稀に見る大寝坊したぁーー(((;゚Д゚)



起きて15分後には、

朝ご飯食べて

メイクして

家を出た私、

たぶん女じゃない笑い泣き

 

危機的状況でも
諦めきれなくて、
フル回転でやっちゃうよね💦


心屋認定カウンセラー 舞田美和です。
 
美和のプロフィール
 
私がいつもお伝えしたい気持ちは

「諦めないで」ということなのだけど、

(繋げ方が強引w



出産〜育児期は特に!
「諦めない」にチャレンジしてもらいたい時期でもあるんよね。


お母さんとして、あれこれ頑張ることを
諦めないんじゃなくてね、


旦那さんとのコミュニケーションを
諦めないでほしいんよ。


とってもわかりやすく書いてくださってるものを見つけたので、ご紹介させてもらう。

今後夫と

どう育児をしていきたいと思っているのか?


夫と
どんな家庭を

築いていきたいと思っているのか?

 


 

棚卸をして、

 

 

それを夫と共有してみよう。

 

 

 

 

ワタシはこう思っている…。

 

…あなたはどう?

 

 

 

 

違うこと、もあるかもしれない。けれど。

 

 

 

その上で、

 

 

 

ワタシはこうしたい。

こうして欲しいと思っている。

 

 

 

まず、伝えてみよう。

 

 

 

 

結果、実際難しかったとしても…

 

 

そしたら、どうしたらいいか、

一緒に考えてもらおう。

 

 

 

あなたがひとりで抱え込まなくていいのだ。

 

 

(引用ここまで)

ーーーーーーーーー


子どもが大きくなったとき、

修復できないくらいに

夫と溝が深まってしまっている人の多くは、

 

この、出産〜育児期に、
不安や悩みを一人で抱え込み、


どうしてほしいのか?
どんな気持ちでいるのか?を
旦那さんに分かち合わなかったケースが
めちゃくちゃ多いんじゃないかと思う。



きっと言っても無理だろう
彼だって忙しいんだし


母親なんだからしっかりしなくちゃ
こんなじゃ母親失格と思われる


私が頑張ればいいことだし
なんとかできないわけじゃないし
これくらいは我慢できるし


えとせとら、えとせとら、、、


そんな風に
頑張って、
頑張って、
頑張って、



気づくと、
夫と心が通わなくなっている。



今さら何も期待しない。
どうせあの人はわかってくれない。
どうせあの人は私を大事にしてくれない。


ずっと私は、
こんなに一人で頑張ってきたのに!



一番大変だったときに
一番助けて欲しかったときに
助けてくれなかった「恨み」
お腹の中に沈殿しているから。



だけどね、
旦那さんは、
あなたがそんなに大変で
そんなに悩んで
そんなに苦しんでいるなんて
気づいてなかったりするんよ。


まさか
嘘でしょ⁉️


そう思うと思うんだけど!
嘘じゃなくて、
マジで気付いてない滝汗


つい昨日見てたネットニュースでも
こんなエピソードが載ってたんよ。


ずーっとワンオペ育児で
全く育児に参加しない、
家事も一切手伝わない、
何も協力しようとしない旦那さんに
ほとほと絶望していたら、


あるきっかけで、
旦那さんが「良かれと思って」そうしていたことが判明した、という話。


彼は、何でも自分でやる母親に育てられ、
その夫である父親はもちろんのこと、
男は家事を手伝わせてもらえなかったのだと。
だから、
女は全部自分でやりたいのだと、
男に手を出されたくないのだと、
家事育児という聖域を守りたいんだと、
そう思っていたって。


まさか⁉️
でしょ?


あなたの旦那さんがどう思っているかは
私は知らないけど、



あなたは、知ってるかな?



◯◯してくれないってことは、
きっと◯◯だ。


そんな風に勝手に諦めて、


ちゃんと伝える、知ろうとする、
そんなコミュニケーションを端折ってない?


たぶんね、
あなたが思っている何倍も、
壊滅的にコミュニケーションが足りてないんよ。



夫婦なんだよ?
あなたが困っているとき、
ちゃんと関わらせてあげて。


あなたの旦那さんを
部外者にしないであげて。
 

一度くらい言っても
伝わらないかもしれない。
同じことを言っていても、
全然違う捉え方をしてるかもしれない。



だから、
何度でも
何度でも
チャレンジして欲しい。


そんなことやる余裕ないし‼️
それどころじゃないし‼️


それもわかるけど、


これから何十年も一緒に暮らす人と
どんな夫婦でいたいか?
どんなお父さんお母さんになりたいか?
そのための基礎はこの時にできるから。


このこと以上に
優先順位の高いことはないんじゃないかな。



もし今、
「もう手遅れだよ、、、」
って思った人がいたら、


まずね、


あのとき、
「私がコミュニケーションを怠ったんだ」
ってことだけでも認めてみよう。


もちろんあなただけが悪いわけじゃない。
だけど、責任をなすりつけていても
何も変わらない。
しんどいのは、あなたなんだよ。


あなたが、
自分の気持ちを伝える努力を諦めた
その事実を認めることができたら、


今からできること、
まだあるんじゃないかな。



今すぐ離婚する!
とまでは、意思が決まってないなら、
まだしばらく、
夫婦として生きていかなきゃいけないわけで。


諦めるのは、
まだ早いと思うよ。


彼はあなたを傷つけようとしたわけじゃない。
彼はあなたに何をしてあげたらいいかわからなかっただけかもしれない。


そうだとしたら?


ちょっと考えてみてもらえるといいな。



応援しています。
 

 

※シェア、リブログ大歓迎です。ご自由にどうぞ♪

【現在受付中のメニュー】
 

⭐️オープンカウンセリング@奈良・生駒 2月22日(土)
 
スケジュールを確認して申込みしてね。
※ちょっと相談してみたい、意見を聞きたい、話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)

 

 

個人カウンセリングの詳細・お申し込み

 

 こちらをクリック!

↓↓↓

 
カウンセリングスケジュールは>>こちら
 
 

公式LINEでご質問をいただいたら、気まぐれにこのブログでお返事したいと思います。

ぜひご登録ください♡