えーーーっと、

先ほど、ダーリンと緊急会議を行いまして。

 

 

ずっと埋まらなかった価値観の相違に対して、

二人でどんなすり合わせをしたのか?

の参考になればと思って

書き晒してみようかと。

(参考には全くならない可能性もあるけど笑い泣き友達が、動画に撮っておいて欲しかっただと笑)

 

 

超スーパー個人的な話をダラダラ書くので、

ご関心のない方は、画面を閉じてね(笑)

 

 
心屋認定カウンセラー 美和です。
 
美和のプロフィール
 
昨晩、何がきっかけだったのか、
いつものアレを私が持ち出しまして。。。
 
 
えぇ、もはや定番の
「これからの二人の関係、どーするよ?問題」っすよ笑い泣き
 
 
これは、付き合い始めてからこの5年半、
なんなら、
付き合う前から持ち上がっている事案で、
彼と私のニーズがどうしても合致しない、
永遠の平行線問題なのね。
 
 
彼は、
自由が好き。一人でいるのも好き。
前の結婚(離婚)の経験も一種のトラウマ的なところもあり、
個人対個人だけでなく、家族も巻き込む関係には
どうしても進みたいと思えない。
 
 
私は、
単なる「彼氏・彼女」という
細い糸で繋がっている不安定な関係じゃなく、
籍を入れるか入れないかは別として、
「人生の伴侶」として、
めんどくさいことも含めて、
互いの人生にコミットして生きていきたい。
(これを、今世で絶対に体験したい。)
 
 
どっちがいいとか悪いとかじゃないのもわかってるし、
単なる好みや価値観の話なんだけど、
どうやっても、ここの望みだけは
お互いに変わらず
ずーーーーーっと平行線のまま、なんよね。
 
 
付き合って3年くらいは、
2〜3ヶ月に一回くらいのペースで
私がこの話を持ち出して、
その度に撃沈して泣く、彼は途方に暮れる、
の繰り返しで、
「もう別れるしかないやん!!!」って
絶望したことも、一度や二度じゃない。
 
 
それでも、
今もこうして一緒にいるのは、
 
 
それでもなお、
お互いに代えがたい相手だと思っていて、
大事にしたい相手だと思っているから、
なのだよね。
 

 
このブログでも書いたと思うけど、
今の私は、
「結婚」とか「一緒に暮らす」に関しては、
むしろ今じゃなくていいかも、
と思うところまでの変化があって、
今の関係にとても満足はしているのだけどね、
 
 
とはいえ、
うっすらとした不安が残ってたみたいなんよ。
 
 
一つは、二人の関係の存続について。
例えば、今、万一のことがどちらかにあったら、
私たちはただの赤の他人なので、
簡単に関係が切れてしまう。
例えば、集中治療室とか、家族しか入れませんとか言われちゃうと私は面会にすら行けないし、
彼の家族は、私のことを(なんとなく存在は知ってるけど)ちゃんとは知らないから
何かあっても、私に連絡が来ることはないんだもん。
 
 
もう一つは、彼との温度感の違いについて。
彼が人生で一番大事なのは「仕事」で、
恋愛やパートナーシップみたいなものは、
どちらかというと補助的な位置付けというか、
「あると幸せ」だけど「なくちゃ困る」レベルじゃない。
 
 
相手が誰か?という以前に、
そもそもの重要度(比重)が高くないんよね。
(その割には、めちゃくちゃ時間と労力と、誠実さや愛情という部分でも、相当のパワーをかけてくれている=愛情を表現し続けてくれている。ありがたし。)
 
 
だけど、私は、こんなテーマでカウンセラーをしてるくらい(笑)
私の人生でめちゃくちゃ大事なものだと思っているので、
そもそも重要度(比重)が高い。
 
 
だから、必然的に、
この問題(平行線である)に対して
「なんとかしたい」と思うのはいつも私の方ばかり。
 
 
頭では理解していても、
そこの差異にうっすらとした「寂しさ」みたいなものを感じていたんよね。
(ここも、今回の議論をする中で、やっと言語化できてスッキリしたポイント)
 
 
でね、結局、昨晩は睡魔のせいで話が途中になったので、今朝も少し話ししたんだけど、そこでもやっぱり何も道は見えず。。。
お昼から、また2時間みっちり話して
(諦めないシブトイ私。しかも、息子は放置w)
 
 
ようやく光が見えた!!!
 
 
 
私も元々相当ロジカルな思考派だからさ、
ダーリンにも考えやすいように、
仕事の例をあげながら、
いろんな角度で話してたんだけど。←
 
 
5年半前からこの問題が起こっているのに
解決策が出てこないことについて、
上顧客からクレームが入ったとしてさ、
どう対応する?
 
 
とりあえず、
一旦の方向性くらいは示さないとあかんやん?
いつまでに対応策を提示します、とかさ、
それを解決するリソース(経営資源)がないんなら代替案を出すとか、
痛み分けする提案をするとかさ、
あなたの頭脳と能力なら何か出せるはずだから頑張って!
とか(笑)←ほんま、上司でもないのに詰めるのやめたげてw
 
 
 
でもね、
このシツコイ私の探究心のおかげで(笑)、
お互いの話している言葉(例えば「パートナー」)のニュアンスの微妙なズレのすり合わせもできたし、
 
お互いの望み(ニーズ)と、
それに対する互いへの満足度もよくわかった。
 
 
 
パートナーに望む事項(ニーズ)が
色々あるとして、
それをレーダーチャートにした時に、
(レーダーチャートって↓こういうやつねw)
 
 
 
私もダーリンも、
ほぼ全項目が互いに超高得点なのよ。
ほとんどが90点以上、
たまの項目には120点とか200点とかもあって、
だけど、ただ1点のみ、
この「結婚」とかそういう点についてだけ、
互いのニーズは合ってなくて、10点、みたいな感じ。
 
 
ここの項目で
ニーズが合致する相手は、
きっと探せばいくらでもいると思うのね。
結婚願望の強い、パートナーのためなら仕事より優先できる男の人とか、
ライトな関係を望む女の人とか。
 
 
 
だけど、お互いに、
総合得点はとんでもなく高いから、
他の人にスイッチしようという気持ちには到底なれなくて、
だから「別れる」という選択肢は全然出てこないのだけど、
さて、この1項目を、どうしたもんかね・・・という。
 
 
 
でね、その話の中で、
彼が私を最も評価している項目は、
「仕事の話が、同じ価値観でできる」
という点らしく、
それはなんと200点を超えるレベルだ、
って言われたのね。
 
 
職場の人たちを含めて、
同じ関心度で、似た価値観で
こうした話ができる人はいないらしく、
 
 
 
さらに私からは、
彼の知らない視点や考え方が出てくるので、
私と仕事の話をできるのが、
彼にとってはとても高得点ポイントらしい。
 
 
 
以前から「仕事の話ができるのは貴重」
とは言われていたものの、
そんなに高いポイントとは思ってなかったから、びっくりした。
(もちろん、人によってニーズは様々だし、女の人と仕事の話がしたい男性は少数派かもしれない。ダーリンも、元々は女の人と仕事の話したことなかったらしいし)
 
 
さらに、私と一緒にいると
モチベーションがめちゃくちゃ高まるらしく
(基本的に、私は彼にベタ惚れなので、彼を尊敬しているのも、信頼しているのも、すごいと思っているのも、全部ダダ漏れで彼には伝わっているから、「俺ってすごいかも」と勘違いさせてもらえる、んだって)
 
 
それも彼にとっては、
とてもありがたいと思っている、
という言葉も聞けたの。
 
 
そこでやっと、
霧が晴れたみたいに光が見えたん。
 
 
つまりね、
彼にとって人生で一番大事なのは「仕事」で、
その「仕事」をする上で、
私が、刺激やモチベーションという点で大きく貢献できているのだとしたら、
 
 
彼にとっては、
私は恋人としてだけではなく、
彼の大事なものを大事にするための重要なパートナーとして、
ずっと側に置いておきたい存在として
位置付けてもらえているんだなぁってわかったから。
 
 
しかも彼は、
定年までじゃなくて、生涯現役で仕事していきたいと思っているらしいのね。
ってことは、
生涯ずっと、私を側に置いておく方が彼にとっても得策だよね?(得策てw
 
 
つまりは、
私は彼を「パートナーシップ」という意味で、生涯側にいてほしいし、
 
彼は私を自分の大事にしたい「仕事」をサポートするパートナーとしても(もちろん恋人としてもだろうけど)、生涯側にいてほしい。
 
 
 
利害が一致するじゃないかぁ( ゚д゚)
 
 
 
ということで!笑
 
 
互いのニーズ分析の結果、
「生涯一緒にいる」という方向性で意見の一致が見られ、
 
 
それを実現するための対応策、および、その実現を阻害するリスクの抽出と対応策を検討し、実行に向けたKPI(目標達成のための指標)の策定を
ダーリンの課題としてくれることになりました。
(だから何の話?笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
ほんと、
こんな超めんどくさい話を
(読んでるだけでめんどくさかったでしょ?笑)
出口も見えないまま
延々と数時間(昨日の夜からだと4時間くらい?)、
あーでもない、こーでもない、って
付き合ってくれる彼に、感謝しかないし、
また惚れ直しちゃうんだよな❤️←結局ノロケかい!
 
 
 
でも、こんな風に思えるのも、
 
 
こんなこと言ったら、
めんどくさいって思われる。
重い女って思われる。
嫌われる。
じゃぁ別れよって言われたら怖い。
 
 
私自身、何を思っていて何をしてほしいのか、
うまく言語化できないから、
話さないでおこう。
 
 
そんな風に「黙る」を選択していたら、
こんな幸せな気持ちも、
彼への心からの感謝も味わえない。
 
 
 
諦めずに5年半、
自分の不安やめんどくささを悪者にせずに、
彼にもそのまま差し出し
(ただし、その解決の責任は擦りつけず)
降参し、それでも諦めない、
こんなことを繰り返してきたからこそ、
今のこの関係があるんだな
改めて思ったのでした。
 
 
彼のことも、自分のことも、
知っているようで、知らない。
 
 
そこを知ろうとする努力は、
これからもしぶとく続けたいなと思いまふ。
 
 

 

※シェア、リブログ大歓迎です。ご自由にどうぞ♪

 

【現在受付中のメニュー】
 
 
⭐️オープンカウンセリング@奈良・生駒 2月22日(土)
 
スケジュールを確認して申込みしてね。
※ちょっと相談してみたい、意見を聞きたい、話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)

 

 

個人カウンセリングの詳細・お申し込み

 

 こちらをクリック!

↓↓↓

 
カウンセリングスケジュールは>>こちら
 
 

公式LINEでご質問をいただいたら、気まぐれにこのブログでお返事したいと思います。

ぜひご登録ください♡