どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成予定
2022.9月引越し

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんばんは、ミズパパですニコニコ



ようやく問題解決の兆しが見えてきましたニヤリあせる


少し振り返ります。


〜我が家のトラブルに対する経緯〜


度重なるミスや問題で不信感が積もり積もるむかつき



建築会社より問題解決策と減額提示あり、ようやく落とし所がみえたか?




しかし、減額提示を含めた見積りに対しても不信感がつのる凝視




やはり納得いかず、再度交渉プンプン


で、ここから現状です。


先日、数々のトラブルのお詫びとしてカーポートもサービスしてくれるという提案があり、それを含めた清算書内訳の金額を出してくれました凝視


確認すると、


結論から言うと契約時の見積金額と同額まで、増額分を値引きするというものキョロキョロ


内訳ですが、細かい増減は省略しザックリですが契約時の見積りと比較しますと、


我が家は当初より細かく仕様をきめてきましたので住設などの減額調整で約25万減


建築会社側が見積に入れている(私が納得できない金額)が約45万増
(追加請求の言った言わない問題など...)


当初から見積とは別に予算見てたカーテン代が約20万増、カーポート代が約50万増


同じく、エアコン取付費用が約10万増(エアコン施主支給のため)


その他見直して増えたり減ったりで約15万増


つまり、契約時より見積り金額が約115万増になってて真顔


最後にそこから約115万値引


※金額はかなりザックリですニヤリ


わかりづらいですよね〜チーン
私も頭が混乱しそうでしたニヤニヤ


つまり、契約時より増加した分は全て値引き。
その中にはカーテンやカーポート、エアコン工事費、エコカラット、ナノイー追加分なども含まれてくるので単純計算で約90万円程は我々はその分得する?結果となり、

建築会社からの減額案にはようやく誠意が感じられ納得できるかなぁ...と感じましたキョロキョロ


トラブルには関係ないけど、建築業界はウッドショック、コロナ、円安、ウクライナ問題などなどにより、木材価格や建築資材など様々な物の価格高騰の影響を受け、建築会社は我が家の為に2〜3割価格高騰分も値上げせずに負担してくれているという言い分も一応わかる凝視(根拠ないけど)


当初より本当に細かく打合せしてくれて私の要望を詰め込んでくれようとしたのもわかる。(実際問題ばっかりだったけど)


また、数々の問題箇所はその都度修正、または代替策でほぼ軌道修正してきました。


現状直っていない箇所であるサッシ問題についても修正工事の為、また足場が組まれております凝視



この赤枠部分を外し、下に特注プレートを加工し取付予定ニヤリ

下から見てもネジが見える事はなくなるそうです。


また、突如現れた電線引込ポールについてもコンクリで固定してくれるそう。





玄関土間のチクチクで危ない見切りも丸めて角を取ってあり、触っても痛くないので一応大丈夫かとキョロキョロ





とりあえず、問題解決の兆しは見えてきたかなというところですキョロキョロ



来週、施主検査真顔


再来週、引渡しウインク


再々来週、引越し滝汗



2021年1月からマイホーム計画を本格始動し、早1年半以上経ちましたウインク



楽しかったけど本当しんどかった....ネガティブ



でも、あとちょっとニヤリあせる



トラブルに対して建築会社と話合わず、妥協し泣き寝入りしていたら値引きなども一切なかったと思いますネガティブ



私達だけでは無力でしたが、アメブロの皆さんにいっぱいいっぱい助けてもらったので、何度もありがとうを伝えたいと思います照れ



本当にありがとうおねがい飛び出すハート





さて、最終章に突入ですねニヤニヤ



きっとまた何かしら問題発生してまた愚痴ると思いますが....凝視



内覧会もやりたいと思いますのでどうか皆様もうしばらくお付き合いいただけたらと思いますウインク



長々とお読みいただきましてありがとうございましたウインクスター

イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー