それは、過去の自分を責める

っていうことではなくて、

未来の私に希望を与える

ということです。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今朝も以下3件に回答してるので、

ぜひチェックしてみてね。

 

  1. 彼が職場で目を合わせてくれずイライラ
  2. 再婚したいけど、しばらく同棲も無理
  3. 彼が小さな約束を守ってくれない

 

 

 

さて、今日のテーマは、

ダメになるカップルの共通項。

 

 

 

めちゃくちゃ大事なポイントだと思うので、

私の赤裸々な黒歴史も添えて

(フレンチメニュー風に言うな笑い泣き

ご紹介したいと思います。

 

 

ダメになるカップルの共通項

 

昨日さ、たまたまネットニュースで

流れてきたものなんだけどね、

 

 

結婚生活5年以上の夫婦と結婚して5年以内で離婚した夫婦に「結婚時にきちんとプロポーズをしましたか?または受けましたか?(単一回答)」と質問したところ、結婚生活5年以上の夫婦は、「した/受けた(74.3%)」、「していない/受けていない(25.7%)」という結果でした。一方、結婚して5年以内で離婚した夫婦は、「した/受けた(51.9%)」「していない/受けていない(48.1%)」という結果でした。

 

長続きしている夫婦(結婚生活5年以上の方)は、離婚していない夫婦と比較し、約1.5倍の頻度でしっかりとプロポーズしていることがわかりました。

 

 

まず最初に伝えておきたいのは、

今既婚の方で、

プロポーズがなかったなという方は、

このデータだけを見て

不安になったりしないでね笑い泣き

 

 

 

データというのは

そういう傾向があると示しているだけで

あなたと旦那さんがそうなる、

という話じゃないからね。

 

 

 

じゃあ何の話がしたいか?ってね、

「大事なことをうやむやにしない」って、

やっぱりめっちゃ大事だねってこと。

 

 

 

これはプロポーズの有無の話というより、

「プロポーズしてほしい」って言えない、

「プロポーズしなくてもいかな」と逃げる、

そういう「大事なことをうやむやにする関係」

になっているから、

離婚せざるを得なくなってるんじゃないかな

って思うんだよ。

 

 

 

これは、プロポーズだけじゃなくて、

例えば、「お付き合いしよう」って話でも、

大人なんだしそんなこと言葉にしなくても…

って「逃げる男」がいたりして、

それをまた「うやむやにすることを許す女」

がいたりするわけだよねチーン

(もちろん、女の側がプロポーズしたって良いよ♡)

 

 

 

その他のことだってそうだよ。

いつも私はみんなに言うけれど、

踏み込んだコミュニケーションをしない女性の、なんと多いことよ‼️

 

 

 

なんとなく空気が悪くなりそうなこと、

なんとなく彼が不機嫌になりそうなこと、

なんとなく彼が面倒だと思いそうなこと、

 

 

 

大事なことなのに、

「言わない、聞けない」で

うやむやにしちゃう女性が、

私のところへのご相談はめちゃくちゃ多い。

 

 

 

いや、一般的には

それほどそういう女性が多いかどうかは

わからないのだけれどもね、

 

 

 

つまりは、

恋愛や夫婦関係がダメになって悩む人は

「うやむやにしちゃう」傾向がある

ってことなんだよ。

 

 

 

それが原因じゃない?

ってことだよね笑い泣き

 

 

実際、私も元夫には

プロポーズなんかされず(笑)

お腹に子供ができたとわかって、

とりあえず結婚するしかないね、

という方向に話は進んだものの

(これもだいぶ私が説得したw)

当然彼にプロポーズを求めようともしなかったし、

(そんなこと、思いもしなかったw

 

 

 

婚姻届を提出する予定の日まで

彼は書き渋って印鑑押してくれなくてチーン

最後、義母がギリギリ彼から預かって

持ってきてくれたものを

私が1人で役所に提出しに行ったし、

(まあまあ可哀想な私滝汗

 

 

 

結婚式当日でさえ、

前夜に飲みに行って朝帰りするほどに(!)

元夫は腹を括れないままで、

夫婦になったんだよね。

 

 

 

既に、うまくいきそうな匂いが

まったくしない結婚のスタートだよねゲロー

 

 

 

とは言え、

楽しいこともたくさんあったし、

彼にも素敵なところはいっぱいあったし、

大好きだったから結婚したんだけども

(この時点でツッコミどころしかないけどwww)

 

 

 

お付き合いしていた2年の間、

毎週4〜5日会うほどいつも一緒にいて

(この癒着感もヤバい匂いがするw)

いっぱい喋っていたはずなのに、

 

 

 

結局、大事なことを

何一つ話せないまま夫婦になった私たちは、

 

 

 

結婚してからも

大事な話ができるはずもなく、

結婚生活は2年で破綻し、

 

 

 

離婚すらも話し合いで決められず、

(てか、話し合いすら成立しなかった)

調停→裁判→高等裁判所まで行くという笑い泣き

 

 

 

まぁ、そうなるよね、的な末路だったので、

このネットニュースを見て、

「だよね笑い泣き」って思ったのでした。

 

 

 

その場の空気を悪くしない、

彼を不機嫌にさせない、

ということを優先した結果、

 

 

 

お付き合いを継続することには成功して

子供を授かったことで結婚もできたけど、

 

 

 

欲しかった関係は手に入らず、

結果、ボロボロになるまで傷ついて、

ダメージを最大化して別れるというゲロー

 

 

 

大事なことをうやむやにしたのは、

彼でもあるけど、

もちろん、私でもあるんだよ。

 

 

 

そう、私が、しなかったの。

私が、言わなかったの。

 

 

 

彼のせいで「言えなかった」んじゃないよ。

私が「言わなかった」なんだよ。

 

 

 

そう、そうやって

自分には「言う」という選択肢があったのに

それを選ばなかったんだ、ということを

ちゃんと認識することが、

幸せになるために必須の一歩です。

 

 

 

それは、過去の自分を責める

っていうことではなくて、

 

 

 

未来の私に希望を与える

ということです。

 

 

 

過去の自分は

「言えなかった」かもしれないけど、

(だから、仕方ないよね照れ

 

 

 

本来の私は、

言う選択肢もあるし、

言う力もあるんだ、ということを

思い出そうってこと。

 

 

 

そうすれば、

どんな黒歴史があろうとも(!)

この瞬間から自分は、

同じ過ちを繰り返さず、

ちゃんと自分のために幸せを選べる

ということだから。

 

 

 

そう、

今、この瞬間から、

未来は、変えられる。

 

 

 

(おまけ)ダーリンの嫉妬の話

 

昨晩ダーリンとLINEビデオで話してて

(2日前まで一緒にいたのに1時間オーバーw)

この話になってさ、

 

 

 

私もプロポーズされてないって話とか、

(ダーリンは元妻にちゃんとプロポーズしたらしいよ♡)

そもそも結婚するときはあーでこーでって、

その可哀想なネタエピソードをちょっと話したら、

 

 

 

「そういうの聞くと、

ムカつくから聞きたくない」

って言われて滝汗

 

 

 

え?何にムカつくの?って聞いたら、

「当時の2人(元夫と私)に」だって。

 

 

 

どーいうことかわからなくて聞いたら、

「過去のことだとはわかってるけど、

想像すると嫉妬するゲローって。

 

 

 

私は、過去の私がいたから今の私がいるし、

そのおかげで今、

ダーリンと幸せに生きられているわけで、

 

 

 

過去の私を「上書き」してきている、

という感覚でいるんだけれども

(だから、ダーリンの元妻の話を聞いても、

感謝こそすれ、あまり嫉妬という感情じゃない)

 

 

 

彼はやっぱり「別フォルダ保存」

という感覚が強くて、

 

 

 

「過去の私と当時の男」というカップルを

別フォルダに存在させてしまって嫉妬するから

知りたくないし、言わないで欲しいって。

 

 

以前から、

過去の男の話はあまり聞きたくない

っていうのは知っていたから、

あんまり話してこなかったんだけど、

 

 

 

もう嫉妬なんかする必要がないくらい

強固な2人の関係ができている今になっても

ここまで過敏に反応すると思わなくて、

ちょっとビックリした滝汗

 

 

 

これは当然個人差のある話なので、

男性みんながそうということでは

決してないのだけれど、

 

 

 

彼は特に、

他の男性に敏感なところは前からあって、

全然関係のない友人、知人の話でも

私が彼以外の男性のことを褒めるような

トーンの話をすると、

ちょっとチクっとしている感じがあるんだよね笑い泣き

 

 

 

↓このときとかねw

(参考まで下にリンク貼っとく)

 

これまで美和は、

いつも他の男の人と比べて

自分を褒めてくれることばかりだったのに、

 

 

 

このとき初めて、

他の男の人の方を褒めたような気がして、

めっちゃショックだったんだと。

 

 

 

んで、本気出して痩せよう

って思ったらしい。

 

 

昨日も彼は、

「男は処女信仰があったりするって言うけど、

やっぱり他の男の存在を感じたくない

っていうのはあるよ」って言ってた。

(何度も言うけど、こういう感覚には個人差あるから、あなたの彼は違うかもだからね!)

 

 

 

これだけ私が彼にゾッコンで(笑)

異性としては彼しか見てないのは明らかなのに!

 

 

 

それでもそんな感覚になるんだなぁって

ビックリしたのでした。

 

 

 

 

一度伝えちゃった情報は

もう元には戻らないけれど(ほんとごめん)

どうか彼の記憶のフォルダが

ゴミ箱に入ってくれますように💦

(彼を無駄に嫌な気持ちにさせたくないーー!)

 

 

 

大事な話はしなきゃいけないけど、

2人の関係にとって大事じゃない話で

わざわざ彼を苦しめる必要ないよね。

 

 

 

嫉妬心を煽って、

彼の心を揺さぶる的な恋愛テク

ちまたにはたくさん推奨されてるけども、

 

 

 

私は、そんな愛のない手段を使って

彼の心を動かしたいとは思わない。

 
 
 
そんな姑息なテクニックじゃなくて、
大事なことはうやむやにせず
いっぱい本気で話をしてきたからこそ
手にいれることができた今の関係だもん。
 
 
 
これからも、
大切に大切に、
育てていきたいと思います。
 
 
 
▼どうすれば、
踏み込んだ会話ができるようになるのか
ぜひこちらの講座で習得してね。
明後日から受付開始です。
 
 
▼一番の男でいたいと思ってもらえると
嬉しいよねラブ
 
 
▼重い話し合いから逃げないってことだよ‼️


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想