ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事がアメトピに載りました看板持ち飛び出すハート


運営様、ご覧くださった皆様、ありがとうございました花







さて。

今日はちょっと愚痴になるんだけど聞いてくれる!?







娘は完璧主義かつ繊細さんで。

失敗するのが嫌だ、という人種です。マリオですら「死ぬのが嫌だから、ママ代わりにやって」っていう子。ゲームの楽しさ皆無じゃん…



だからか、一年生の時は学校も嫌がったりして、


勉強が嫌だっていうけど、明らかに平均以上に勉強はできるんですよね。テストもほぼ百点。たまにバツが一個ついてるだけで「間違えちゃった…」って深刻なの泣き笑い



一年生の終わりごろも、また学校行きたくない病が復活して。話を聞いたら、国語の授業のプリントで大失敗をしたと。今日はその発表があるから行きたくないと。

説得したもののハラハラと涙を流してどうにもならず、まぁ一日くらいと休ませましたが。




後日判明したのが、その失敗の内容。





プリントの表紙、白紙にフリーで描くタイプだったのですが、上下を間違えて描いちゃったんですって真顔





「他にも失敗してた子いたよ!」ってニコニコ教えてくれたんだけど、あまりにしょーもなくてママびっくりしちゃったニヤニヤ

彼女にとっては一大事だったんでしょうね。






こんな感じで、打たれ弱さは筋金入り。






先日、習い事のスイミングでも一悶着あって。

スイミング、娘の希望で習い始めて、楽しく通ってたんだけど、初めて進級テストに落ちてアセアセ 1年間、ここまで一回も落ちることなくトントンと来てたのね。それが初めての挫折ね。


次の時に更衣室で「行きたくない」って泣き始めて。

ここで優しくぎゅっとすればよかったんだけど、ついイラついてさ爆笑←笑い事ではない





「何しに今日ここに来たの? この先、嫌なことがあったら全部逃げるの? いい、嫌なことが起きない人生も、失敗しない人生も絶対にないの! 今日逃げるなら、スイミングもそろばんも小学校もどうせいつかやめるんだから、今すぐ全部やめなさい!!」




って追い込んじゃってさ爆笑←笑い事ではない





結局この日はレッスンに参加できずに帰り。

 




もーなんか私も疲れちゃってさーあー。



チアもピアノも、こんな感じで辞めてるから。

この子は一生こうなのかな、とか。

壁ってあって当たり前じゃんね?そんな人生イージーモードで生きられるわけないじゃんね?どんな天才だって努力って必要だよね? 努力しない天才はいないよね?




やるまでやればできる!が私の信条なんだけど。




今の時代、それを強要するのはハラスメントなんかね。難しい世の中だなぁと思います。

好きなことばかり、あさーくあさーくたのしーくしてればいいってもんじゃないと思うんだけどな。辛ければやめるって、そりゃニート増えるわ。泣いてでも、やりたいことにはしがみつけよ。







とりあえずスイミングは次週は必ず行くと約束しました。






でもさ!習い事って、お金払っていやいや行ってもらうのも違わない? もうやめるならやめなよ、と思ってる。

けど、この件で激おこの夫がむしろ「スイミングもそろばんも続けさせる。ピアノもまた習わせる?」とサイコパスみたいなこと言い出してて爆笑





まーね、別に勉強漬けでもなく。友達と遊ぶのもゲームも漫画もテレビも家族のおでかけも楽しんでる中で、自分がしたいと言った習い事くらいちゃんとしなよと思います。




幸せに甘やかされたお嬢ちゃまですねひらめき



親の顔が見たいわ〜ひらめき



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 


シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン




最近のお昼ごはん



「ピクニックに行きたい!」と言われたので


家にあった材料で、


もやしつくね
卵焼き
くるくるウインナー
おにぎり




を作りましたニコニコ


もやしつくねはこちら


くるくるウインナーはこちら




近くの公園へ行き、

たまたまお友達も遊びにきてて

和やかにピクニックしてたのですが





鉄棒問題勃発





お友達は逆上がりできるのに、



うちの子たちはできない問題






夫が教えようとしたのですが、



子供たちは頑なに「嫌だ」と挑戦すらせず


そのことに夫がキレて


全員テンションダダ下がりで帰ることに泣き笑い





せっかく教えてもらえる機会なのに


嫌だという子供たちもしょーもないし



せっかく楽しくピクニックしにきたのに


鉄棒を強要してキレる夫もしょーもないし





「あーあ」って思いました




他人事。笑





多分、逆上がりが上手な友達の前で

失敗するのが嫌だったんですよね



でも失敗を繰り返してできるようになるって

わかってほしいんだけどな




失敗しない人生なんてない



イベントバナー

 


 


Thank you for readingキラキラ