ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート




今日はおうちの話!


注文住宅を建てるにあたって、譲れないこだわりがいくつかありました。

そのひとつがウッドデッキを作ること。



旧居マンションでは一階に住んでいたため、かなり広いウッドデッキがありまして。

洗濯干しはもちろん、シャボン玉したり、ピクニックしたり、お月見したり、プールをしたり、トマトを育てたり…

公園に行くのは暑い真夏も、ここならすぐに涼しい部屋に入れるし、とても便利でキラキラ狭いマンションでコロナを乗り切れたのも、この空間があったからです!

たくさんの思い出をつくった大切な場所ニコニコ






「注文住宅を作るなら、今のマンションの良いところは絶対に取り入れたい!」とウッドデッキは私の中で必須事項に。


夫は「土地に余裕ないし、いらんのんちゃう〜?」と言っていましたが、無理を通して作りました立ち上がる



それがこちら。








マンション時代に比べたらささやかだけど、ここでまたたくさんの思い出を作れるはず!










…そして1年経ちましたが。









全然使ってません爆笑







理由のひとつは、使える時期がめちゃくちゃ短いこと。


真夏用にテラス屋根をつけたものの、マンション時代の上階のベランダの遮熱に比べればかなり暑いです(そりゃそうだ)


秋は活躍するだろうと思ってたのですが、カメムシの季節の長いこと!!!! マジで全然出られない!


冬はね、外出たくないし…






でもこれは言い訳です。

本音を言ってしまえば、ウッドデッキが狭すぎた凝視




遊ぶにはもっと広い空間じゃないといかんのよ〜。






そして重要なのは、ウッドデッキより自宅の前で遊ぶ方がずっと楽しかった爆笑





マンションは国道沿いでしたのでね、遊ぶ場所がなかったんですわ。

それが今は目の前は広い私道。遊んでたらひとりふたりとご近所の友達がつられてやってくるわけです。なんなら公園も近くにあるので、すーぐ行けます。



そりゃね、ウッドデッキで遊ぶ意味ないよ… 笑






そして。春だけでもウッドデッキでごはんしたらいいんだけどさ。




普段使わないから掃除しないし。

掃除してないからいざという時使えない。






最悪の状態!!ゲロー







間取りに悩むあなたに伝えたい。






必要だと思い込んでるそのこだわり…新しい環境でも必要ですか?







建て替えならともかく、全然別の土地に建てるのであれば、今一度新しい環境での生活を具体的に考えてみることを推奨します電球



我が家の後悔ポイントでした泣き笑い



イベントバナー

 

ウッドデッキは裸足で出たい派だったんだけど。

割り切って外と同じ扱いにすればいいかな?



シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん



・カレーチャーハン
・高野豆腐




変な組み合わせでごめんね。笑

前日の高野豆腐が余っててさ…泣き笑い




夫が飲み会なので手抜きです笑





「今頃パパは居酒屋さんで
おいしいもの食べてるんだろうなぁ」


って子供たちと言い合いながら

食べましたうさぎのぬいぐるみ嫌な妻




母の日が控えてるし、


連れてってもらわなきゃね!笑




Thank you for readingキラキラ