ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート



 



先日のこの記事で、設計士の名前を出したところ

「ドラゴン、懐かしい🐲」と大人気!笑


そこで数回に分けて、ポンコツ設計士ドラゴンに「構造上無理です」と言われた夢の間取りをご紹介していきますキメてる





①斜めの壁


我が家の土地は長方形ではなく、変形地です。

広い土地ではないので少しでも無駄なく作ろうと、壁の一部を斜めにしたいとお願いしました。

こういうことね。※お願いした時点ではまだ、和室や階段がこの場所になると確定していません。



そしたらすげなく「構造上無理ですね」とのこと。

そういうもんなのかと引き下がったものの、ご近所に壁が斜めの家って普通にありましたよ!!!??真顔



多分「無理」ではないんですよね。「耐震性が下がってしまいますが良いですか?」とかさ。あるじゃん?

どうしたら実現できるのか、その条件を教えてほしいわけ。



別に今の家に不満があるわけじゃないけど、施主の要望に寄り添える設計士だったら…いえ、それ以上の提案をできる設計士だったら、今の間取りとは違ってたかもしれないとは思います昇天





次回に続きまーす!




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん




突然赤から鍋が食べたくなって




小さなスーパーで材料をカゴに入れてから

鍋の素を探したら

赤からがなくて悲しい





諦めきれず


ご近所のドラッグストアには

いつも置いてあったなって思って

行ったら



鍋の素のコーナーが

そうめんコーナーになってて悲しい





でかいスーパーならあるだろうと行ったら


「鍋の素はもう売れ残りしかないんですよ

これからの季節入荷しません」


って言われて悲しい







しゃーなしに買った鍋。笑



ごめん、パッケージ捨てたし

詳細わからないけど爆笑ブロガーにあるまじき





麻辣鍋つゆ、みたいな名前のやつ



ちょっと味が物足りなくて、

キムチを入れました



もはやキムチ鍋





うーん、


やっぱり赤からの方がいいなぁと思ったので



私はきっと赤から中毒です






Thank you for readingキラキラ