今日はいただいたご質問の中から

以下の4件をご紹介するね。
 
  1. 夫が予定を共有してくれない
  2. モラ発言してくる人にどう対応したらいい?
  3. セッションは何度でも受けていい?
  4. いつも「ごめん」と謝ってくる彼の心理は?
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 4,000人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,610件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の4件。
  1. 夫が予定を共有してくれない
  2. モラ発言してくる人にどう対応したらいい?
  3. セッションは何度でも受けていい?
  4. いつも「ごめん」と謝ってくる彼の心理は?
 
 

1. 夫が予定を共有してくれない

 

 
 美和の回答 

憤りのままご質問くださったんだなという勢いをめちゃ感じるのだけれども(笑)、確かにどーすりゃいいの?!ってなるよね。お疲れ様。

 

 

だけどこれ、ダーリンに意見聞いたところで何も意味ないよ?これは旦那さんのことであってダーリンは別の人間だからね?

 

 

文面からすると旦那さんには悪意はまったくなく、ただ「予定を共有しなきゃ」という意識がスッポリいつも抜けちゃうんだろうなーという気がします。つまり特性的なところが大きいんじゃないかな(うちの息子も、何度言っても、どんなにそれじゃ困るということを説明しても、つい忘れるみたいで、毎回やってくれないことよくあるよw)。

 

 

でね、これはもう、あなたの側が自分を防衛するしかないと思うんだよね。だから、毎日確認すればいいんじゃないかなー?「今日はZoomやる予定ある?」とか休日の前日に「明日は朝、何か予定ある?」って。

 

 

そして彼にも、「あなたは言うのを忘れちゃうんだろうから、私が都度確認してもいい?」って相談しておけばいいと思うよ。普段優しい人ということなので、「いいよ」って言ってくれるんじゃないかな。それでこの問題は解決するんじゃない?

 

 

お互いの凸凹は、自分の当たり前(それくらい普通できるでしょ、みたいなやつ)を押し付けず、お互いに補完し合いながら、でも決して我慢せずにやっていける方法を、二人で見つけられたらいいなと思うよ。

 

 

参考になったかな?応援してる!

 

 
 
お互いの特性や難しい部分を理解して、
それが「問題」にならないような
工夫をしていけばいいだけ、だよ。
 
 

2. モラ発言してくる人にどう対応したらいい?

 

 

 美和の回答 

あぁ、もう、ほんと、それは巻き込まれ事故だよね(泣)ただのめんどくさい拗ねおじさんに逆恨みされて絡まれちゃったってことだね。

 

 

で、どう対応したらいいか?ってことなんだけれども、、、基本的には「スルー」でいいよ。その彼のためにあなたのエネルギーを使ってあげる必要はない(笑)し、あなたが彼に何かしなくても、周りもドン引きしてると思うので、彼の評価は勝手に下がるはずなので、あなたが何か手を下す必要はないの。

 

 

あぁ、なんか寂しいおじさんが吠えてるんだなぁって、「それはあなたの感想ですよね(byひろゆき)」くらいに思っておけばいい(笑)

 

 

もしそれで仕事がやりづらくなったりしたら、あなたの上司に相談したらいいし(あくまでも仕事がやりづらくて困っている、という相談)、もしストーカーまがいのことが出てきたら、周囲の人や警察に相談しよう。

 

 

世の中にはいろんな人がいます。本人に明確な悪意はなくとも、そうやって自分のネガティブな感情を周りのせいにせずにはいられない人もいるの。適切に距離をとりながら、自分は自分の幸せな道を歩いていこうね。応援してる!

 

 

 

巻き込まれ事故は、私にもあるよ笑い泣き

ぜひこれを参考にしてみてね。

 

 

 

 

3. セッションは何度でも受けていい?

 

 美和の回答 

もちろん、どうぞー^ ^

 

 
 
個人セッションはこちらから。
 

 

4. いつも「ごめん」と謝ってくる彼の心理は?

 

 
 美和の回答 

うーん、、、彼も「特に意味ない」って言ってるんだから、ただの癖じゃない?別にそんなに気にしなくていいと思うよー笑

 

 

基本的には彼は「期待に応えてあげたい」という気持ちを持ってくれている人で、だから応えられないときに「ごめん」って無意識に言ってるだかじゃないかな。

 

 

彼が「ごめん」と言うことよりも、あなたがその程度で「連絡するのをためらう」ようになってることの方が問題だと思った方がいいよ。何を怖がってるんだろう?彼に無理をさせるとどうなると思ってるんだろう?

 

 

結局、自分が嫌われること、負担だと思われることを恐れているだけじゃないのかな?

 

 

彼が「ごめん、寝てた」って返してきたら、私なら「だと思った笑」って返すよ(笑)彼が「ごめん、まだ決まってない」って返してきたら、「了解!じゃあまたわかったら教えてね」って返すよ。ただそれだけの話じゃないかなー?応援してる!

 

 

 

早速お返事くださいました。

 

 

 美和の回答 

うんうん、ヒントにしてもらえてよかったよ。

来月、お会いできるの楽しみにしてるね^ ^

 

 
 
そうやって
いつも「嫌われるんじゃないか?」
という態度自体が、
彼を苦しめることになっちゃうよ!
 
 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想