今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. 楽しく過ごしたのに、その後既読スルー
  2. 10年付き合ってる彼に、好きかわからないと言われた
  3. 体調不良でドタキャンされた。どうしたら会えるようになる?
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,563件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. 楽しく過ごしたのに、その後既読スルー
  2. 10年付き合ってる彼に、好きかわからないと言われた
  3. 体調不良でドタキャンされた。どうしたら会えるようになる?
 
 

1. 楽しく過ごしたのに、その後既読スルー

 

 
 美和の回答 

うーん、、、それは不安だよね、とは思うのだけど、、、情報が少な過ぎてなんともアドバイスのしようがない(泣)。ごめん。

 

 

これは、お付き合いしている関係ということでいいんだよね?どれくらいのお付き合いで、これまでの関係性はどうだったんだろう?彼の性格は?などなど、いろいろお聞きしないと仮説も立てられないんだけども、、、

 

 

それなりに長くお付き合いをしてきていて、信頼関係も構築してきているという実感があり、これまでには一度もそんなことはなかったとするなら、彼に何か連絡できない事情が起こったとしか考えられないかなと思うんだけれども、

 

 

まだお付き合いも浅くて、これまでも彼都合で連絡が取れたり取れなかったりするとか、彼の都合にいつも合わせさせられる、みたいなことがあったとするなら、そもそも彼はあなたとのお付き合いを軽く見ている(気まぐれで楽しい時間だけ過ごせたらいいと思っている)という可能性が高いかなと思うんだよ。

 

 

何かヒントになるだろうか?

もしよかったら個人セッションで詳しく聞かせてね。応援してる!

 

 
 
追加の情報を送ってくださいました。
なんと、10代!
 
 
 美和の回答 

先日回答させてもらった方だね。

うーんとね、、、ごめんね、10代は専門外なので(私のメインのクライアントさんたちは30代〜50代なんだよー)、適切な回答ができるかわからないのだけど(10代の人たちが、どれくらいの真剣度で関係性を捉えていそうなのか?というのがよくわからないので)、

 

 

これまでに1年お付き合いしていて、相応にいい関係でいたという自負があるようなので、であれば、何か彼の事情によるもの(病気とか仕事や家族にトラブルとか)と考えるのが妥当かなという気がします。

 

 

何度か「心配している」という旨の連絡を入れてみて、それでも反応がないなら、共通の知人に聞いてみる、あるいは自宅に行ってみる、などするしか方法はないんじゃないかな。連絡がつくことを祈ってるね!

 

 
 
さらに届きました。
 
 
 美和の回答 

さっきの方だね?

えーっと、私には何が気になるのか、引っ掛かるのかが全然わからないんだけれども(笑)言葉どおりじゃないの?「会いたい時にはLINEして」っていうだけでしょう???

ごめんね、よくわからないーーー。

 

 

10代ということで、金銭的な余裕はないかもしれないのだけれど、込み入ったところは詳しく直接お話を伺わないとわからないので、個人セッションも検討してみてね。応援してる!

 

 
10代ならでは、かなと思うのだけど、
質問の仕方も質問の内容も
とっても幼いな、という印象を受けます。
 
 
 
全体的な文章の感じから、
「寂しさを埋めて欲しい」と思いながら
恋愛されているのかなとも推察します。
 
 
 
二人の中に「信頼関係」を作ろう、
という感じじゃなかったんじゃないかな、
という感じがするので、
1年お付き合いされているけれども、
関係性としては脆い状態だった可能性が
高いんじゃないかな。
 
 
 
10代だからそんなものかなとも思うのだけど、
私のブログを読んでくださっている、
ということなら、あと一歩、
「単に楽しい、面白い」というところから
脱却した恋愛に進んでくださるといいなと思います。
 
 
 

2. 10年付き合ってる彼に、好きかわからないと言われた

 

 

 美和の回答 

うーんとね、、、情報量が少な過ぎて、彼がなぜ自信を失ったのか、これまでのお付き合いがどんな感じだったのか、などをお聞きしないとアドバイスが難しいんだけれども、そもそも「接し方を変える」みたいな小手先の問題じゃない、というのが大前提だよね。

 

 

逆に言えば、そこまで彼に言われて「接し方を変えないと」としか思えていないこと自体が、たぶんあなたの課題なんだと思います。

 

 

「俺じゃなくてもいいんじゃない?」という言葉から想像できるのは、彼にとっては、あなたから愛情を搾取されているような気持ちになってしまっていたんじゃないかな?ということ。

 

 

詳しくお聞きしないとわからないけれど、彼がしてあげていることを当然のように思われているように感じていたり、あなたから彼への愛情表現が少なかったり、どこかバカにされているように感じていたり、した可能性があるかなと思うんだよ。どうだろうね?

 

 

もちろんあなたはそんなつもりは全然なかったと思うんだけれども、少なくともこれは「接し方」というDoの問題ではなくて、あなたがどうあるか?というBeの問題なんだよ。

 

 

あなたは彼を「好き」だから、それを一生懸命今伝えることで、彼の自信をなんとかしようとしてるんだと思うんだけどね、だけど、あなたは彼を「愛して」いるだろうか?たぶん、そこが弱いから、彼には虚しく感じられてるんじゃないかなと思うよ。

 

 

ちょっと詳しいことがわからなくて抽象度の高い回答しかできないのだけど、この機会にちゃんと見直したいと思われているなら、ぜひ個人セッションで相談してね。

 

 

2ヶ月間も距離を置いていてこの状況だと、このまま放置していてもいい方向に動くとは思えないので、それでもいいやと思うような関係じゃないのであれば、本気で課題と向き合う勇気を持とう。10年もお付き合いしてきたのに、もったいないなと私は思うよ。応援してる!

 

 
 
▼詳しくお聞きしないとわからないけど
こちらが参考になればいいな。
 
▼こういうコミュニケーション
やってないかな?も確認してね。
 

 

3. 体調不良でドタキャンされた。どうしたら会えるようになる?

 

 美和の回答 

えーっと、、、30代だよね?10代のご質問かと思っちゃったよ。

何が不安なのか?を、まず自分がわかってあげようか。

 

 

「どうしたらまた会えるようになれるでしょうか?」って悩んでおられるけれども、彼は体調不良なわけだよね?これは、あなたが原因?あなたがいいこちゃんなのが原因?違うよね?つまり、今会えないでいるのは彼の事情であって、あなたは関係ないよね?

 

 

だけど、あなたはそもそも「私は愛されない」を心に持っているから、「私に問題があるから、彼は会ってくれないんじゃないか?」って思ってる。だから不安なんだよ。

 

 

でね、あなたは彼の体調の心配ではなくて、自分が会えない不安ばかり考えてる。これは、全然愛じゃないよね?自分の心配しかできていないの、わかるかな?そう、めちゃくちゃお子ちゃまの恋愛なんだよ。お母さんが体調不良で寝込んでいても、「どうしたら私と遊んでくれるの?!お母さんと遊びたいのに!」って叫んでる、そんな小さな女の子みたいになってるの。

 

 

会える会えない問題だけじゃなく、「お互いに気を遣っちゃう」とか「私がいいこちゃんだからダメなんでしょうか」とか、何かしら課題があるのは確かだと思うので、もしこの機会にちゃんと考えてみたいのであれば、ぜひ個人セッションに来てみてね。

 

 

彼の体調不良とは関係なく、この雰囲気だと長くいい関係を作っていく力が、今のあなたにはなさそうなので、今をチャンスにして見直されることを提案したいなと思うよ。頑張れーーー!応援してる!

 

 

 

こちらは30代だけれども、

めちゃくちゃ幼い印象を受けます。

 

 

 

自分の不安しか見えてない、

まさに2歳や3歳の女の子みたいな

恋愛だよ。

 

 

 

▼ケースは違うけど参考にしてね。

 

 

 

▼なんとなく、彼の体調不良が

メンタルに関するもののような気がする

のだけれども、

だとしたら、これも参考にしてみてね。

お互いに「心が弱い者どうし」で

惹かれあっているんじゃないかな?

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想