だからいつまでもはすれ違う。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

 

昨日は、

お急ぎのご相談もあったので

4件のセッション&講座を入れてしまって笑い泣き

 

 

 

お一人お一人とお話しているときには、

その場に全集中しているからさ、

エネルギーMAXでお話してるんだけども

さすがに4件終わったときには、

ドドーンと疲れが押し寄せてきたチーン

 

 

 

ちなみに私は、

どんなに暗い辛いお話を伺っても、

その辛さをもらったりはしないので

(これはカウンセラーの必須スキル)

それは全然大丈夫なんだけどね、

(だから、遠慮なく辛いお話してくれていいからね照れ

 

 

 

過集中してるから、

エネルギーを使い過ぎ💦笑

やっぱり3件までにしとかなきゃダメだ

と学習しました笑い泣き

 

 

 

というわけで、

2月ももう枠は残りわずかなのだけど、

3月末までスケジュール公開しています。

 

 

 

だから男女はすれ違う。

 

さて、

少し前にXで流れてきたもので

こんなのを見つけたんだけども(出典不明)

これ、ほんとそうだと思うんだよね。


 

    

女性にとって会話は心のやりとりだが

男性にとっては会話は情報のやりとり

 

 

女性は考えがまとまらないから話し

男性は考えがまとまったら話す

 

 

女性はすべて聞きたいと思うが

男性はすべて話す必要はないと思う

 

 

女性は悩みを聞いて欲しいだけなのに

男性は悩みを解決しようとする

 

 

女性は言わなくてもわかって欲しいのに

男性は何も言わなければ大丈夫だと思う

 

 

だからいつまでもはすれ違う

 

 

私がの取説×の取説」

と題して毎日ブログを書いているのも、

こういうすれ違いを少しでも減らしたい

って思うから、なんだよ。

 

 

 

私なりに、

一つずつ解説を追加してみるね。

 

 

 

    

女性にとって会話は心のやりとりだが

男性にとっては会話は情報のやりとり

 


女性は「話す」ことが目的で、

話すことで相手との繋がりを感じ、

聞いてもらえた安心感を得たい

と思っているけれども、

 

 

 

男性は「話す」こと自体の意味を

あまり感じない人が多く、

「用事がないなら、必要なくない?」

って思っていたりする。

 

 

 

ずっとダーリンも電話が苦手で

私がなかなか会えないときに

「電話したい」ってお願いしたら、

電話はしてくれるものの、

5分くらいで切りたそうな雰囲気で滝汗

話したいのは私だけなんだ(涙)

なんて思ったこともあったけど、

 

 

 

遠距離恋愛になってから、

ビデオ通話で話すようになったら、

毎回、平気で1時間とか、

話すようになったんだよね(笑)

 

 

 

何が違うのか?って彼に聞いたら、

電話は耳だけに集中するから

「何を話すか?(情報)」が重要になって

特に用事がないと

何を話したらいいかわからないんだと。

 

 

 

だけど、ビデオ通話だと、

顔が見られるので会ってるときと変わらず、

「顔を合わせている」ということが重要で、

雑談もできるし、

ご飯作ったりご飯食べたり、

他のことをしながらでも話せるから

全然平気なんだと。

 

 

 

これを聞いて、

なるほど男性的な感覚だなって

すごく思ったんだけども、

「話す」に求めるものが

男女で違うんだなぁって思う。

 

 


    

女性は考えがまとまらないから話し

男性は考えがまとまったら話す

 

 

何か大事なことで話し合いをしよう

ってなったとき、

うちのダーリン含め、男性って黙りがち笑い泣き

 

 

 

女性は、

わからないことが多くて不安だから

いろいろ話をしたいのに、

 

 

 

男性は、

わからないこと(不確定なこと)は

やすやすと口にしたくない。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

それは、

話さないでやろう、っていうような

隠す意図があるわけじゃなくて、

 

 

  1. そもそも自分が何を感じているのかよくわかってない
  2. よくわからないものをうまく言語化できない
  3. 確信のないものを伝えて、無駄に誤解させたくない
  4. 自分の言ったことには責任を持ちたいから、変なこと言いたくない

 

こういう理由があったりするんだよ。

(ほら、これも、彼の愛でしょう?)

 

 

話してくれないと、

女性は余計に不安になるのだけども、

には彼なりの「話せない理由」がある

ってこともわかっていられるといいなと思う。

 


 

 

    

女性はすべて聞きたいと思うが

男性はすべて話す必要はないと思う

 

男性にはそもそも「わかり合いたい」

という欲求が、

おそらく女性よりも希薄なんだよね。

(これも下に貼っとくね)

 

 

二人の”関係性”なんてものには

焦点が合ってなくて、

「わかり合いたい」なんて

あんまり思ってないんだよ。

 

 

基本、何か問題は自分で解決したいし、

問題を抱えている自分を知られたくない

という男性も多い。

 

 

 

だから、

なんでも話して「わかり合いたい」

というような欲求は

女性のようには感じていないことが

ほとんどなんじゃないかな。

 

 

 

それは

「わかって欲しい」という気持ちがゼロ

ってことでもなくて

「理解して欲しい」という気持ちは

当然ながらあるんだけども、

 

 

 

言わなくていいことは

言わないでおく

という傾向が強いなぁって思うよ。

 

 

 

    

女性は悩みを聞いて欲しいだけなのに

男性は悩みを解決しようとする

 

これはみんなも聞いたことがあると思うけど

男性「解決したい」が強いんだよね。

 

 

 

それは、前述のとおり、

「ただ話を聞いて欲しい」という感覚が

彼らにはよくわかんないから、

というのもあるし、

 

 

 

そもそも男性は、

女性を幸せにしたい生き物なので、

何か彼女が困っている・悩んでいるなら

「解決してあげたい」と思ってしまうんだよ。

 

 

 

「解決しないまま彼女が辛いままでいる」

というのは、

男としての無力感を感じてしまうので

居心地が悪くて、

つい「解決しよう」という思考に

頭が働いてしまうということ。

 

 

 

女性としては

ただ聞いて欲しいだけなのに!

って思うかもしれないけども、

 

 

 

これはこれで彼らの愛なので、

聞いて欲しいだけのときは、

最初に「今日の話はアドバイスはいらなくて

ただ大変だったねって言って欲しい」

というように、

ちゃんと欲しい対応をリクエストしよう。

 


 

 

    

女性は言わなくてもわかって欲しいのに

男性は何も言わなければ大丈夫だと思う

 


もうこれは、

散々このブログでも言ってるけども、

言わなきゃわかんないのよチーンチーンチーン

 

 

 

以前にこんな例もご紹介してたけども

 

 

ずーっとワンオペ育児で

全く育児に参加しない、

家事も一切手伝わない、

何も協力しようとしない旦那さんに

ほとほと絶望していたら、

 

 

あるきっかけで、

旦那さんが「良かれと思って」そうしていたことが判明した、という話。

 

 

彼は、何でも自分でやる母親に育てられ、

その夫である父親はもちろんのこと、

男は家事を手伝わせてもらえなかったのだと。

だから、

女は全部自分でやりたいのだと、

男に手を出されたくないのだと、

家事育児という聖域を守りたいんだと、

そう思っていたって


 

そしてこんな例も。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

彼女が健康診断で「要検査」になって、

病院を受診しても、

「大丈夫だった?」とか聞いてくれないのが

全然気にかけてもらえてないなと感じて

悲しかったんだって。

(こんなこと話すのもめちゃくちゃ勇気がいったはず!)

 

 

 

そしたらね、

旦那さんが不思議そうに

「いや、何かあったら話してくれるだろうって

信頼してるから、別に聞かないだけだよ」

っておっしゃったらしいのね。

 

 

そう、

言わなきゃわかんないのよ笑い泣き

 

 

 

どんなに念力を送ったって、

彼らは、

「言わないってことは、大丈夫なんだな」

って思ってるの。

 

 

 

だから健気に我慢して、

こんなに頑張ってるんだから、

そのうち彼もわかってくれるはず

なんていう期待はしないで!

 

 

 

そして、

気遣ってくれないなんて、

思いやりのない人なんだって

勝手に決めつけないで!

 

 


いやはや、

だからいつまでもはすれ違うチーン




もっともっと、

お互いの違いを理解して、

悲しいすれ違いをなくして欲しいなと

いつもいつも願っています。



 

(おまけ)

 

昨晩から、3週間ぶりに

ダーリンが出張で来てくれてます。

今回は、なんと丸々1週間一緒にいられるのラブ

 

 

 

週末は私の用事で

もともと東京に行く予定があって、

そしたら彼が週末の前後が大阪出張に滝汗

彼はある意味、週末は東京に戻らず

ずっと大阪にいればいいところなんだけども

一緒に東京に行ってくれるらしい♡(優し過ぎる

 

 

 

この9年間で、

さすがに1週間は初めてじゃないかなぁ。

と言っても、

夜は私もセッションや講座だったり、

彼も会食とか入っているので、

ベッタリ一緒にいるわけじゃないけどね。

 

 

 

昨日は彼は仕事が遅くなって、

そこから新幹線で移動だったから、

到着が23時とかになったんだけども、

 

 

 

彼も移動で疲れているのに、

私が疲れてると言ったら、

甘々に優しくしてもらって

めちゃくちゃ癒されて充電できましたラブ

 

 

 

一方彼も、

私に甘えてもらって

優しくしてあげることで、

彼自身も充電されてくれたみたい。

 

 

 

これは4年前の記事だけども、

まさにこれだなぁって思ったよ。

 

 

彼が癒されるのは、

 

 

 

彼が私に甘えられるからじゃなくて、

私が彼に甘えるからだと思うんよ。

 

 

▼男女の違いを知って

悲しいすれ違いを減らして欲しい!!!

 

 

 

 

▼違いを知るだけで、

もっともっとお互いの愛を受け取れるよ。

 

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

今日のプチ幸せLesson
すれ違ってたらもったいないよ!男性を理解して、もっともっと幸せな二人になろう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,150人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想