいし....


TOTOの強みは、きれい除菌水で便器とノズルを使用前後でミストを出してくれるので汚れがつきにくいし清潔を保てます✨

カタログより↓スマホのスクショで見づらくてすいません。




機能もデザインも魅力的でしたが...

TOTOさん、値段が高すぎ.....

あと流すときの音も最後にゴボッてなるような感じでちょっと気になりました。



次!!



陶器のトイレといえばINAX(LIXIL)

サティスシリーズ

LIXIL | トイレ | サティス(タンクレストイレ)INAXのタンクレストイレ サティス。タンクをなくしたデザインや先進の機能で、トイレのスペースを、もっときもちのいい空間に。インテリアに調和するデザインやゆったりとした座り心地でリビングのようにくつろげて、トイレのひとときを、もっときもちのいい時間に。サティスが、あなたのきもちを満たします。リンクwww.lixil.co.jp



サティスはカラーバリエーションが豊富で。好きな色を選べます。※でも便器の中は白だったような....


あと、衛生陶器の新素材、アクアセラミックで作られているので汚れがつきにくいとの事。

その他の特徴としては、ノズルが2本(お尻用とビデ用)


あと、個人的にいいなと思ったのが、

夜中眠たい中トイレで眩し〜ってなるのが嫌なのでこんな機能は魅力的でした。


TOTOのRXなどと比べるとサティスの価格はお求めやすくなっていました。サティスSで20万くらい???

ただ、コロナの影響か、納入の予定が未定との事でした💦

キッチンもLIXILにする予定ですが特に一緒に買っても割引なさそうなのでサティスはとりあえず保留で〜



ラスト!!



言わずと知れたPanasonicアラウーノシリーズ

1番上はL150シリーズとかありますが、

アラウーノ L150シリーズ | トイレ | Panasonic全自動おそうじトイレアラウーノに清潔性がさらに進化した、アラウーノ L150シリーズが登場。泡で洗って、除菌・脱臭まで全自動。リフォーム、新築に最適なパナソニックのトイレ設備です。リンクsumai.panasonic.jp


僕は脱臭機能とかお洒落なフタとかもいらないので、S160で十分です。

アラウーノ S160シリーズ | トイレ | Panasonicパナソニックの「アラウーノ S160シリーズ」は、シンプルさが魅力の全自動おそうじトイレ。自動でおそうじしてくれる機能はもちろん、毎日の暮らしに欠かせない機能も多数搭載。従来品より、省エネ性能も向上し、スティックリモコンも登場です。リンクsumai.panasonic.jp

匂いは消臭スプレーをシュ〜ってやればいいし、フタなんてトイレ入った瞬間自動で開いてデザイン面が見えないでしょ{emoji:ニヤニヤ}

用を足したあとも勝手に流れて閉まってくれるから、フタのデザインって目に入らなくない?!


アラウーノの大きな2つの特徴は、

・Panasonic一押しのスゴピカ素材(有機ガラス系)で汚れがつきにくい✨

ただ陶器ほどドッシリとした感じがなくて、座った感じが少し心許ないかなって感じでした。そんなに気になりませんが。

あと体重がすご〜く重い方は壊れる可能性も?とのこと。


・劇落ちバブルによる泡洗浄



これは食器用洗剤をタンクにいれとけば流すたびに自動で泡でお掃除してくれます💡すぼらーニヤニヤなので掃除したくないからかなりイイ!!

僕は座って小便するタイプですが、中には男性で立ってする方はこの泡によって飛び跳ねも防止できるみたいです。

ちょっとした注意点としては柑橘系の洗剤はダメみたいです。スゴピカ素材を劣化させるのかな?


価格もアラウーノは前者2つよりもお求めやすく、S160シリーズでも20万いかないんじゃないかなぁ〜ニヤリ


そして、アラウーノVシリーズというのもあります。※泡洗浄はありません。

New アラウーノV | トイレ | Panasonic少ない水でも、キレイにできるトイレ「NEW アラウーノV」のページです。節水しながらキレイに洗浄できるだけでなく、おそうじのしやすさも実現。リフォーム、新築に最適なトイレ設備です。リンクsumai.panasonic.jp


我が家は2Fに洗面をつけない予定なので、手洗い付きトイレをつけるつもりです。


このアラウーノVの手洗い付きタイプ、他のメーカーとは違い、

なんと手洗い水栓に出/止スイッチがついています❗️❗️

これは2Fに絶対採用です。一人勝ちです。もし他社でもあったら教えてほしいです。

手洗いソープなんかも置けちゃいますしニヒヒ

定価で20万円ほどなので、実際は12万円ほど?


細かいところだと、停電時にどのよくに流すかも見といた方がいいかもです。

各社それぞれ違った感じです。


停電対応 | 機能一覧 | トイレ | 住まいの設備と建材 | Panasonic停電対応、トイレ機能一覧のページです。リフォーム、新築に最適な、パナソニックのトイレ・洗面台・洗面化粧台・洗面所・洗面カウンターをご紹介します。リンクsumai.panasonic.jp停電| 緊急用応急処置とサポート | お客様サポート | TOTO停電時でも可能なトイレの洗浄方法( 便器に直接水を流し込む方法…他)をご紹介しています。停電したときには、リモコンで便器内洗浄が行えません。リンクjp.toto.com

「サティス」「タンクレスシャワートイレ」で停電時の水の流し方を教えてください。 | LIXIL|Q&A・お問い合わせ停電時の水流し方は、タイプや販売期間により異なります。下表を参照のうえ、流してください。【シリーズ・タイプ・品番の調べ方】フタ裏面、または本体側面に貼ってある品番シールでシリーズ・タイリンクfaq.lixil.co.jp

Panasonicは乾電池入れれば流せそうなので意外と楽かもしれません。まぁ滅多にないと思いますが。



この3社を比較して

我が家は性能と価格のバランスがいい、

アラウーノS160とアラウーノVを採用になりそうですウインク




おまけ

子供のトイトレグッズ調べたらいっぱい出てくる〜