人は、自分が傷ついたままでいると、
たいした悪意の自覚なく
人を傷つけたり攻撃したりしてしまう。
 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

匿名質問箱への回答も含めた

累計の相談者実績が、

3,000人を超えました滝汗

 

 

 

個人セッションや講座など、

顔を見ながらのご相談実績だけでも

1,000人近くになるのだけども、

す・・・すごい数だね・・・

 

 

 

それだけのたくさんの皆さんに、

その方の大切な胸の内にあるものを

打ち明けていただいたかと思うと、

ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

これからも、

背筋を伸ばして

活動していきたいと思いますので

よろしくお願いします!

 

 

 

さて、こちらのポストカードは、

本日までの受付です。

よろしかったらどうぞ♡

 

 

 

ということで、

長く活動をしていると、

こんなこともある・・・・

ねえ聞いて💦
 
 
 
こないださ、問い合わせフォームから
偽名の男性から、
嫌がらせの長文メッセージが届いて
どんよりしたんよチーン
 
 
 
というわけで、
今日はそこで感じたことを
ツラツラと書いてみようと思います。
(うまく伝わるかわかんないけども、最後まで読んでもらえたら嬉しい)
 
 

男性って、優しい。

 

突然届いたそのメッセージからは、
どの記事でそんな気分を害されたのかも
わかんないんだけども、
とにかく「オマエは分かってない」的な
私を否定する言葉がいっぱい並んでおり、、、
 
 
 
でもその文章が支離滅裂すぎて、
何を伝えたいのかさっぱりわからずチーン
 
 
 
??????って、
頭ん中はてなマークだらけになってたら、

追い討ちをかけるように

続いて2通目が届いた滝汗
 
 
 
今度は何が書いてあるのかと思ったら、
「文句が言いたいだけだ(だから書いたのは偽名だしメールも電話番号も嘘のものだ)」ということと、
「どうせ女は俺となんか喋りたくないはずだ(10代の頃から不良グループだから女に警戒されてきた)」
っていう趣旨の言葉が並んであって、
 
 
 
あぁ、この人はきっとずっと
寂しく生きてこられたんだろうなぁ
って悲しくなっちゃった。
 
 
 
まぁ、受け取った側としては、
ただただ巻き込まれ事故って感じで
嫌な気分になったわけだよゲロー
(たぶんその文章を読むと、恐怖を感じる人がいると思うので、掲載は自粛しますw)
 
 
 
というわけで、ダーリンに
甘いやつをカツアゲおねだりしましたw
 
 
 
ほんと、
スタンプ一個だけで
破壊力がすごいラブ
 
 
 
普段「愛してる」なんて言わないのに
最上級のを送ってきてくれた
その気持ちに愛を感じて、
本当に心が癒されました。
 
 
 
好きな人の威力って
本当にすごいね。
 
 
 
1人でも全然生きてはいけるけど、
こんなとき、
パートナーがいてくれるありがたみを
ひしひしと感じる。
 
 
 
そう、生きていればさ、
こういう巻き込まれ事故みたいなやつ、
なんやかんや、あるやん?
 
 
 
ありがたいことに、
あまりクレームらしいクレームは
私は受けたことがまだないし、
アンチコメント的なものも
まだ数えるほどしかもらったことない
のだけども、
 
 
 
私ね、こう見えて(どう見えて?
実は結構、打たれ弱いんだよ笑い泣き
 
 
 
だからね、
何か落ち込むようなことがあったときや
嫌なことがあったときは、
こうやってダーリンに必ず聞いてもらうし
 
 
 
甘いスタンプをもらうとか、
一緒にいるときならギュッてしてもらうとか
そうやって心の回復をさせてもらうの。
 
 
 
ちょうどこないだもね、
プライベートな関係のことで、
あるショッキングな事件があって、
ちょうど家に来てくれていたダーリンに
「すごいショックなことがあったんだ」
って話したんだよ。
 
 
 
そしたら、
「何?どうした?」って聞いてくれたから
簡単にその話をしたんだけども、
 
 
 
そしたら彼が、
「何か仕事でクレームがあったとか、
そういうやつかと思ったわ。
確かにその話はショックなことだけど、
とりあえず美和に何もなくて良かった」
って言ってくれたんだよ。
 
 
 
なんかね、これ聞いてさ、
あぁいつも彼は
涼しい顔して話を聞いてくれてるけど、
内心では、私が傷つくことを
すごく心配してくれてるんだなぁって
気づいたんだよね。
 
 
男性って、
本当に優しい。
 
 
 
冒頭の変な男性からのメッセージの話も
Facebookで友達限定で
ちょっと嘆いたらさ、
友人の男性たちが、
コメントで憤ってくださったんだよ。
 
 
 
ダーリンだけじゃなく、
男性は基本的にはみんな、いつだって
女性を危険から守ってあげたい
思ってくれているし、
 
 
 
女性が悲しい思い、怖い思いをしたときには
それを勇気づけて助けてあげたいって
思ってくれているんだなぁって思う。
 
 

優しくない男性の心の中にあるもの

 

でもね、その一方で、
男性が本来の優しさを発揮できず、
 
 
 
冒頭の男性のように、
女性を傷つけようとしたり、
威嚇して不安をあおろうとしてきたり、
そんな状態になってしまっているならば、
 
 
 
それは、
その人自身が、
自分は女性に求められていない、
女性に認められていない、という
傷ついた気持ちが、
心の中にあるから、なんじゃないかな
と思うんだよ。
 
 
 
この彼は、
1通目のメッセージの中で、
女性とは本来母性や優しさがあるとか、
男性は強いんだ、
というような趣旨のことを
書いていらっしゃったんだよね。
 
 
 
これを深読みすれば、
もしかすると母親に対する思慕の念があり、
女性(母親を含む)を守る
強い男になりたかったのかもしれない。
 
 
 
だけど、
その思いをうまく表現できず、
思うように女性との関係も結べないことに
苛立ちを感じておられるのかもしれない…
そんな風にも思えるんだよ。
(職業病笑い泣き
 
 
 
だってね、
どうやって私のブログに
彼が辿り着いたのか?を考えてみると、
 
 
 
アメブロの
「恋愛カウンセラージャンル」を見にきたか、
もしくは、恋愛や男女に関する
何らかのキーワードでネット検索して
私の記事を見つけて開いたか、
そのどちらか、なんだと思うんだよ。
 
 
 
しかも、
少なくとも記事をある程度読んだ上で、
わざわざメッセージを送って来られてる。
 
 
 
だからね、本当は、

「女性ともっといい関係を作りたい」

という願いを

心に持っている人なんじゃないかな
という気がするんだよ。
 
 
 
勝手な深読みだから、
実際にはわからないけどね笑い泣き
 
 
 
もちろん、
こんな歪んだコミュニケーションを
一方的にしてくる男性とは
私は仲良くなりたいとは思えないし笑い泣き
嫌な気分になったことは確かなんだけど、
 
 
 
だけど、
彼の心の奥にあるものを思うと、
私と同じ「大切な人とパートナーとなり、
温かな関係を築きたい」という願いを持って
生きている同士でもあるかもしれない。
 
 
 
だったら、、、
「頑張る方向、間違ってるよ!」って
エールを送りたい気持ちにもなりました。
 
 
そしてこれは蛇足だけども…
 
 
私は昨日のブログで、
「不安になって疑う」のは、
相手を攻撃する行為だよ
って書きました。
(ドキっとした人たくさんいるかもしれない)
 
 
 
そして、

みんな自分の過失は過小評価して、

相手の過失を過大評価しがち

とも書いたけれども、
 
 
 
まさにね、
この男性がやったことも、彼からすれば、
「(私のせいで)嫌な気持ちにさせられたから、嫌味のひとつでも言いたくなった」
というだけのことで、
たいしたこととは思ってない
だろうと思うんだよね。
 
 
 
だけど、
これをされた私の側からすれば、
「すごく嫌なことを悪意を持ってされた」
という、攻撃に感じられる
わけだよね。
 
 
 
こんな風にね、
自分がされたときには
相手がすごく悪意のある人間に見えるけども、
 
 
 
自分がするときには、
そこそこひどいこと(疑うとか)を
平気で悪意なくやっちゃってもいるわけで笑い泣き
 
 
 
されて嫌なことは、
ちゃんと嫌だと表明もするし、
 
 
 
自分にとって心地よくない相手とは
ちゃんと離れて関係を離しつつも、
これはこれで大事。我慢することじゃない)
 
 
 
相手の過失には
できるだけ寛大でいたいなと
思ったりしたのでした。
(そのためにも、「自分の側」からだけじゃなく、「相手の側」を想像する力は磨いておきたい)
 
 
 
私の過失も、
ダーリンにいっぱい寛大にしてもらってる
からね笑い泣き
 
image
 
人は、自分が傷ついたままでいると、
たいした悪意の自覚なく
人を傷つけたり攻撃したりしてしまう。
 
 
 
傷ついた自分を守ることに必死だし(だから相手の気持ちを想像する余裕を持てない)
 
 
 
こんなに傷ついている自分には
それくらいやっても許されるって
思ってしまうからね。
 
 
 
だからね、
あなたが誰かを愛し、
そして愛されたいと願うなら、
 
 
 
自分が何に傷ついているのか?
それに早く気づかなきゃいけないし、
 
 
 
その傷はもう、過去の傷であって
今痛いと感じいているのは、
”思い出し痛い”なんだ、ってことに
1日も早く、気づいて欲しい。
 
 
 
悪意なく相手を傷つけ、
お互いに悲しい思いをして、
関係を壊してしまう、
そういうことをやめていきたいの。
 
 
 
みんな、きっと、同士だもん。
一緒に幸せになろうよ。
 
 
 
▼暴言吐いてる男の心の中。
 
▼モラハラ男や、連絡くれない彼にも
彼らなりの言い分がある
 
▼うっかり小さな男扱いしちゃったら

 

今日のプチ幸せLesson
自分の側ばかりじゃなく、「彼の側」も想像してみよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
950人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎満席(既に180名以上が受講!)
 

⚫︎満席(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想