どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
20022.8月完成予定

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんばんは、ミズパパですニコニコ



みなさま、昨日はたくさんのご意見本当にありがとうございましたえーん


上司建築士さんにメールを送りました。

言わないでずっとモヤモヤしたまま暮らすのは嫌なので、結果がどうあれとりあえず伝えるだけは伝えたので少し気持ちも楽になりましたにっこり



今後の対応によってはまたモヤモヤしたり揉めたりするかもですが...あと1ヶ月頑張ろうと思いますネガティブ




さて、本日の内容はタイトル通りですニヤリ


『マイホーム計画中にブログを書くメリット』


について今日は自分の思うところを相変わらずダラダラ〜と書いていこうかとニヤリ


ブログをはじめたのが去年の12月半ば雪


もう7ヶ月も経ったんだびっくり
土地を買い、間取りも決まり、細かい仕様や外壁ガルバや混ぜ葺き瓦を決めている頃でした。
今思えば仕様打合せの前からだったのでちょうど良いタイミングだったかも...でももっと前に始めていれば他にももっと良いアイディアもらえてたかなぁ煽り


ブログを始める前までは、ひたらすら気になるお宅のブログを読んだり、ピンタレストやYouTubeを見て情報収集の毎日でしたニヤリ


ブログ読んでて、私も備忘録としてマイホーム作りの思い出を記録に残したいと思うようになりました照れ


決まった仕様をまとめる事で、改めて見返した時にわかりやすいかなと思いました。あと、妻にも情報共有しやすいかなとニヤリ


ブログまとめていると、
あれ?あそこはどんな仕様だったっけ?他にはどんなものがあるんだろう?などと疑問点曖昧な部分も浮き彫りになりましたひらめき電球


細かく仕様を把握していることで、施工間違いも発見し修正することができます驚き


そして、勇気を出して分からない事などはいろんな方のブログにコメントで質問しましたニコニコ


次第に、いろんな方からコメントをいただけるようになり、たくさんの意見をいただけて本当に参考になりましたニコニコ


トラブルが多発している我が家ですが、みなさんに支えられて、たくさんのご意見もらえて本当に心強く感じてます照れ

ブログしてなかったら今頃泣き寝入りしていたに違いないえーん


マイホームブルーになった時は憂鬱なブログを書き綴ってしまいますが、文に書き出す事で自分の気持ちを整理して、自分を見つめ直す事もできましたショボーン


子供が生まれてからというもの、家事育児に専念する為、趣味のマラソンは完全に引退し無趣味なミズパパでしたが、最近ではブログが趣味と言えるほど(ブログは身内以外秘密)、仕事の休憩時間や睡眠時間を削ってまでのめり込めんでいますウインク

ミズママにはブログ書いてて寝不足だと怒られます...猪突猛進で気になった事や好きなことにはどっぷりとのめり込んで周りが見えなくなってしまうのが私の悪い所ですネガティブわかってても中々性格って治せないんです、反省してますショボーン


そして、私がダラダラと書いているブログでも、
誰かが『あ!これはいいな!』とか何かしら参考になったり情報共有ができれば嬉しいなと思いましたウインク


失敗談や成功談はこれからマイホーム計画される方にはどんどん共有できたらブログ書いてる意味も少しあるのかなと照れ



そして!私が一番伝えたい事↓


コメントを通して、
いつもたくさんの方々に仲良くしていただけて、家づくり以外の内容でもいっぱい笑わせてもらったり、気持ちを共感してもらったり、情報共有してもらったり、ご意見いただけたり、本当に本当にブログを通して世界が広がったと感じてますニコニコスター


この場を借りて、ブロ友のみなさん、
いつもありがとうございますおねがい


いきなりブロ友って言うのは恥ずかしいけど、私のブログを読んでくださってる方や、コメントやりとりしてもらってるみんな?友達だよね?!え?図々しい?ニヤリいいのいいの、人類皆友達ちゅーぐふっ


みんなのブログ全部にコメントしたいけど中々時間もなかったりで読むだけになっちゃって申し訳ないですえーん
コメントも返信してるつもりだけどもし抜けてたらごめんなさいあせる名前出してもらってるのにも気づかなかったらごめんなさいえーん
時間が足りなさすぎるー!アメブロ忙しい!(←最近聞いたセリフ笑)


本当はひとりひとりお礼を言いたい!本当感謝でいっぱいなのにうまく言葉で言い表せないもどかしさえーん語彙力w


なんか引退発表みたいニヤニヤ


マイホーム計画もいよいよ大詰めなのでみなさんこれからもお力添えをよろしくお願いしますねちゅー厚かましい



いつものように何が言いたいかわからない内容....ニヤニヤ



前談が長くなりましたがニヤニヤ



まとめますと、



『マイホーム計画中にブログを書くメリット』は、


・備忘録

・仕様の確認、把握

・疑問点や不明点の明瞭化

・施工間違いの発見・修正

・代替案などの検討

・情報収集、情報共有

・気持ちの整理(笑)

人と人との繋がり照れ



いろんなメリットがあるので、これからマイホームを計画しようと思ってる方や計画中の方も、ぜひブログ読むだけじゃなくてマイホーム計画と同時進行でブログを書き綴ってみてはいかががでしょうか?(寝不足覚悟)



そしてどんどんコメントしてみてください、みんないっぱい教えてくれます照れ



情報は力なりチュースター




友情プライスレスちゅー❤️



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー