もっともっと

濁りのないあなた

生きていこう。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
今日も2記事目です。
(質問箱の回答、大放出中w)
 
 
 
今日の質問箱は、片思い特集。
グレーな関係、職場の上司、、、
どう考えてどう対処すればいいか?
ぜひ参考にしてね。
 
 
自分が心地いい状態でいる
 
 
 
これは、
パートナーシップにおいてもだけども、
人生において女性は特に、
めちゃくちゃ大事なポイントなの。
 
 
 
昨日のブログでも
(まだの方は読んで戻ってきてね)

絶好調にHappy♡な状態のときには

大抵そんな変な男に惹かれない笑い泣き

 

 

 

いろんなことがうまくいってなかったり

ストレス溜まってたり、

疲れてたり、

自分に自信がなかったり、

 

 

 

そういう時のあなたが惚れる男、というのは

たいてい、その弱ってバグってるブスな自分に

相応しい男なので笑い泣き

 

 

 

お花畑期だけは幸せなんだけど、

結局、弱ってバグり続ける恋愛になるのは

ある意味当然だよね、って話。

 
 
そう書いていたように、
 
 
 
自分がいい状態でいないと、
出会う相手も間違うし、
作る関係もおかしくなるし、
 
 
 
土台が崩れていたら、
上に何を載せても
ロクなことにならないのよゲロー
 
 
 
だからね、
普段から自分を心地いい状態に整えておく
ということは、
私はめちゃくちゃ意識して過ごしてる。
 
 
  • 身の回りに置くもの
  • 人間関係
  • 体調
それら全てが自分を作っているから、
いつも心地よくあれるように、
それなりに気を配ってるつもりではあるんだよね。
 
 
 
というわけで、
年に数回は衣類などを見直して、
ちょこちょこ断捨離してるんだけども、
昨日Youtubeで片付け動画を見てたら
突然やる気スイッチが入って(単純かよw
 
 
 
思い切って、
38枚手放すことにしました。
(パチパチパチパチ!
 
 
 

ダーリンに報告したら、

どこにあったんだと言われた笑い泣き

 

 

そう、そんなに私、
衣類も多い方じゃないと思ってるんだけどね
仕舞い込んでたやつとか、
いろいろあったんだよね笑い泣き
 
 
 
その中には・・・
20歳の頃に買ったカーディガンとか
(今47歳だよね?滝汗物持ち良すぎw
結婚前に買って
数回しか着てないジャケットとか
(結婚したの30歳だったよね?滝汗
 
 
 
もう、ほんと、しぶとく
「でもやっぱりお気に入りなんだよな」とか
「定番の形だから」とか
「こういうときに使えるかも」とか・・・
 
 
 
そんな言い訳して、
ずっと放置してた子たちが
思いの外いっぱいいたことに
改めて愕然としたよね笑い泣き
 
 
 
ずっと体型が変わってないのと、
好みもあまり変わらず、
基本的にベーシックなものが好きなので
つい捨て時がわからなくなっちゃう。
(えぇ、言い訳ですw
 
 
 
でもね、
いくつか動画を見てみてみても
共通していた服を手放すポイントがこれで、
 
  1. 傷んでいるもの(汚れ、穴あき、毛玉、ヨレ、色褪せなど)
  2. 着心地の良くないもの、お手入れが大変なもの
  3. 今の自分には似合わないもの、気分が上がらないもの
  4. 1年以上着てないもの
 
こういう何らかの基準を活用するのが、
スムーズに手放すコツ、なんだね。
 
 
 
実際、この基準で
改めてクローゼットを開けてみると、、、
 
 
 
あれもこれもアウトだな
ってわかってしまい笑い泣き
割と即決で38枚は出すことができました。
 
 
 
心では「あ、これ違う」って
すぐにわかるんだけど(不思議!)
一瞬「え滝汗それも手放しちゃうの?」って
抵抗する声も生まれる(笑)
 
 
 
だけど、今回は、
心の声をちゃんと採用して、
潔くサヨナラすることにしました。
 
 
 
つまりさ、
普段から「なんかちょっと・・・」って
心に違和感があったってことなんだよね滝汗
 
 
 
なのに、
それをずっと
「まだ手放すほどじゃないよね」って
無視し続けてきちゃってたんだなって。
 
 
 
思い切りの悪さに
自分で笑っちゃうwww
 
 
でも38枚も捨てると、
それなりにクローゼットも余裕ができて、
それだけで風通しが良くなるというか、
 
 
 
運気まで動く感じがするのが
やっぱりすごいよね。
 
 
 
他に、メイク道具とか、
洗面所下の細々したものとか、
食器棚の引き出しの中とか、
冷凍庫に無駄にあった保冷剤とか
(気づくと溜まるよね笑い泣き
不用品を見直して捨てました。
 
 
 
こうやって捨ててみるとわかる。
 
 
 
いらないものがあると、
「自分が濁るな」っていう感覚。
 
 
 
いらないってわかってるのに、
見て見ぬふりしてきたってことは、
自分に嘘ついて、
自分の本音を誤魔化してきたんだな
っていうのがわかる。
 
 
 
見た動画の中でね、
「また来年も着たい♡」って感じるか?
っていう問いを聞いたんだけども、
 
 
 
「また来年も着るかも」っていうのと
「また来年も着たい♡」って
全然違うよね(笑)
 
 
 
今日時間を作ってもう一度、
全部をこの問いを使って総チェック
しようと思うので、
まだ出そうな気がします笑い泣き
 
 
 
ちなみにもう一つ、
「今でもこの服をお金を出して買いたいか?」
という問いも、なかなか強力滝汗
 
 
 
今ならお金出してまで買わないな、
というもの結構あるよね。
 
このブルーのニットも手首のリブ編みがヨレってきてたのでサヨナラしました照れ
 
 

人間関係も整理しよう

 

でね、

これは人間関係でも同じだなぁって

思うんだよ。

 

  1. 関係が悪くなってる人
  2. 一緒にいて疲れる人、関係を続けるために労力が必要な人
  3. 今の自分は一緒にいて楽しくない人
  4. 1年以上連絡を取っていない人

 

昔はあんなに仲良かったしとか

悪い人じゃないしとか、

繋がっておいたら得するかもとか

 

 

 

そうやって、

なかなか縁を切れないでいる人が

いるかもしれないけど、

 

 

 

今の自分を幸せにしない人(関係)を、

手放さないでいる、ってことは、

 

 

 

もっと自分が幸せを感じられる人(関係)

自分に入ってこれない状態にする、

ってことでもある。

 

 

クローゼットに限りがあるように、

私たちの維持できる人間関係も

限りがあるからね。

(私は意外とキャパが狭いw)

 

 

 

本当に大切にしたいものを

大切にするためには、

 

 

 

大切じゃないもの

大切にしたいわけじゃないものを知って

ちゃんと手放さないといけない。

 

 

 

何を手放し、

何を大切にするのか?

 

 

 

人間関係の見直しも、

人生の運気を変えるには超大事。

 

 

 

私はもう何年も前から、

  • 気の乗らない誘いは行かない
  • 仲良くしたいと思ってないなら別に無理して仲良くしようとしない
  • 付き合いが悪い人間だと思われてもいいと諦める
  • ママ友とか別にいらない(ちなみにゼロですw)
  • 年賀状は出さない、返さない
  • Facebookで誕生日の通知が来ても、それだけを理由にメッセージを送らない

 

つまり、

義理でやる人間関係をやめました真顔

 

 

 

自分が濁る感じがするから。

 

 

 

楽しくないのに、

愛想笑いをするのも嫌だし、

好きだと思ってないのに

好きなフリをするのは騙してるみたいだし、

 

 

 

そういう嘘つきで保身をする自分

見るのが嫌だから。

 

 

 

相手や周りの人にどう思われてるかは

正直、わかんないけどね(笑)

 

 

 

それで離れていく人なら、

そういうご縁であって、

私の人生に必要な人じゃないから

もういいや、って割り切りました。

 

 

 

そうしたら、

本当に楽ちん照れ

 

 

 

周りは、

本当に居心地のいい好きな人たちばかり。

 

 

 

もちろん、

価値観の合わない人や、

好きじゃない人のことも

嫌いなわけじゃないよ?

 

 

 

だから尊重はするし、

クルンと背中を向けて、

関係を切るわけじゃないけど、

(衣類みたいに即捨てるわけじゃない)

 

 

 

自分がエネルギーを注ぎたい人と

そうでない人を整理するって感じ。

 

 

 

あなたもぜひ、この年末に

「来年も繋がっていたい人なのか?」

って考えてみてね。

 

 

あなたに相応しいパートナーを選ぼう

 

さぁ、

もうお気づきだと思うけど、

パートナーもそうだよ。

 

 

 

その彼が、あなたが本当に

自分の人生のエネルギーを注ぐに

相応しい相手なのか?考えてみよう。

 

 

 

昨日のこの記事にも書いたとおり、

 

 

彼と一緒にいることで、

  • 不安になったり、
  • 辛くなったり、
  • しょっちゅう泣いたり、
  • ちょっとしたことで腹を立てたり、
  • 疑ったり、
  • 嫉妬したり、
  • 愚痴が増えたり、
  • 他のことが手につかなくなったり、
  • 情緒不安定になったり、、、

 

 

恋愛していない時の自分より

ブスな女になっちゃってない?

って話。

 

 

今のあなたが

(付き合い当初のあなたじゃないよ!)

一緒にいてブスになる相手は、

手放した方がいい相手かもしれない。

 

 

  • 我慢しなきゃ一緒にいられない相手
  • 本音を話したら終わってしまう相手
  • 相手の望む自分を演じないとダメな相手
  • 彼のことを考えると不安や嫉妬で苦しくなる相手
  • 彼と一緒にいるとモヤモヤ、イライラが出てくる相手

 

 

鏡に映った自分を見て、

幸せそうに笑っていないなら、

見直すタイミングなんだと思ってみてね。

 

 

 

そして、こちらの質問も

ぜひ自分に投げかけてみて欲しい。

(下にリンク貼っとくね)

 

 

 

もちろん、

誰と付き合ってもこうなってるなら、

あなたの問題なので笑い泣き

こういう気持ちになったら即別れろって話では

ないんだよ?

 

 

 

そこの判断が自分ではつかないなら、

個人セッションで相談してね。

 

 

 

別れた方がいい相手なのか、

あなたが変わるチャンスにした方がいいのか、

客観的に判断して

アドバイスできると思います。

 

 

 

そして、

長期に渡る片思いも、

さっさと白黒つけて断捨離しようね。

 

 

 

もっともっと

濁りのないあなた

生きていこう。


 

 

さぁ、今から大掃除(ちょっとだけ)

したいと思いますーーー!

 

 

 

(追記)

 

最終的に見直した結果、、、

 

  • 半袖トップス9枚
  • 長袖トップス4枚
  • ニット3枚
  • カーディガン4枚
  • ワンピース3枚
  • スカート5枚
  • ジャケット3枚
  • コート1枚
  • スポーツウェア・スェット系8枚
  • 下着類3枚
  • 靴3足

 

計46点になりました爆笑

 

 

  • 安いからという理由で買ったもの
  • 憧れで買ったもの
  • 体のサイズに微妙に合わないのに妥協して買ったもの

 

こういうものは、

ことごとくやっぱりアウトだったし、

 

 

 

気に入って何度も着ていたものたちには、

 

  • あぁ、このスカート履いた時、ダーリンに褒めてもらったなぁとか、
  • これ着て婚活に行ったなとか(10年前やんけw
  • このワンピースは着心地が良かったなぁとか、
  • このジャケットは結構勇気出して買ったよなとか、

 

いろんな思い出はあるけども、

「もう充分楽しませてもらったな」

と感謝の気持ちでお別れできました。

 

 

 

下着や状態の悪いもの以外は、

こちらで紹介していた

「古着deワクチン」に寄付するよー!

 

 

 

 

ちなみに、

最終的に残した衣類の数は、

部屋着やスポーツウェア、下着類は除いて

109枚になりました(初めて数えた!)。

 

 

 

せっかくなので調べてみたら、

女性の所有平均枚数は

150〜200枚なんだとか(年代にもよる)。

 

 

 

でもちゃんと管理できる量は、

概ね100枚くらいらしいので、

ちょうどいいくらいにできたかな。

 

 

 

あなたもよかったらこの機会に

数えてみてね笑い泣き

 

 

 

▼人生の登場人物は、あなたが決められる。

 

 

 

▼この質問を自分に投げかけてみて。

 

 

 

 

▼好きだけど離れてしまった人には、

こんな風にしています(後半に書いてる「地下水脈」の話)

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
人間関係も、スッキリさせよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想