あなたの恋愛の目的は、
何だろう?

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

今日は2記事目です。

今朝、以下の3件に回答しているので、

ぜひチェックしてみてね。

 

  1. 出会いの場が苦手で、彼ができない
  2. 好きな人に彼女ができて失恋。彼が連絡してくる心理は?
  3. 夫がメイドカフェ通いをやめてくれない

 

 

 

 

そして今回は、このご質問。

 

 

 

めちゃくちゃあるあるだけれども、

ほんと、これをやってると、

不毛な恋愛を繰り返すことになるので

ぜひここで気づいてもらいたい。

 

 

私ばっかり会いたいのかなと不安になり爆発

 

 

続きがこちら。

 

 
 美和の回答 

うんうん、なるほどね。

あのね、文面を見ていると、あなたの中で「愛しているなら、会いたいと思うはずだ」という強い思い込みがある感じがするのね。だから、自分ばっかり会いたいと思っている=彼には愛されていない、という方程式が生まれて、必要以上に悲しくなってしまってるの。

 

 

でもね、「会いたい」と思う頻度と相手への愛情は、必ずしも比例しているわけじゃないんだよ。人によってどれくらいの頻度で会いたいか?は違うの。

 

 

彼の「あなたって会いたい人だよね」という言葉からも、彼はそもそも、そこまでの頻度を必要としていない人なんだよ。だから、「会いたいと思ってくれないってことは、私のこと好きじゃないのね」みたいな圧を感じると、苦しくなってしまう。

 

 

でね、どうしたらいいか?っていうことで言えば、まず大前提は「会いたいと思う頻度と愛情はイコールじゃない」ってことを理解した上で(つまり彼はちゃんと私のことを想ってくれていると信じた上で)、会えなくてもあなたが寂しさを感じないでいられる方法を工夫して見つけよう、ってことだよ。

 

 

私がいつもおすすめしているように、ビデオ通話で少し話すとかでもいいし、それも難しければ、あなたの気持ちが嬉しくなるようなLINEのスタンプを送ってもらうだけでもいい。それであなたが「彼からも想ってもらえてるな」と感じられたら、それで解決、じゃない?

 

 

自分の「当たり前」を押し付けないこと。パートナーシップではめちゃくちゃ大事なことです。よかったら『1ヶ月で「男が愛さずにはいられない女」になる!集中講座』に来てみてね。応援してる!

 

 
 
そう、回答に書いたように、
「愛しているなら、会いたいと思うはずだ」
って、当たり前に思っちゃってる女性は
すごく多いと思うんだけどもね、
 
 
 
人によって、
欲しい愛情表現のタイプも、
したい愛情表現のタイプも、
違うもの、なんだよ。
(下にリンク貼っとくね)

 

 

あなたが

  • 相手にどんな愛情表現タイプをしてほしくて、
  • 自身はどんな愛情表現タイプを多用しがちで、
  • どんな愛情表現タイプに気づきづらいのか?

 

わかっただろうか?

 

 

 

彼は

  • 相手にどんな愛情表現タイプをしてほしくて、
  • 自身はどんな愛情表現タイプを多用しがちで、
  • どんな愛情表現タイプに気づきづらいのか?

 

あなたは答えられたかな?

 
 
 
例えば、彼が
「サービス行為=相手を思いやってする行動」
を愛情表現としてやってくれていても、
 
 
 
あなたが
「彼が自分のためにしてくれている」
気づける感受性がなければ、
あなたの中では、
彼の愛情表現はノーカウントになる笑い泣き
 
 
 
先日も書いていたけれども、
(これも下に貼っとくね)
  • 嫌なことを言わないでいてくれる
  • 嫌なことをしないでいてくれる
  • お願いしたら断らないでいてくれる
  • うっかり拗らせてしまっても、怒らないでいてくれる
  • 困ったときに、逃げないでいてくれる

 

こういう

「しないでいてくれる愛」の方が、

ずっとずっと私たちに

安心をもたらしてくれるし、

 

 

 

もっと言えば、

すごく難易度が高いこと、だよ。

 

 

 

つまり、

もしあなたの彼が、

「しないでいてくれる愛」を

たくさん与えてくれている人ならば、

 

 

 

それは、

間違いなく、彼の不断の努力によって

=あなたへの大きな愛によって、

成し遂げられているものなのだ

ということに気づいてほしいんだよ。

 
 
このご質問主さんの彼の場合、
なんとなく文面からは、
この「しないでいてくれる愛」を
いっぱいくれている人なんじゃないかな
という気がするんだよ。
 
 
 
だけど、
彼女は、そんな愛はノーカウントで、
「会ってくれない=愛されてない」
にばかり目が向いているチーン
 
 
 
そんな悲しいすれ違いが
いっぱい起こってるんじゃないかな
っていう気がします。
 
 
 
そしてね、せっかくなので、
違う角度からも解説するね。
 

 

同じ恋愛の失敗を繰り返してしまう理由

 

これは、まず大前提としては、
「私は愛されない」という
不安が根っこにあるから
ということなんだよねゲロー
 
 
 
いつもいつも、
私はそうお伝えしているし、
耳タコ案件だとは思うんだけど(笑)
 
 
 
みんなそこの解決に本気で取り組まず
小手先の「話し合いで何を言えばいいか」
みたいなテクニックで解決しよう
としちゃうから、
延々とこういう恋愛を繰り返すチーン
 
 
 

でもね、

たとえばこの彼女の案件で言えば、

会う、会わない、とか

どっちから誘うとかっていうのは

全然本質的な問題ではなくて、

 

 

 

そもそも、

彼女が「自分は愛される」と

信じられていないから、

 

  • 会う頻度が足りない=やっぱり愛されてない
  • 自分ばかりが誘う=やっぱり愛されてない
  • 〜してくれない=やっぱり愛されてない

 

が、

ことあるごとに発動して、

不安を増殖させ、

不満拗ねになってしまうのだ、

ということ。

 

 

 

だから、彼が

彼女の要求になんとか合わせようとして

会う頻度を多少増やしても、

自分から誘う努力をしてくれても、

きっと違う「〜してくれない」を見つけて、

同じことを繰り返すゲローと思うよ。

 
 
 
おそらくこのお付き合いの7ヶ月の間に、
度々似たようなことが発生してるから、
(会う、会わない以外でも)
 
 
 
彼の
「自分を変えられる範疇を超えてるかも」
という発言になってるんだと思うんだよ。
 
 
 
そりゃそーだよね。
彼のいろんな言動に
次から次へと
「期待と違う」を見つけては、
いちいち不機嫌になられたり、
変えてほしいと言われたりしたら、
 
 
 
そりゃ
「そんなに変えなきゃ一緒にいられないなら
合わないのかな(自分には無理だな)」
って思うでしょう?笑い泣き
 
 
 
特に、忙しい彼の場合、
これは本当に「無理ーーー💦」ってなる。
(下にリンク貼っとくね)

 

 

女性が一番やりがちな失敗は、、、

 

 

 

「彼の大変さを理解できず、

最悪のタイミングで

メンヘラになって、

自分の機嫌を取れと迫るです笑い泣き

 

 

(略)

 

 

自分の感情のお世話がうまくできないと、

彼の忙しさが、

自分を愛していない証拠に見えてくる。

 

 

 

だから、

彼がヘトヘトに疲れている

この最悪のタイミングに、

 

 

 

「なんで連絡くれないの?」

「私のこと、もう冷めたちゃった?」

「いっつも私からばっかりだよね?」

「浮気してるんじゃないの?」などなど、

 

 

 

とにかく自分が不安で苦しくて

彼にこれをぶつけちゃうわけだよゲローゲローゲロー

 

 

 

もうね、

これを何度もやられると、

 

 

 

男性は、

「別れるしかないんだな」

って結論しか出せなくなるゲロー

 
 
もう、まんまこれを
ご質問主の彼女はしちゃってるわけだけど、
 
 
 
なぜ彼女が、
自分の感情のお世話ができないか?
と言えば、
 
 
 
「自分で、自分を、
安心させてあげる力」がないから
なんだよ。
 
 
 
だから、
「私は愛されない」という
不安のお世話
他人(彼)にしてもらわないと
いけなくなっちゃうチーン
 
 
 
でもね、
もっと言えば、、、
 
 
 
そもそもこういう女性は、
恋愛をする主目的が、
”私は愛される”
安心させてもらうこと」
になっていたりするんだよ笑い泣き
 
 
だから、
安心させてくれるかどうか?
不安を埋めてくれるかどうか?
ばかりを見張り続けることが
=恋愛すること、になっていて、
 
 
 
そりゃ、
いつも不安だし、
いつも彼を見張るし、
それで頭の中は精一杯で、
 
 
 
「彼を愛する」なんてこと、
できる余裕がないんだよねゲロー
(そもそも、恋愛の目的は「私が愛されて安心したい」であって、「自分が彼を愛したい」が入っていなかったりもするしねw)
 
 
 
だから、
彼の忙しさや、
彼の事情や、
彼の考えなど、
「彼を尊重して思いやる」という方向に
心を使うことができない。
 
 
 
だから、
相手を変えても同じなんだよ。
 
 
 
最初のラブラブな時期はいいんだけど、
自分の期待と違う言動が
彼から出てくる度に、
自分の不安にしか目が向かなくなり、
「彼を愛する」なんていう視点は
スコーンとなくなって、
 
 
 
彼からすれば、
「俺のことなんかどうでもいいんだな」
と思わせてしまうようなメンヘラ言動を
「普通、こうしてくれるものでしょ」という
自分の思う”当たり前”の正義の刀を使って、
平気でぶつけてしまうようになるチーン
 
 
ここまで読んでみて、
「私のことかも滝汗」と思われたら、
 
 
 
そろそろ、
根本的な自分の課題に
取り組むしかないんだなと覚悟を決めて、
会いに来てね。
 
いやいや、
そこをブログで書いてよ!って思う
気持ちはめちゃくちゃわかるのだけど(笑)
 
 
 
あなたがなぜそんな
「自分で自分を安心させてあげる」が
できなくなっているのか?については、
お一人お一人、じっくりと
お話を伺わないとわからないから、
ブログでは書きようがないんだよ笑い泣き
 
 
 
ヒントはあちこちに書いているので、
そのヒントで、自力で掴めた人は
もちろんそれで頑張って欲しいんだけど、
 
 
 
ブログを読んでいても、
同じことを繰り返しちゃってる人は、
いつまでも自分ではわからない、
という可能性が高いので、
他力を使ってね。
 
 
 
自分のことって、
客観的に見るのは本当に難しいからチーン
 
(プロの敏腕カウンセラーさんなども、何人もご相談に来てくださるけれど、ご自分のこととなると、やっぱりちゃんと他力を借りるという選択をされます。みなさんめちゃくちゃ優秀なプロだけれども、それくらい、自分を客観的に見るって難しいんだよ。)
 
 
 
 
▼人によって、したい、欲しい、
「愛情表現」は違う!
この記事の下に貼った「男が嫌がる女」の記事もオススメ❗️
▼これに気づくだけで、
マジで全然違ってくる(愛されるようになる)よ



必読‼️




 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想