ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





今日は義母の話。





私のブログを読んでくださってる方は薄々感じてらっしゃると思うのですが。





夫はボンボンですキラキラ本人は否定します


1,000円ごとき端金だと思ってる。きっとお金で苦労したことがないんだろうなぁ。






私も親に大学まで出してもらって、そこまで裕福ではないけれどお金で苦労したこともない中流家庭で育ちました。

とはいえ父はブルーカラーで休みなく働き、すごく大変だったと思います。


小学生の頃、朝起きたら急に「ナガシマスパーランドに行こう」って言われてとうとうお金が尽きて一家心中前の豪遊かもしれないって緊張した覚えがあります。ただ父が急に休みを取れただけでした!笑



貧乏な思いをしたことがないのに、貧乏が染み付いてる…赤ちゃんぴえん←親からしたら嫌な子供





そのためかはわかりませんが、私は市立の小中学校、県立高校、国立大。

塾もほぼ通わず、金銭的にはかなり親孝行な道を進んできました。






それに対し。





ボンボン家で育った夫、中高一貫の私立に通うボンボンぶり。中学受験のため、小4から塾に通っていたそうですニコニコ

つまり、義母はお金持ちな上にかなりの教育ママ!それに応えた夫も親孝行ですね。







それなのに、ですよ。

娘を産んだ後、義母から娘の教育についてこう言われたんです。








「女の子は勉強できない方がいいわよ〜」









えっと、








なんか嫌味に感じるのは気のせい?真顔








わかってる、多分気のせい〜。

私が良い大学を出たの知ってるのに、配慮のない一言だなとはすごーーーく思ったけど。笑

悪気はない…と思う。多分、多分ね。


ただ悪気の有無にかかわらず、女の子も勉強できた方がよくない?勉強できない方がいいって意味わかんない。







モヤモヤして数年後、つまり現在。






義母から届く、怒涛のドリル攻撃。


勉強しなさいの圧がすごい爆笑





ありがたいんだけど。


あの時の「女の子は勉強できない方がいい」発言は一体…凝視やっぱりただの私への嫌味?






息子にも届いてます!


やー、教育ママっぷりが垣間見えますねひらめき


もし近所に住んでたら、教育方針とかもいろいろ言われそう…

住んでるのが遠方でよかったなぁと思います。笑




ポケモンドリルは子供ウケめっちゃいい!楽しんで勉強するの大事キラキラ

Z会は難易度高めアセアセ親が読んでも一瞬「?」となる問題もあります不安すでに基本ができている余裕があるお子さんに!



シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン



最近の晩ごはん



・ブリの照り焼き
・高野豆腐
・トマトの塩昆布和え
・大根とにんじんの味噌汁
・ごはん



メインのレシピはこちら





和食ってホッとするよねニコニコ


あと、なんとなく魚とか納豆とか食べてたら

脳にも良い気がする。笑


いろんなものをバランスよく食べましょうキラキラ



イベントバナー

 イベントバナー

 

Thank you for readingキラキラ