ラブラブ期が、

ほっといてもずっと続く、なんてことは

あり得ない(断言w

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

昨日の法人化1周年記念には、

いくつものお祝いメッセージをいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

なんと早速!

まりちんさんが、

当キャンペーンにご参加くださいましたラブ

ぜひ、どの記事をおすすめくださったのか?

読んでみてね。

 

 

 

こうしてご参加くださった方には、

お約束の特典をお送りしますので、

ぜひぜひたくさんの方にご参加いただけたら

嬉しいなと思います♡

 

 

 

 

さて昨日は、

朝からダーリンが

 

 

ちゃんと第一声、

おめでとうって連絡くれて

(こういうの、本来あんまり覚えてられる人じゃないからw、余計に嬉しい♡)

 

 

 

さらに、

珍しく仕事途中の時間に連絡が来たと思ったら…

 

 

なんと、

お喋りできるよ連絡ラブ

 

 

 

実はさ、少し前に、

23日は法人1周年だから、

せっかくなのでお喋りできたら嬉しいって

伝えたんだよね。

 

 

 

そしたら、

「夕方にミーティングが入ってるから

たぶん帰宅が遅くなると思うけど、

ちょこっとなら話せると思うよ」

って言ってくれてたんよ。

 

 

 

もうそれだけで全然満足だったんだけど

わざわざミーティングがなくなったよって

速報で連絡くれたのが、

愛を感じてめちゃくちゃ嬉しかったの♡

 

 

 

というわけで、

夜ゆっくりお喋りできたのだけど、

そこで話していたのが、

 

 

 

「”相手がいい人なら、うまくいく”

ってわけじゃないよね」

っていう話笑い泣き

 

 

うまくいかない女性が陥いる2つの誤解

 

パートナーシップがうまくいかない人が

陥りがちだなち思う2大誤解があって、

 

 

 

それは、

  1. 自分だけを優しく一途に愛してくれる素敵な相手と巡り会えれば
  2. ラブラブになれて、いい関係がずっと続くはず

という幻想なんだよね笑い泣き

 

 

 

1. もちろん大前提として、

愛する意志のない人、

あるいは愛する力が弱すぎる人は

パートナーにしない方が得策、

ということはあるんだけども、

(その場合は、よほどこちらに胆力がないと難しいからゲロー

 

 

 

都合よく自分だけを愛してくれる相手

なんていうのは、

この世界には存在しない(笑)

(だって、みんなそれぞれ自分の人生を生きているのであって、あなたのために生きている人間なんかいない)

 

 

 

2. そして、「王子様とお姫様は

末永く幸せに暮らしましたとさ」

っていうのは御伽話の世界であって笑い泣き

 

 

 

どんなカップルも、

最初に訪れるラブラブ期が、

ほっといてもずっと続く、なんてことは

あり得ない(断言w

 

 

 

ラブラブなのは、

お互いのホルモンに侵されたお花畑期

なだけであって、

 

 

 

そのホルモンが切れて、

現実が見えてきたところから

(相手の期待通りじゃない部分、違和感を感じる部分が出始めたところから)

 

 

 

そこからが

パートナーシップの始まり

なんだよ。

 

image

 

つまり、

期待通りじゃないとき、

違和感を感じたとき、

 

 

 

どう対応するか?で、

関係が壊れるか、

より信頼関係を深めていい関係にできるか、

の分かれ道になるのだ、ということ。

 

 

 

パートナーシップがうまくいかないで

悩んでいる人たちは、多くの場合、

 

 

  • 期待通りじゃないとき、
  • 違和感を感じたとき、


ただそれに「反応」して

感情的に対処するから

関係を壊すことになるゲロー

 

 

 

感情は、ただの「反応」だよ

 
私はよく、

 

 

  • 思ってること(気持ち)
  • 言ってること(言葉)
  • やってること(行動)

一致させていく。

 

っていうことをお伝えするけども、

(下にリンク貼っとくね)

 

 

 

ここで誤解してる人が多いかもしれないのは

思ってること=感情、じゃないよ

ってことなのよ。

 

 

 

多くの場合、感情は、

本当にあなたが思っていることじゃなくて、

ただの「反応」であることが多いから。

 

 

 

〜って言われた→ムカつく

〜された→悲しい

 

 

 

ただ起こったことに対して、

咄嗟に湧き上がってくる「反応」なんだよ。

 

 

 

「好き」という感情も同じ。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

この「好き」に焦点を当てていると

苦しくなることが多いし、

判断を間違うことがあるなぁって思うんよ。

 

 

 

それはね、

「好き」は、感情だから。

 

 

 

感情って、変化するもの、やん?

常に変動するもの。

 

 

 

なんか嫌なことがあったら

簡単に「そこまで好きじゃないかも」になるし

基本的には「好き」でも、

「嫌い」な部分もあったりするやん?

 

 

 

だから、

そんなフワフワと変化するものを

心の頼りにすると、

振り回されて苦しくなるのは当たり前。

 

 

思ってること、とは、

そういう、その場その場でフワフワ変化する

「反応(感情)」のことじゃなくて、

 

 

 

どうありたいか?という、

あなたが心から願っている理想の状態(望み)

のことだよ。

 

 

 

 

「お互いを思いやり、

理解して、受け入れることのできる

安心感のある関係にしたい」

と思っているなら、

 

 

 

その

  • 思ってること(望み)
  • 言ってること(言葉)
  • やってること(行動)

一致させていく。

 

 

 

つまり、その思ってること(望み)

相応しい行動や態度言葉を選ぶ

ということだよ。

 

 

 

それは、

彼が冷たい態度を取るから、とか

彼が〜してくれないから、とか

そーゆーことは一切関係ない笑い泣き

 

 

 

彼がどうであれ、

自分は自分の願いに正直に行動する

というだけのこと、だよ。

 

 

 

相手があなたといい関係を作ることを

全く望んでいないというケースを除き、

ほんの少しでも心に同じ願いを持っているなら

 

 

 

あなたが変われば、

絶対に関係を変えていける。

 

 

多くのうまくいかずに悩んでる女性は、

「お互いに何でも話せる安心感のある関係」

を目指していたはずなのに、

 

 

 

それが単なるイメージで

「そうなったらいいな(勝手にそうなったらいいな)」

と思っているだけで、

具体的な意思を持てていないから、

 

  • 彼がそっけない態度→私もよそよそしくなる
  • 彼が「好き」と言ってくれなくなった→私も言わない
  • 彼が機嫌悪そう→顔色を見て言いたいことを我慢する
  • 彼にイラッとされた→私もイラっとする
  • 彼が頼んだことをやってくれなかった→怒って文句を言う
  • 彼から、期待したような思いやりの言葉がなかった→機嫌が悪くなる
  • 彼が期待する行動じゃなかった→この人には期待しても無駄と諦める

 

 

こんなふうに、

ただ彼の言動に「反応」するばかりで、

彼が〜だから→私もこうなっちゃった

という言い訳や責任転嫁をして

 

 

 

自分がどうしたいか?

スコーンと抜けてしまうゲロー

 

 

 

こうやって、

お互いに「反応」し合っていると、

どんな関係になるか?は

言うまでもないよね笑い泣き

 

 

 

相手が悪いんだ

相手が〜してくれたらこうはならなかった

攻撃し合う敵対関係になるか、

冷めて心が離れていってしまうか。

 

 

本来の自分の望みを自覚して

「こうありたい」という

目指す自分に従って行動すれば、

 

  • 彼がそっけない態度→私は笑顔を向ける
  • 彼が「好き」と言ってくれなくなった→私は「好き」と伝える
  • 彼が機嫌悪そう→「何かあった?」と彼に事情を聞く
  • 彼にイラッとされた→「何か気に触ることしちゃった?」「そんなつもりじゃなかったんだよ」と誤解を解く
  • 彼が頼んだことをやってくれなかった→もう一度お願いする
  • 彼から、期待したような思いやりの言葉がなかった→欲しい言葉をリクエストする
  • 彼が期待する行動じゃなかった→してくれたことには感謝して、具体的に希望を伝え直す

 

 

ね?

全然違う行動になるの、

わかるかな?

 

 

 

以前、ダーリンとも

喧嘩になるカップルと何が違うか?

って話をしていたけども、

(これも下に貼っとくね)

 

 

同じ事象であったとしても、

男女ともに、

そこでどんな一歩を踏み出すか?で

その先にある関係が大きく変わるだろ?って。

 

 

 

最初は微妙な差だったとしても、

角度が数度違うだけで、

先に行けば全然違う道になるように、

 

 

 

最初の一歩が

どんな角度で踏み出されるか?

そこが分岐点なんだと思うよって。

 

 

 

ダーリンいわく、

彼自身、大抵のことは別に腹が立たないし、

美和も、大抵のことで腹を立てないから、

だから、

「喧嘩」になる道をお互いが選ばない

っていうことじゃないかな、とのこと。

 

 

そう、

どっちの方向に自分を向かわせるか?を

どれだけ意図的に選べるか?

っていう話なんだよ。

 

 

 

私がよく、

「相手を変えても同じことだよ」

ってお伝えするのは、

そういうこと。

 

 

 

自分が「反応」をやめて、

自分の「望み」に従って行動を選ぶ

そういう力をつけないと、

 

 

  1. 自分だけを優しく一途に愛してくれる素敵な相手と巡り会えれば
  2. ラブラブになれて、いい関係がずっと続くはず

 

そんな幻想を信じて、

何回も相手を変えて同じことを繰り返す

ことになっちゃうよチーン

 

 

 

相手じゃないの。

自分が何を望んでいるのか?

ちゃんと自覚して

全ての瞬間にそれを選択できる

(うっかり「反応」しちゃったときは、改めて選択し直せる)

自分になろう。

 

 

 

大丈夫。

ちゃんとできるようになるよ照れ

 

 

 

(補足)

 

「感情」を無視しろってことじゃないよ。

自分の感情は感情で、

「そう感じてるんだなぁ」って認めた上で、

「で、本当は私はどうしたいんだっけ?」

っていう方を選択していく、てことだよ。

 

 

 

この「感情」に振り回されずに

いい関係を築ける方法を習得したい方は、

ぜひこちらに来てみてね。

今週末から受付開始です‼️

 

 


 

(おまけ)

 

昨日は本当は1日、

のんびりDayにするつもりが、、、

結局朝から確定申告の準備やら、

知人が開催されたウェビナーの視聴やら、

結局仕事モードだったので笑い泣き

 

 

 

隙間時間でちょこっとだけ

近所のカフェへ。

 

ん?と思ったら、

おしぼりに手書きで絵とメッセージが!

こういうお心遣い、あったかいね照れ

(ケーキも美味しかった♡一人でプチお祝いw)

 

 

 

▼これ、マジで大事だから何度も読んで!

 

 

 

▼「好き」と「愛する」は

全然別物だよ!!!

 

 
 
▼ここが違うだけ、なんだよ。
 

 

 

今日のプチ幸せLesson
「反応」に振り回されない女になろう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想